毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

明谷梅林

a0082787_1420217.jpg


まだ肌寒い頃・・・
「梅祭りーーー」ということを聞き
ストーブにへばり付いていた私が ようやく動き出したのです。emoticon-0102-bigsmile.gif





a0082787_14202299.jpg


でも。。。
満開までにはまだ早かったようですわemoticon-0107-sweating.gif










a0082787_14205659.jpg


休憩所の屋根の鉄柱の先!
梅の花の形でした。

開花にはちょっと早かったけれど

春の訪れを待ちわびた人達が
楽しそうに お喋りしながらお弁当を食べている光景は
満足感いっぱいそうに見えました。



わぁ~
私もお腹が空いたわemoticon-0110-tongueout.gif


a0082787_14211024.jpg


ちょっと足をのばして上勝町のpolestar(ポールスター)で
ランチです。

久しぶりのお出かけ楽しかったです~


目覚めの春!の予感~♪     



      <住所>勝浦郡上勝町大字福原字平間32-1
      <営業時間>10:00~19:00
      <定休日>木曜日
      <電話>0885-46-0338





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-03-30 15:17 | 写真

徳島のひな祭り~壱

先日は香川県東かがわ市の引田ひな祭りに行ってきましたが
日曜日に出かけたのは徳島県で有名なひな祭りです。

a0082787_22145951.jpg


まず勝浦町のビック雛

会場の真ん中に7mの高さに全部で100段にも飾られたのは
ナント3万体にもなるそうです。


a0082787_22254622.jpg



こちらの会場は
2月20~3月20日まで開催されています。


そしてここから15分ほどさらに車を走らせると
上勝町の「ふれあいの里 坂本」の集落に沢山のお雛様が飾られていると聞き
そちらにもいってきました♪


a0082787_2213912.jpg


婦人会の方が飾りつけられたのが最初にお出迎えしてくれました。^^



a0082787_225347.jpg


竹取物語?
かぐや姫は何処でしょう~^0^



a0082787_2265396.jpg


山間の中の自由人のようですね。
飾りつけも個性的~




a0082787_2271918.jpg


これこそ
吊り雛・・・ですね。




a0082787_2273586.jpg



村中がお雛様でいっぱいです。



a0082787_2274583.jpg


お雛様のゲートボール。。。とありますが
あちらのお帽子かぶった方が現代のお雛様???(笑


a0082787_22483837.jpg


今は見かけないミゼット(?)と。。。



a0082787_2303978.jpg


一息ついて
可愛く咲いた梅を見ていたら

ポツポツと・・・emoticon-0124-worried.gif

                   つづく~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-03-07 23:13 | 写真

春告草


昨日、今日と暖かくて4月並みの陽気でしたね。

そんな中撮ったこちらのお花は

a0082787_2141568.jpg


満開の梅です。





a0082787_224969.jpg


普通の梅と違って枝垂れ梅です。
しなやかさがあります。






a0082787_2151892.jpg


その分、風が吹くとユラユラ揺れるので
撮りにくいのですけれど・・・^^;







a0082787_2153548.jpg


虫達も活動し始め、
寒がりの私も。。。です♪





a0082787_2264544.jpg


別名春告草とも呼ばれるようで
今ピッタリの名前ですよね。
気に入りました~


a0082787_22174746.jpg


梅の花言葉は「厳しい美しさ、艶やかさ」

白い梅もあるけれど
満開のこの桃色の梅は花言葉どおり「艶やか」でした。


a0082787_22224526.jpg


揺れる梅が気になるのでしょうかね???(笑



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-02-25 22:28 |

早春の梅

11日のドライブはさらにつづきます~


四国八十八ケ所・第五番の地蔵寺を訪れました。


a0082787_13215747.jpg



胸に思いを込めお参りするお遍路さん。




a0082787_13423691.jpg


お遍路さんもかわいい梅につい足を止めてしまいます。




そんな地蔵寺の梅は




a0082787_1334547.jpg



a0082787_13325376.jpg





a0082787_13333828.jpg


日当たりのよい所からバトンリレーのように咲いていくのでしょうね





a0082787_1337812.jpg


奥之院に咲いていた桃色の梅です。



a0082787_1348305.jpg






a0082787_13551240.jpg



主人お薦めの手打ちそば屋によりました。
(あちゃ~遅いお昼御飯に主人の待ちきれない様子が・・・・)

このあと
主人はせいろそばに私は鴨南蛮そばをいただきました~


この2・3日とっても暖かい日が続いていますね!
春が待ち遠しいのはお花だけではありません~

重いコート脱いで出かけませんか~♪ (byキャンディーズ^^)
私のハートもなぜかワクワクしています^^




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^^
[PR]
by booskun111 | 2009-02-15 14:10 | 日記

休日

2月11日 建国記念日の祝日。

いつもならオットはサッカーの試合で
私は一人ぽっちでお留守番~~~(結構好きな時間なんだけど・・・^^;)

~~~のはずが急にサッカーはお休みという事で、
お天気もいいのでぶらり~とドライブに出かけました!


市内で立ち寄ったのが こちら

a0082787_18554633.jpg


鐘楼門には鐘がつるされていて
真下から綱を引くと境内に鐘の音が響き渡るのでした。





a0082787_1981452.jpg



正面に見えるのは枝垂れ白梅。



a0082787_19113225.jpg


<白梅、花言葉>  高潔・忠実 

桜のような華やかさはないけれど 一輪づつにかわいい主張を感じます。





a0082787_1920717.jpg


白梅とメジロ~

メジロの動きは早いですが
一瞬立ち止まる姿は見逃せません!^^





a0082787_1911437.jpg


お堂の奥に
鮮やかな紅梅の木がありました。



せっかくのお休みだもの
もう少し
足を延ばして行ってみよう~



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^^
[PR]
by booskun111 | 2009-02-12 19:39 | 写真