毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅葉狩りー2-

a0082787_23132182.jpg


今回も森林植物園を訪れました~003.gif

徳島からすっかり馴れた道!です。



a0082787_23133881.jpg


そして
今回一度も行ったことがない「天津の森」まで歩いてみました。

目的があったのになかなか辿りつけず・・・

そのはずです・・・
それはすっぽり木々に囲まれていたんですよね^^;



a0082787_23193519.jpg


探していたのは 姉妹都市の天津市から贈られたあずまや「依留亭」

清朝時代の古典的な宮殿建築で建てられたそうです。






a0082787_23212588.jpg



カモシカ広場では「maya」が紅葉の向こうでまったり~





a0082787_23215376.jpg


今しか見れない紅葉を撮るのに
もう夢中なわ・た・し・016.gif




a0082787_23221671.jpg








a0082787_23223065.jpg





a0082787_23233918.jpg



a0082787_23225635.jpg





a0082787_2348132.jpg



地図を見ていたら
思い出の森やリガの森、香りの道などあって
また違う季節に訪れてみたいですね!


普段は車移動で歩く機会がないのですが
ここでは歩く歩く!!!

自分でビックリするくらい歩きました005.gif
撮っていたら元気になれる。。。

病も飛んで行きそうです~066.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-11-30 00:11 | 写真

紅葉狩りー1-

a0082787_1951559.jpg


紅葉狩りにいってきました~!




a0082787_19512129.jpg


この太い幹に赤い紅葉がよく似合う~☆






a0082787_19513344.jpg


グラデーションも四季の変化が楽しみです。






a0082787_1951458.jpg


この日はお天気はよかったのにいざ写真を撮り始めたら
太陽を雲が邪魔してしまって。。。008.gif

日射しがないと何だかどんより気分になっていたところ~

雲の厚いベールからスルスルっと現れた神の光072.gif
私には天使のほほ笑みが見えたようでした058.gif





a0082787_19564122.jpg


光を浴びた赤い紅葉は
いっそう美しく輝き





a0082787_19515532.jpg


水面に写る紅葉も
「ここにいるよ~」と
囁いているようでした。







a0082787_19521926.jpg


いつも思うことは
太陽の光ってとっても大切です。

ある時・・・
ない時・・・  (と言えば551のブOまんのよう。。。と表現したくなる私)
の差はーーー


晴れたとたん
訪れる人々が
赤い紅葉を見上げたときの笑顔までが
赤く染まっているのを見るだけで
はっきり確認できるのです。

太陽とかくれんぼしながらの紅葉狩りでした。が

 -2-もあるので見てくださいね~012.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-11-25 21:06 | 写真

2012年のシトラス展

a0082787_21532417.jpg


観光客でいっぱいのシティー・ループバス。

神戸に住んでいたら案外乗る機会がないみたいだけど
今回神戸に帰ってきた記念にと思い
初めて乗っちゃいました~^^




a0082787_2211024.jpg

目的の北野異人館で降りると
懐かしい神戸の街が目の前に広がっていたのです~♪

おまけにサンタまでお出迎え!



a0082787_2215038.jpg


「ラインの館」で私の友人のお母様の「シトラス展」が
開催されていたのです。

ここを訪れるのは2年振りです。


少し作品の紹介をーーー

a0082787_2253549.jpg


アイーダの生地にクロスステッチされている作品。

最近、私もクロスステッチを始めたのですが
お母様は今年84歳になる方。

この細かい手仕事に何とも感服するばかり。。。


a0082787_2264813.jpg

地刺しの玄関マット。

裏も丁寧に裏打ちされていました

とても踏めない。。。




a0082787_226735.jpg


もうすぐクリスマス!

「欲しい~~~」大きな声でつぶやいてみました・・・
傍にいた友人は聞こえないふり~><


a0082787_22491439.jpg


イーゼルの大きさからみてもお分かりでしょうが
壁いっぱいのパッチワークの大作です。

そして横に置かれているイーゼルの
本当の訳はーーー

a0082787_2292368.jpg


イーゼルのクロスステッチの図案をよく見ると
なんとそのパッチワークをステッチされているのですよ!




