毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の栗林公園

a0082787_13594935.jpg

11月の終わりに栗林公園の紅葉を見に行きました。


a0082787_1542722.jpg

この日到着したのは3時過ぎ。。。

文化財庭園の中、最も広い栗林公園です。
急いで見てま回らないと日が陰ってしまいます。
そして想定外なのは栗林公園の背景(西側)には紫雲山があるので
日没が特に早いのでした008.gif


a0082787_141858.jpg

紅葉は南庭に見所が多そうです!




a0082787_1424949.jpg

その中に園内でも最も力を注がれたという南湖があり
回遊和船がゆったり周っており
ちょっとお殿様気分が味わえそうですね。




a0082787_1425230.jpg

湖面から眺める景色は格別のことでしょうね。



この日何故3時という時間だったのか・・・
それは
栗林公園では期間限定でライトアップされているという情報を聞きつけて~016.gif

a0082787_161297.jpg

そろそろ日も落ちて庭園内にはあちこちと灯りがともされてくると
早めの日没に恨めしく思っていたのもすっかり忘れ
夜のライトアップにワクワクの私でした!036.gif


a0082787_1617159.jpg
a0082787_1621079.jpg


園内随一のビューポイントから眺めた昼と夜の景色。






a0082787_2252334.jpg

シンメトリーな不思議な光景に足がとまる。。。






a0082787_22583189.jpg

暗闇のなかで映し出された紅葉は
昼間に見た紅葉とまた違って
赤々と燃え上っているようで迫力がありました。




a0082787_22482268.jpg

掬月亭からはジャズが流れているのは
とっても気分が乗って撮影も一段と楽しいーーー060.gif




a0082787_2323826.jpg


冬の開園時間は6:30~17:00までですが
紅葉の時季のライトアップは21:00までとなっていました。

なので3時来園でもゆっくり堪能できたのでした!

そして
◎ライトアップの入園者数、過去最高の20,994人!だったそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-12-16 23:20 |

陽光桜

桜を見ながらの足湯の後、
 
1度行ってみたかったお店でお茶をするつもりで車を走らせたのですが・・・

生憎お目当てのお店は臨時休業!!!
(せっかく遠くまで来たのにねぇ~かなりショック007.gif)

それでは~ママ友夫妻もオットも来たことがないということで
案内した場所は


a0082787_19533214.jpg


まだ水仙も咲き






a0082787_19544099.jpg


今まで曇っていたのに

優しい陽射が海を照らしていました。




a0082787_19573217.jpg


こちらで静かな瀬戸内海に浮かぶ

島々を見ながら一休みしましょう~



a0082787_2013239.jpg


そして、

やはり桜の季節に紫雲出山から見渡すのは

 この風景が1番有名でしょうね^^



a0082787_2084354.jpg


あざやかな色に引き寄せられたこの桜が「陽光桜」


別名 紅吉野

高岡正明氏によって里桜の天城吉野と寒緋桜との交配によって作出された。

元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが
戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で
寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったという。

改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、
作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたそうです。   ーーー花図鑑よりーーー




作者の平和を祈る熱い気持ちがこもった桜は
染井吉野より一足先に咲き

この時、風が吹くたび舞散る姿も美しく

通る人々が皆足を止め見上げているのが印象的でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-04-16 20:50 |

国営讃岐まんのう公園

a0082787_2058439.jpg


ここは国営讃岐まんのう公園



a0082787_2052139.jpg




11月26日からイルミネーションで彩る「ウインターファンタジー」が始まっていて
1度来てみたかった所です。



a0082787_2122032.jpg


点灯は5時からでちょうど夕日が沈むのと交代して

浮かび上がるのは眩しく輝くイルミネーション☆





a0082787_21182186.jpg


広い公園に45万球のイルミネーション。







a0082787_210799.jpg


彩られたのを見て
誰もが感動し
そのまなざしが印象的。




a0082787_2102546.jpg


高く上がった花火に
見惚れちゃいました~^^;

その時間は5分程・・・

でも済んだ冬の空の花火は
あの夏祭りの花火とはまた違った感動がありました~!






a0082787_21462734.jpg


今宵は素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-12-25 22:25 | 写真

引田のひなまつり

この日は生憎の雨でした・・・
一度は見たくて行ってきました!


それは・・・

a0082787_14393524.jpg


・・・第九回引田ひなまつり


a0082787_14233940.jpg


古い町並みに 沢山のお雛様が飾られています。



a0082787_14235775.jpg


どのお雛様も想い出がいっぱい詰まったお雛様なんでしょうね。



a0082787_14241394.jpg


玄関先だけでなく家の二階まで飾られていたりと
それぞれ飾られ方にも工夫されていました。



a0082787_14243083.jpg


古いものでは江戸末期およそ150年ほど前のお雛様もあるのです。
(このお雛様ではないのですが・・・^^;)



a0082787_14245145.jpg


鯛がお雛様に話しかけてる~~~
竜宮城???
ちょっとビックリした1枚!




a0082787_14252072.jpg


2月27日は色々イベントが催されていたようでしたが
この日はなくて残念~><



a0082787_1425574.jpg


この箪笥に飾られているのが印象的でした!^^


a0082787_14333721.jpg


主役のお雛様の横にそっと飾られている市松人形。
特に日下家にはそれぞれ表情の違った25体の市松人形が江戸、明治時代の
お雛様と飾られていて見事でした!

右端の市松人形は座っているのですよ~
初めて見た姿です。
座り市松人形は別のお家に飾られていたと思います^^;


我が家は息子ばかりで雛飾りの機会がなかっただけに
(大昔、女の子だったのはいますが・・・;)
華やかで昔からの受け継がれた数々のお雛様を見ることができて
感動のため息ばかりでした~^^

きっと、お雛様も春の訪れを待ちかねていることでしょうね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-03-03 15:42 | 写真