毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8月17日

息子が母と共に帰省していたお盆。

丁度、神戸に帰る夜に降り出した激しい雨。

警報が出ていたので心配しましたが
無事到着の電話で一安心しました。


その雨のお陰か
今朝の庭は涼風が漂っていました。



a0082787_21531370.jpg


この水滴を見ていると
今までの暑さを一気に流してくれたように思えます036.gif



a0082787_21533050.jpg


アリさんも
涼しいうちにお散歩かな?



a0082787_21534820.jpg


いつもの私なら新聞取ってサッサと家に入るところですが
涼しさに誘われて久しぶりに朝の庭を観察~

すると

嬉しいことに隅っこに咲いていた
大好きなスプレー薔薇を発見053.gif





a0082787_215445.jpg


夕方、

たまたま見上げた東の空に
二重の虹を発見!!016.gif


カメラを持ち出すまで時間がかかり
この時は二重が消えてしまってました・・・残念~008.gif


8月17日。
我が妹の誕生日でもありました。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-08-17 22:24 | 日記

ローズウォーク

a0082787_17161629.jpg

ペアリフトに乗ってしばし空中散歩~
(とっても短い時間ですけれど・・・^^;)



a0082787_17163752.jpg

降り立ったところで出迎えてくれたのは
満開のバラたちです~♪

芳醇な香りに誘われてバラの小径を散歩しましょう。



a0082787_17172745.jpg


白っぽく見えますが名前はピンパール。
咲けばピンクの大輪です。




a0082787_17174162.jpg

蜂たちも忙しそうに飛んでいました。




a0082787_17175469.jpg

中を覗くとやはり美味しそうですよね!

私には鳴門金時のように見えてきます。。。011.gif




a0082787_1718754.jpg

*レーヌ・デ・ヴィオレッテ
花弁が多くて高貴な感じだと思ったら
品種名は「すみれの女王様」という意味だそうです。

カップ咲きから咲き始めクオータ・ロゼット咲きになるようです。




a0082787_1719475.jpg

*サテライトロマンチカ
こちらはロゼット咲きで優しい黄色です。


a0082787_17191522.jpg

日々丁寧な手入れがあってこそ
バラも一層美しく咲いているのでしょうね^^



a0082787_1844915.jpg

*エリナ

クリームイエローですが
薄っすら白くぼかされているのが綺麗でした。。。





a0082787_17192985.jpg

ローズウオークには90種類・2000本ものバラが咲き
聞いたこともない名前のバラもいっぱいでした。

蜂に負けないくらいバラの香りに誘われて
パチリパチリ シャッターをきりました!


まだまだ六甲山カンツリーハウスの中を散策します~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-10-26 18:22 | 写真
車を走らせていると・・・
       イングリッシュ ガーデン
       左に5km

 という看板が目に入り~~~016.gif

ついついその文字に釣られて
期待を胸に膨らませ矢印に案内されて~~~


着いたところが

a0082787_2231568.jpg

個人でお花が大好きで育ているというお庭。


a0082787_22321676.jpg

この時期にまだ薔薇が咲いている・・・

a0082787_22323478.jpg



a0082787_22325119.jpg

丹精込め日々手入れをなさっているのでしょうね!





a0082787_22332171.jpg



a0082787_22335579.jpg




a0082787_22341314.jpg

こちらでお茶をしたいところですが・・・
先を急いでいるので
また時間のある時にゆっくりとしたい場所です。(006.gifメモメモ)

かなり!!!
後ろ髪を引かれながら
元のルートに戻り目的地に向かってGOーーー♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-20 22:55 | 日記

雨上がりは楽しい~

a0082787_20303213.jpg


我家の庭に春1番に咲いてくれた つるオレンジ・メイアンディナ
このバラは花色はあせにくいし、花つき,花もちがすこぶるよいうえに
今返り咲きで 寂しかった庭が少し賑わっています。


その足元では




a0082787_20453451.jpg


葉先に映るのが気になります~^^






a0082787_20465520.jpg


ランタナです。

別名:七変化。
黄色からだいだい色,赤へと色が変わりそんな名前にもついたのでしょうね。

あと1枚お付き合いをーーー



a0082787_20522536.jpg


ランタナってホントかわいいんです~

若い子のお肌のようにピチピチしてて
雫が踊っているようでつい写したくなるんですよねっ!