今年6月にお母様はぎっくり腰でしばらく動くことが出来ずにいたのですが
作品展にむけて頑張って刺しかけていた作品も仕上げていったそうです。

第3回となる作品展ですが
お母様の作品への熱意に今回は一層感動し
いつまでもお元気で過ごされることを願う気持ちでいっぱいになりました。




a0082787_23153863.jpg

前回私も展示ケースに出展させていただきましたが
今回は友人と私の共通のお友達のりねんさんがカルトナージュを。




a0082787_22101571.jpg


りねんさんのお友達のエッグアート。



アップしきれなかった作品もまだあります。
12月10日まで開催されていますので
お近くの方、興味ある方是非冬の北野の街へお出かけしてみてください~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-07 23:39 | 手作り

六甲高山植物園

a0082787_2320393.jpg

久しぶりの六甲カンツリーハウスを満喫したあとは


やはりカメラで写したいのは・・・
六甲高山植物園です。


a0082787_2294539.jpg

こちらでは普段見られない秋の山野草が
これから寒い冬をむかえる前に
小さいながらも凛と咲いていて
写真は丁寧に撮ってあげたくなりました。。。





a0082787_22462898.jpg


広い園内に珍しく人だかり・・・

皆さん、何を真剣に見てるんでしょう~???





a0082787_22113897.jpg

まわり込んで近寄ると

「ハーイ!」と
明るく手を振っている・・・






a0082787_22484954.jpg


そして

そのファミリー

これがアートです。








a0082787_22121142.jpg


何気ない園内の光景のようですが
おわかりですか?






a0082787_22122452.jpg


*池畔のシンメトリー






a0082787_22124612.jpg

昆虫図鑑から抜け出して

1枚1枚丁寧に切り抜かれています。




a0082787_22125923.jpg

何万もの蝶達でしょう~

この中に1匹だけ本物の蝉がまぎれているようですが
私は見つけられませんでした・・・><



最後に観たアートは*LOST#7視覚体験

これは室内なので写真は撮れません。

でもその暗室のなかでみたあの景色は
どこか懐かしく皆が黙って見入って
最後まで部屋を出る人はいませんでした。




a0082787_2321194.jpg


光のアート   六甲枝垂れ
1000万色のLED照明が灯されていたらどんなに綺麗だったことでしょう~

点灯される時間までに帰路に就いたのでした。

ちょっと心残り。。。054.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-09 23:36 | 日記

六甲山カンツリーハウス

a0082787_1348951.jpg

*小さな子どものアイドルのファフアとトランポリン。

六甲山に来てもカンツリーハウスになかなか訪れる機会はなく
今回こちらの入場したのはもう30年以上前のことです。




a0082787_13482478.jpg

*わんぱくスキー

そういえば昔は人口スキー場もあって
小さい頃は連れてきてもらったわ~

直滑降、斜滑降、ええ格好~って洒落を連発しながら・・・(笑
ボーゲンも父から習ったな~


a0082787_13483960.jpg

池にはペダルボートが浮かんでいました。




a0082787_13485123.jpg

期間限定ですが
ドッグランがありました~

我が家のボスも連れてきたい!!!




a0082787_13491544.jpg

ずっと奥にはバーベキュー場やパターゴルフ場があり自然にふれ合えて
家族でゆったり遊べるところですよね。


と子供時代を思い出しながら秋の空を見上げていると・・・!!!

  目の前にヒラヒラとーーー

      洗濯物がなぜ~???


a0082787_13493196.jpg

「六甲ミーツ・アート芸術散歩2012」が開催されていたのです。

太い松の木にくくられたロープに何百枚ものシーツが干された光景は圧巻でしたが

自然の風にフワリと揺れるシーツを
とらえるのに夢中になった私でした。。。



a0082787_13494357.jpg

カラフルなニットを着た松。
ひと際目を引きました。




a0082787_1350319.jpg

そんな松の足元には・・・


カワイイですよね!



この現代アートは11月25日まで六甲山のあちらこちらに散りばめられているようです。



     もう少し散策してきます。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-04 15:04 | 写真

ローズウォーク

a0082787_17161629.jpg

ペアリフトに乗ってしばし空中散歩~
(とっても短い時間ですけれど・・・^^;)



a0082787_17163752.jpg

降り立ったところで出迎えてくれたのは
満開のバラたちです~♪

芳醇な香りに誘われてバラの小径を散歩しましょう。



a0082787_17172745.jpg


白っぽく見えますが名前はピンパール。
咲けばピンクの大輪です。




a0082787_17174162.jpg

蜂たちも忙しそうに飛んでいました。




a0082787_17175469.jpg

中を覗くとやはり美味しそうですよね!

私には鳴門金時のように見えてきます。。。011.gif




a0082787_1718754.jpg

*レーヌ・デ・ヴィオレッテ
花弁が多くて高貴な感じだと思ったら
品種名は「すみれの女王様」という意味だそうです。

カップ咲きから咲き始めクオータ・ロゼット咲きになるようです。




a0082787_1719475.jpg

*サテライトロマンチカ
こちらはロゼット咲きで優しい黄色です。


a0082787_17191522.jpg

日々丁寧な手入れがあってこそ
バラも一層美しく咲いているのでしょうね^^



a0082787_1844915.jpg

*エリナ

クリームイエローですが
薄っすら白くぼかされているのが綺麗でした。。。





a0082787_17192985.jpg

ローズウオークには90種類・2000本ものバラが咲き
聞いたこともない名前のバラもいっぱいでした。

蜂に負けないくらいバラの香りに誘われて
パチリパチリ シャッターをきりました!


