人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術の秋

徳島県民文化祭の音楽会に行ってきました!

10月7日には千住真理子 with東京室内管弦団


芸術の秋_a0082787_2224171.jpg
朝の連続ドラマ「ほんまもん」の演奏でも注目を集めた人ですが
名バイオリン製作者アントニオ・ストラディバリの傑作「デュランティ」との出会いが
千住さんをさらに大きく変えたそうです。

300年もの間、誰にも弾かれず眠っていた幻の名器のつややかな音色は満場の聴衆を
間違いなく魅了したはずです。









10月21日 うだつ町並みコンサートがありました。

会場が脇町にある藍商の中庭で 奥座敷から眺めながら リコーダと東洋の伝統楽器「笙」との不思議な響きを楽しみました。

(「笙」は雅楽に使われている楽器)
芸術の秋_a0082787_22412681.jpg










芸術の秋_a0082787_23154429.jpg

うだつ」とは家の外側に防犯の為に造られたものらしく当時では裕福でなければなかなか出来ないことだったため 出世することを「うだつが上がる」という言葉となっているそうな、、、







      芸術の秋_a0082787_22483194.jpg 芸術の秋_a0082787_22485866.jpg









芸術の秋_a0082787_22492126.jpg
芸術の秋_a0082787_2313690.jpg


江戸時代の香りを伝える藍商の吉田家には ゆったりした時のながれを感じることが出来ました。







芸術の秋_a0082787_23105841.jpg
芸術の秋_a0082787_23114213.jpg










芸術の秋_a0082787_2313193.jpg




時代と空間を超えて出会った
西洋のリコーダーと東洋の笙が 
うだつの町並みに悠々の響きを届けていました。



芸術の秋_a0082787_23511629.jpg


ほのかな明かりのともったうだつの町並みを散策しながら帰ってきました。
by booskun111 | 2006-10-23 00:00 | 日記