雫撮るのにはバッチリなお花かもしれません^^






心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-07-01 20:58 | 写真

薔薇のbox

ビジャー先生のレッスン~
(実は4月のお稽古だったのです・・・)汗


a0082787_21593070.jpg


アップする機会を逃していたのですが

お友達のMさんが遊びに来たときに
このBOXを発見して褒めてくださったので
今回お披露目となりました^^;

壁紙の色はベージュ、ピンク、赤と3色あったのですが
ちょうど桜の咲いていた頃で皆さん淡いピンク色にしたのが印象的でした。

先生も日本でのスケジュールは多忙でゆっくりお花見の予定はないところでしたが
大阪から徳島にくる高速バスの中から桜が咲く春の景色を見ることができて
本当に喜んでいらっしゃいました。



a0082787_22225942.jpg


フランスで待つ息子さん達のお土産は・・・
OOクロのお洋服ですって!
世界のOOクロなんですね~^^;


BOXの中にはアクリルペンスタンドが3つ収まるようなので
メイク用品やペンやメガネなど入れて置けますよね☆




a0082787_22283636.jpg


我家で咲いたお気に入りの薔薇ぺルルドールです。.:*・゜☆.
こちらもアップ出来なくて今頃~
遅くなったついでに・・・・


見てくださってありがとうございました~☆



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-11 22:36 | カルトナージュ

バラ園 その続き

バラ園の続きです・・・

a0082787_21455459.jpg


*オーバーナイト・センセイション
向井千秋さんが宇宙では薔薇の花がどのように香るのだろうと
スペースシャトルに乗って宇宙に持って行き
研究されたのが有名だそうです。
(ちなみに私は知りませんでした。。。汗)




a0082787_21463144.jpg


*メルヘン・ケーニギン
優しい桃色で外弁のクルリとした巻きが見事ですよね!
「おとぎ話しの女王」の意味だそうです。



a0082787_21465957.jpg


*センチメンタル
白に赤い線が混じってちょっと変わった薔薇です。
季節によってこのコントラストが微妙に違ってきて
一層楽しめそうです。



a0082787_21362983.jpg


*ゴールド・バニー
「ゴールド・バッジ」とも呼ばれて黄色いフロリバンダ(F)の代表種。
メインフォールに元気いっぱい咲いていました!



a0082787_2142251.jpg


*マチルダ
淡い桃色で丸弁平咲きでゆるいウェーブが優雅でした。



a0082787_21481649.jpg


*たそがれ
濃いラベンダー色で半八重です。
実はこの薔薇3年前に大好きで買ったのですが
野生の薔薇に挿し木していたようでいつの間にか
野バラが元気モリモリしてきて肝心のたそがれが消滅・・・
悲しい想い出の薔薇です(涙


a0082787_2254150.jpg


*紫の園
アレ?また「たそがれ?」と思われたかもしれませんね^^
「たそがれ」の改良品種で「たそがれ」よりも青みのあるラベンダー色なのです。


a0082787_2212591.jpg


*楽園
オレンジ色の薔薇の中でも明るい色です。
名前が漢字が付いているとおり作出国は日本です。
「楽園」いっぱいのバラ園って考えただけでも元気もらえそうです~



a0082787_22201674.jpg


*ミニュエット
クリーム色に紅色の縁取りが入って独特の花の色が美しいです~


a0082787_22351056.jpg


*レーヌ・デ・ヴィオレッテ
「すみれの女王様」と言う意味だそうです。
赤紫色でカップ咲きから咲き始めクォーター・ロゼット咲きになり
名前通り豪華な薔薇ですね。



a0082787_22423117.jpg


*ニュー・ウェーブ
ライラック色です。
「たそがれ」も好きですがこの色系がしっとりとしていていいですね!
ちなみに「フォルム」の名前で切り花が流通しているそうです。



沢山の写真を見て頂いてありがとうございます~^^;
何しろ180種類もの薔薇が咲いているので
選ぶのも大変でした(汗

でも。。。


a0082787_22533534.jpg

こんなカワイイ蜂さんに見つめられて
薔薇の名前をチェックするのをつい忘れてました。。。

もしわかる方がいらしたら教えてくださいね~

そして名前が間違っていたらごめんなさ~い^^;



