毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紫陽花を彫る

a0082787_1554659.jpg


           六月の雨の中
           またあなたに出会った・・・





梅雨入りなのに
今日は午後からピカピカのお天気!

紫陽花もちょっと元気ない様子ですね。。。

やっぱり紫陽花には雨がお似合いです^^


和室の前に紫からピンクに変わる紫陽花があったはずなのに
跡形もなく首をかしげていたのでした~
どうやら・・・落ち葉の掃除のときオットが引っこ抜いたみたいです。
いくら力があるったって(涙


ぽっかり空いた場所にはまた
紫陽花を植えちゃうぞ!と私も力入ります^0^


それまで寂しいので
石鹸で紫陽花を彫ってみました~

a0082787_15543128.jpg



           紫色の星星にパールが似合う





丸い石鹸でふんわり感がでたかしら?





a0082787_1555246.jpg


          
          七変化する紫陽花。
           
          今日の色、見逃さないで!







小ぶりなこの石鹸は彫りやすくて大好きです♥




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-06-12 16:29 | 手作り

やさしいえ顔

a0082787_22275579.jpg

    
牧草を刈り込んで仕上げた巨大な地上絵「やさしいえ顔」が
いま淡路島の「あわじ花さじき」で開催されています。





a0082787_22294854.jpg


「やさしいえ顔」は小学生によるイメージ画を基にした作品ですが
こちらも子供たちの作品です。



a0082787_2230865.jpg


この時のお花は菜の花がメインでした。



a0082787_22303537.jpg


そしてワンちゃんも入場OKなので
あちこち愛犬連れが来ていましたよ~

今度我が家のボスも連れてきたいわ016.gif






a0082787_2231694.jpg


大きなワンちゃんに興味津々の男の子。

恐るおそる近ずく様子が可愛かったです。003.gif


でもワンちゃんの熱い視線の先には。。。


a0082787_2231492.jpg


この白い犬はシェパード。
とっても珍しいですよね。

大型犬3匹を飼ってる方ですが
1匹ずつとのゆっくり、じっくりのふれ合いタイム!


熱い視線の訳は
次は自分の番?って思ってたのね006.gif



a0082787_223249.jpg


これからのお花のメインはポピーのようです。



       今花さじきは 「淡路花博2015花みどりフェア」のサテライト会場にもなっており

       花博を訪れる人たちを 笑顔で出迎えようという思いを込めて造られているそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-05-13 23:53 | 写真

しべ達の踊り

a0082787_21303172.jpg

友人宅にお邪魔したときのことです。


リビングルームのドアを開けたと同時に
目に飛び込んできたのは
大きな花瓶に枝ごと投げ入れされた桃の花でした。

思わず駆け寄ってじーっと見入っていた私に
庭に咲いていた桃の木の枝を切って帰りに持たせてくれました。016.gif


我が家では床の間に飾ってみました。^^



a0082787_21305077.jpg


梅や桜よりも大きめで色もその名の通り桃色です~

しべもよく見えます。


観察していると・・・・


a0082787_2131133.jpg


しべ達の世界の中に。。。







a0082787_21311537.jpg


しべ達がワイワイ踊っているようです。

扇子を持っている?ってここはマハラジャ???(古~い><)





a0082787_21313176.jpg


花びらがシュシュのようにふんわりと


クラシックバレエですね。








a0082787_21314974.jpg


この情熱的なのは

熱い夏も4日間踊るという・・・   阿波踊り ^0^









a0082787_2132027.jpg



GO.MA ではありません。^^”










a0082787_21322415.jpg


しべ達が踊った後に
 
残ったものは。。。

一粒の汗





a0082787_21324326.jpg


子供達も大騒ぎ~













a0082787_21325786.jpg


夕日が沈むころは

しべ達も

ようやく眠りにつくのかしら。。。



久しぶりにマクロレンズを覗き込み

支離滅裂な空想で

遊んでいた私なのでした~꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†

お付き合いありがとうございました006.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-04-13 23:40 | 写真