まだまだ六甲山カンツリーハウスの中を散策します~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-10-26 18:22 | 写真

a0082787_20304933.jpg


日一日と夕暮れ時が早いと感じるこの季節。





a0082787_20572689.jpg




そして、何故かもの悲しく 
赤く染まる空を見上げるのです。。。




a0082787_2031307.jpg


でも この日は沈んでいく光りが射す紅葉を
ひたすら追いかける私でした。





a0082787_20322350.jpg


沢山の紅葉の中で輝く1枚の葉っぱがモデル。






a0082787_20355747.jpg


紅葉と刻一刻と沈む夕日との競演を
撮るのに夢中の私。







a0082787_20273228.jpg


今年の紅葉はもう撮り収め・・・だよね^^;

やっぱり、ちょっと寂しいけど。。。
                  来年の新緑がもう待ち遠しい~☆



           ******************
最近、息子の引っ越しで疲れが出たのか
検査結果、数値も良くなく (飲み過ぎではありません・・・汗)
おとなしくしている今日この頃。。。(更新が遅れたのも半分そんな理由)

暮れなのにお掃除どうすんの?
と焦りながらも1番手抜き方法を考え中~(笑

皆様も暮れの忙しい時期に風邪など引かないよう
どうぞご自愛くださいね☆:♡*・゚(●´∀`●):*・♡゚☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-12-18 21:20 | 写真

紅葉を見つめる時

a0082787_18474542.jpg


その日は青空の広がる紅葉狩りにもってこい!のお天気でした~






a0082787_19251831.jpg


こんな日の遠足は子供たちの足取りも軽やか♪





a0082787_19261051.jpg


赤い紅葉の絨毯の上で子供たちのホッぺも真っ赤か037.gif






a0082787_1927440.jpg


家族でパチリ!
僕だって名カメラマン~ですね^^




a0082787_19273715.jpg


思わず頭を寄せ合って覗きこむカップル~



a0082787_19302334.jpg


       グッと冷え込むともみじは一段と色鮮やかに染まっていくという。。。
      
       そんな寒さの中で 赤く染まった紅葉は

       人々の心まで暖かく染めてくれるもかもしれませんね。^^







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-12-04 20:46 | 写真
a0082787_22284132.jpg

霧の中で人と出会うと
一瞬驚きます^^

でもこの方の後をつい追ってしまいました・・・





a0082787_22332537.jpg


光と音が遠くにいったような場所にでてきました。

どこまでも伸びている木々に包まれ
ここで足が止まってしまうのでした。





a0082787_2234434.jpg

引きとめられた訳は

ほらほら、クモの巣に雨粒が止まるように





a0082787_2236502.jpg


こんなRaindropsのせいかな~^^;



でも


a0082787_22554319.jpg


森を吹き抜ける風のいたずらで
せっかくの雨粒たちが
パラパラと飛ばされてしまうのです~(涙




a0082787_22412739.jpg


実はこの写真がお気に入りなんです^^

そう思っていたら小さな雑誌に
小さく載っていました。。。(。-_-。)ポッ


a0082787_224146100.jpg


ちょうど1年前にも
この日と同じ霧だったことを
思い出しながらここで楽しく過ごしたのでした~♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-05 23:36 | 写真

長谷池

森林植物園の紫陽花園を通り抜けると
長谷池があります。


a0082787_21322158.jpg


もう少し早ければその正面にカキツバタが咲いていたはず・・・^^;








a0082787_21333778.jpg


残念な思いで近づくと
1輪だけ!!!
雨に濡れながら咲いていました~

「いずれがアヤメかカキツバタ」と言われるように
確かに見分けにくいのですが
開花期がアヤメが先ですし
なにが決めてかというと
花の中心がアヤメは網目模様でカキツバタは白ということのようです。

そういえばアヤメの方が華やかでカキツバタはつつましく上品な雰囲気がします~^^
だから雨が一段と似合うのかしら。。。





a0082787_2243535.jpg


静寂の中で水面に映る木々を眺めながら

ちょっと深呼吸~






a0082787_2214772.jpg


橋の向こうにはスイレンがいっぱい~






a0082787_22151693.jpg


a0082787_22161170.jpg







a0082787_22163144.jpg


不思議な空間の中で
時間が止まっているよう・・・・





a0082787_22195543.jpg


そんな長谷池に
人は時を忘れて
佇んでしまうのでしょうね~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-09 22:25 | 写真