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-04 23:05 | 写真

王侯貴族の薔薇より Ⅰ

須磨離宮公園のメインにあるレストハウスから一望できるのは
美しい欧風庭園。
噴水を中心にその両脇には離宮であったことにちなんで
「王侯貴族のバラ園」が配されています。

180種・4000株もの薔薇が植えられ
王侯貴族だけでなく芸術家、女優、愛などの名前がつけられた薔薇でいっぱいです。


名前を忘れないうちに・・・

a0082787_21392687.jpg


*クイーン・エリザベス
エリザベス女王にささげる・・・とありました。




a0082787_21451852.jpg


*ダイアナ・プリセス・オブ・ウエールズ

日本来日された時は 眩しいほど輝いていたのが印象的です。
あんな悩みがあるとは・・・


a0082787_21492766.jpg


*マサコ
皇太子妃雅子様にささげられた薔薇。
海外ではエグランタインの名で通っているそうです。

系統シュラブ。。。半つる性
幾重にもの花びらが美しい薔薇ですね。
でも 周りの蕾がギューと花を押し付けているようで
窮屈そうにみえました。^^;


a0082787_22212820.jpg


*プリンセス・アイコ


敬宮(としのみや)愛子様にささげられた薔薇。

フロリバンダローズで一枝に一花でなく、複数の花をつけるので
「花を束ねる」という意味。
名前どおり愛らしい薔薇ですよね。




a0082787_22361289.jpg


*マリア・カラス
ソプラノ歌手で有名です。
この赤い色から想像すると
舞台でも情熱的に歌っていたのでしょう。



a0082787_2302622.jpg


*アウグスタ・ルイーゼ
18世紀の文豪ゲーテの文通相手の婦人の名にちなんでいるそうです。
四季咲きでカーネーションのような花びらです。
以前本に載っていたのは薄いピンクでしたが
これはちょっと濃い縁取りで変わっていますね。


a0082787_23255064.jpg


*カトリーヌ・ドヌーブ
写真では赤く見えますがオレンジ朱色といったかんじで
華やかで品のある薔薇です。


a0082787_23401892.jpg


*ガーディナル・リシューリュ
ルイ13世の宰相、リシュリュー卿にちなむ名前。
紫に近い深紫色の薔薇。



a0082787_2352455.jpg


少し休憩です~(=^・^=)




心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-01 23:58 | 写真

須磨離宮公園

先日、実家の神戸に帰ってきました。

その時久しぶりに会った学生時代の友人と普段運動不足だし
少し散歩に行こうということで
お互いの家からちょうど中点にある須磨離宮公園に行ってきました。

a0082787_1943837.jpg


噴水と薔薇のオアシス


a0082787_21301869.jpg




a0082787_20311056.jpg


花の庭園では美人のモデルさんの撮影会が・・・
皆さん、真剣なまなざしでした!^^



a0082787_21321055.jpg


歩き疲れた方も和庭園の芝生の上でちょっと休憩~
気持ち良さそうでした^^




a0082787_213869.jpg


月見台から見えるのは青い海に浮かぶ白いヨット。

見慣れた須磨の海岸もこの日は格別眩しく光って見えました。




a0082787_2145596.jpg


今この時期はやはり薔薇ですよね!

覚えきれない数の薔薇が咲いていました~

まとめて次に載せますね。
薔薇の好きな方是非見てくださいね☆



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-05-30 21:57 | 日記

朝の水撒き


今日もお天気もよくて洗濯日和~
朝の水撒きが出遅れました^^;

a0082787_22404312.jpg


勝手口で寂しく咲いていたピンクのマーガレット。。。
今年も元気に咲いてくれたのでベランダにお引越し~♪

リビングからもよく見えます^^





a0082787_22405162.jpg


そして
去年買った「夢香」もまだまだ小さな苗木ですが
綺麗な花を咲かせてくれて
水撒きしていても目を引きます~☆

丁寧にお水をあげていたら・・・・


a0082787_2241059.jpg


雫に映る姿に
ついつい見惚れてーーーー

気が付けば。。。
腹時計がお昼だよと知らせてくれました!><





心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-05-17 23:14 |