明谷梅林

a0082787_1420217.jpg


まだ肌寒い頃・・・
「梅祭りーーー」ということを聞き
ストーブにへばり付いていた私が ようやく動き出したのです。003.gif





a0082787_14202299.jpg


でも。。。
満開までにはまだ早かったようですわ008.gif










a0082787_14205659.jpg


休憩所の屋根の鉄柱の先!
梅の花の形でした。

開花にはちょっと早かったけれど

春の訪れを待ちわびた人達が
楽しそうに お喋りしながらお弁当を食べている光景は
満足感いっぱいそうに見えました。



わぁ~
私もお腹が空いたわ011.gif


a0082787_14211024.jpg


ちょっと足をのばして上勝町のpolestar(ポールスター)で
ランチです。

久しぶりのお出かけ楽しかったです~


目覚めの春!の予感~♪     



      <住所>勝浦郡上勝町大字福原字平間32-1
      <営業時間>10:00~19:00
      <定休日>木曜日
      <電話>0885-46-0338





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-03-30 15:17 | 写真

ボスと紫陽花

a0082787_20464895.jpg


まだ日射しも優しい5月の頃です。

午前中はデッキでのお昼寝がお気に入りのボス。

掃除機が嫌いみたいでリビングの掃除のときはデッキに飛び出します。 

爽やかな風が吹き抜けるこの時間 しばし沐浴です004.gif

デッキの奥にチラっと見えるのが

我が家の紫陽花です。





a0082787_20534043.jpg


ちょうど咲き出して周りから色付き始めたときでした。








a0082787_2161556.jpg


6月になるとピンクから紫へと

どんどん変化していく紫陽花には 目が離せません016.gif







a0082787_21131695.jpg


色の変化も楽しいけれど

やっぱり 私はお花の蕊が好き!006.gif

これなんて目があってちっちゃな生き物に見えてきたりして~

    そう見えない?


a0082787_21154840.jpg


こちらは

賑やかに踊っているかのよう~

(徳島では来月には阿波踊りがあるけどちょっと連想したりして・・・)012.gif







a0082787_21263645.jpg


鉢で買った紫陽花を何本か庭に植えなおしたのですが

枯れてしまった・・・

原因はボス!!!


つい片足上げちゃうんですよね~002.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-07-04 21:38 | 写真

小手毬

a0082787_16185973.jpg


細い枝に小花がお行儀よく並んで咲き
枝はその重さで垂れ下がる。

(少しの風にも揺れる姿を写すにはとても難しく
ちょっとアップした写真となりました。012.gif  )





a0082787_16192017.jpg


裸眼が0・3の私は
ズズッと 思い切り近寄って観察!011.gif






a0082787_16193181.jpg


そこには

光を浴びた蕊達が 

小さいながらも 元気良く咲いていた016.gif




a0082787_16194767.jpg


ちなみに

こちらはまだギューッと

グーしているところ。。。058.gif





a0082787_162265.jpg


後ろ姿も  かわいいでしょ~053.gif




a0082787_16302959.jpg


 


*花言葉
     友情 努力 優雅 品位

 

*バラ科シモツケ属の落葉低木



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-05-22 16:48 |

花散歩


愛犬ボスは 夕方4時頃になると
お散歩に行きたくてソワソワ~

こうなると熱い視線でジーっと見つめられ
「ク~ン、ク~ン」とつぶやき
私の傍から離れません012.gif


お天気もいいしニットの服も脱ぎ捨てて行こうっか~♪



a0082787_21211780.jpg


玄関先に咲いたお花達とおしゃべりですか~037.gif





a0082787_2141489.jpg


ボスがクンクンしていたお花は”クリスマスローズ”

本来は名前通りヨーロッパでは12月頃に咲くようです。が
日本では2~3月に咲くようです。

そして
紫の花と思っていたら花ではなく「がく片」なんですって。




a0082787_21481182.jpg



米粒のようなのが雄しべで
真ん中に長いのが雌しべのようです。

花はどこ?って思いますが
どうも雄しべの周りの緑の部分が退化した花片らしいです。






a0082787_2221487.jpg


大きく育った雄しべには花粉がいっぱいです。








a0082787_22134065.jpg


そして
雄しべの役割も終わったようですね・・・


うつむく姿が可憐なクリスマスローズですが

それだけに撮るのは大変(汗

少し開きだした花にグッと寄って覗いて撮りました~汗042.gif




a0082787_22223332.jpg


「ワン、ワン」という声で

ついつい しゃがみこんで写真を撮っていた私も
我にかえった気分037.gif

さぁ~お待たせ!

