人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥かずら橋


祖谷(いや)のかずら橋というと有名な観光地ですが
そこからまださらに奥に進むと
奥かずら橋_a0082787_13485811.jpg




奥かずら橋_a0082787_14185876.jpg


まず出迎えてくれたのは全長42mほどある男橋。
橋の上から壮大な景色を写したかったのですが
高所恐怖症の私には。。。とても無理~(汗




奥かずら橋_a0082787_14262543.jpg


かずら橋の由来は、祖谷に巡行された弘法大師が困っている村人の為に作ったという説と
追っ手から逃れる平家の落人が楽に切り落とせるようシラクチカズラで作ったという説
があるそうです。
どちらにしても知恵と技がしっかりと根付いたようですね。


奥かずら橋_a0082787_14361393.jpg


こちらは女橋
全長20mだし最初にガツンと鍛えられたので
結構スイスイと渡れました~(笑
でもやっぱりカメラ撮影の余裕はなかったのです~
(ただ しがみつくのが上手になっただけ?)

この橋の下を流れる祖谷川。


奥かずら橋_a0082787_14435615.jpg


マイナスイオンがいっぱい~

釣り人のお目当てはアメゴだそうです。
冷たくて透明感のある川でした。


奥かずら橋_a0082787_14535180.jpg



これは野猿(やえん)といい
自力でロープを引っ張るとスルスルと動いて
あちらの岸まで渡れるようです。

私は野猿と言う文字を見て野生の猿がいるのかと恐怖におののいていたの。。。。おバカです。
はたまたお猿さん専用のロープウェイ?もっとおバカでした。
まさか人間様が乗るなんて~
でも皆楽しそうに乗っていました!

いつ切れないか!!! という不安だらけだったけど
これって自分の体重に自信があり過ぎ~なのよね^^;
次回は痩せて渡ると余裕が出来るかもーーー




この地を訪れたのは随分前なのですが
滝の写真を見ていて少しでも涼しそうかしら・・・と思いUPしてみました。^^
お付き合い有難うございました!
by booskun111 | 2008-07-27 15:31 | 写真