ボスの大好きなお散歩に レッツラゴーーー(チト 古~^^;)

 
*クリスマスローズの花言葉
                    「慰め」              





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-03-12 22:39 |

ローズウォーク

a0082787_17161629.jpg

ペアリフトに乗ってしばし空中散歩~
(とっても短い時間ですけれど・・・^^;)



a0082787_17163752.jpg

降り立ったところで出迎えてくれたのは
満開のバラたちです~♪

芳醇な香りに誘われてバラの小径を散歩しましょう。



a0082787_17172745.jpg


白っぽく見えますが名前はピンパール。
咲けばピンクの大輪です。




a0082787_17174162.jpg

蜂たちも忙しそうに飛んでいました。




a0082787_17175469.jpg

中を覗くとやはり美味しそうですよね!

私には鳴門金時のように見えてきます。。。011.gif




a0082787_1718754.jpg

*レーヌ・デ・ヴィオレッテ
花弁が多くて高貴な感じだと思ったら
品種名は「すみれの女王様」という意味だそうです。

カップ咲きから咲き始めクオータ・ロゼット咲きになるようです。




a0082787_1719475.jpg

*サテライトロマンチカ
こちらはロゼット咲きで優しい黄色です。


a0082787_17191522.jpg

日々丁寧な手入れがあってこそ
バラも一層美しく咲いているのでしょうね^^



a0082787_1844915.jpg

*エリナ

クリームイエローですが
薄っすら白くぼかされているのが綺麗でした。。。





a0082787_17192985.jpg

ローズウオークには90種類・2000本ものバラが咲き
聞いたこともない名前のバラもいっぱいでした。

蜂に負けないくらいバラの香りに誘われて
パチリパチリ シャッターをきりました!


まだまだ六甲山カンツリーハウスの中を散策します~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-10-26 18:22 | 写真

段菊

a0082787_2048176.jpg

デッキを張り替えたときに
邪魔になった花は全部裏口に移動させました。

その時には花も咲いていなかったので
そのままに・・・


a0082787_20481968.jpg

少しずつ咲きだしたので
新しいデッキへとデビューさせました058.gif
   
    (ずっとほったままだったのに
     なんて勝手なんでしょう~007.gif



a0082787_20482768.jpg

お花もパッと明るくなったでしょう~

まさかこんな色ではありません。。。
カメラに付いていた機能でお花になったつもりで
嬉しさをちょっと表現してみました。

   (なんかオーバーな表現 050.gif


a0082787_20492091.jpg

実際は薄いピンク色。

つぼみは 産毛のようなものに覆われていて
開いた花は小さくても元気いっぱいです!

まるで生まれたての赤ちゃんが
    ギュ~ンと手を伸ばしてるみたい~

     (段々理解しあってきたのかな。。。012.gif


a0082787_20483846.jpg


菊という名前が付いていますが
キク科の植物ではありません。
花が茎をとりまいて 3,4 段に咲きます。

 


a0082787_20494084.jpg

陽のあたるデッキの上で
もうしばらく咲いてくれることでしょう~



☆段菊= 別名カリオプテリス
       クマツヅラ科かりがねそう属
       多年草

花言葉・・・忘れえぬ想い
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-10-14 21:44 |

元気色~

a0082787_205454100.jpg

梅雨明けと共に
夏を見っけ~☆





a0082787_20551961.jpg

後ろ姿も黄色パワーが凄い~





a0082787_205645.jpg

小さなつぼみはネジネジ巻いて
まだ硬そう・・・





a0082787_20563299.jpg

ここまで開くと
あともう少し!





a0082787_20572441.jpg

バ~ンと開いたお花を待っていたのは
私だけではないよね~♪



a0082787_2105971.jpg

黄色いひまわりを見ていると
なんだか元気がでてくるんだわ016.gif

ひまわりには青い空がよく似合うよね!







a0082787_21295768.jpg

真ん中の黒い部分は筒状花でおしべとめしべがあるそうです。
私にはエンピツに見えてしかたありません・・・^^;

蜂さんがいっぱい飛んでいる割にどうも影が薄いと思ってたんだけどーーー。

エンピツと蜂さんの足そっくり~!!!
ひまわりの色とかぶってやいませんか???(゚o゚;)/ウヒャー

*花言葉。。。。
   「 あなたはすばらしいー」

この言葉からも元気もらえそう~058.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-07-19 21:40 | 写真