毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事

洋裁の先生主催 プチ コレクションが始まりました。



a0082787_1515436.jpg

                          (写真は前回のものです)



   場所::徳島アミコ内 1階 いわさ手芸店

   日時::12月13(金)~15日(日)

   布小物、アクセサリー、洋服など 手作り品約500点

1年を通して締めくくりのイベントで
先生も洋裁教室の皆さんも一生懸命作られたようです。

興味のある方、是非覗いてみてくださいね☆


ワタクシは洋裁の腕はまだまだ未熟なので
今回もバイヤー(笑)としてお邪魔する予定です~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-12-13 15:40 | 手作り
ファーストシューズの2作目です。


姪っ子姉妹の妹の方は第二子で女の子に恵まれました~

私は男ばかりなのでとーっても羨ましいことです・・・

子育てにはピンクにレースは縁がなかったぶん

ついつい力が入ります!

こんな私を知っている人は大体想像はつくと思いますが・・・037.gif


a0082787_21243280.jpg


あたかも宣言していたように。。。ピンクとレースです^0^

頭文字の周りにお花の刺繍をあしらってみました~





a0082787_21245627.jpg


女の子なので丸いイメージ。






a0082787_21251345.jpg


そしてシューズは

リネンにリボン刺繍をしてみました053.gif



姪っ子は実家から離れた京都で

やんちゃな2歳の長男と二人の育児に頑張っています。

私も実家から県外に嫁いでいるので

その辺の大変さはよくわかる分エールを送ってあげたいのです006.gif



姪っ子からは後日、

京都の美味しいお漬物の詰め合わせが贈られてきました。


気持ち。。。通じたかな~012.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-21 21:50 | カルトナージュ

*ファーストシューズ*

去年は 父が他界するという悲しい年でしたが

姪っ子姉妹にベビーが誕生し

母も6人の曾孫に恵まれてとても喜んでいました。



姪っ子の姉には男の子。

妹は女の子。

お祝いには「やはり手作り~♪」と色々思案して作ってみました。^^


まず長女には

a0082787_22473646.jpg


カルトナージュのケース

木馬をクロスステッチしてみました~
(これは去年からボチボチ始めた刺繍を取り入れてみたんですよ)




a0082787_22502788.jpg


そしてケースのなかには

白いリネンに頭文字Rをクロスステッチした
ファーストシューズ。





a0082787_22545390.jpg


優しいブルーをイメージして作ってみました*:*


シューズの裏布は私のお気に入りを使ったのですが
分かりにくくて残念・・・



                妹のは続きます。。。^0^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-17 23:09 | カルトナージュ
お友達のyukaさんがいつもこちらで刺繍を楽しんでいるのを聞き
私も感化され刺繍に興味津々の今日この頃~016.gif



そんな私を「クリスマス★フレンドシップキルト2012」の
タぺストリー制作の参加に誘ってくれました!058.gif


ド素人な私だけどチクチク。。。
刺してみました~006.gif



a0082787_1894458.jpg






刺繍部分は8×16cm。
外側に2cmの縫い代をつけての仕上げ。

図案も5通りあって好きな色をチョイスして
いるとそれも楽しい時間でした。012.gif


でもーーーー
105枚と店長さん3枚分をつなげて出来あがった大きなタペストリーをみて
感動と共に複雑な気分。。。




a0082787_1828713.jpg

                                      エクルさんより拝借



 
だって同じサイズの布なのに
皆さんの細かい個性溢れた刺繍を拝見したら
私の刺繍が余りにもド素人過ぎて007.gif
(一応自覚はしていたもののやっぱり~でした><;)


しかぁ~し!

エクル店長のブログを見ていると
来年はもう少し素敵なものを作ろうじゃないか!とメラメラ。031.gif


肩こりこりしながら
頑張ります~
(って誰に言ってんのかな?^0^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-15 18:42 | 手作り

*プレゼント*

a0082787_22154031.jpg

先日 お友達のMさんのお誕生日プレゼントに
久しぶりに作ったカルトナージュの作品。






a0082787_2216538.jpg

内布はリネンです。

よく見ると角がとてもルーズにつくってるでしょ~005.gif

ん・ん~?私らしいって!!!002.gif




a0082787_2216183.jpg

でもこれには訳があるんですぅ~

底を押し上げるとーーーほら
パタンってたためちゃうんですよ037.gif




a0082787_22163756.jpg

この生地に少し刺繍でおめかししていますが・・・

気が付かないかもね~


Mさんは「CURE」の名をもつバック作家さん。

今新作の作品作りの真っただ中!
なのでこの日のお誕生日からなるべく
邪魔しないように。。。してます(><;)


CUREさんの新作が↓こちらに並びます!

 ☆第13回チャリティーバザー   ホワイトローズ主催
  11月27日(火)  10~15時            
  彦根住宅展示場 一条工務店モデルハウス

             *友人のクリスマスローズさんが手作り仲間と13年間続けてきています。


 ☆プチコレクション
  12月14(金)15(土)16(日)    
  徳島市 アミコ1F いわさ手芸店
             
            *洋裁仲間の手作りです。
              最近はそのご主人様達も色々出品されています。  

お近くにいらっしゃる方があれば
是非覗いてみてくださいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-20 23:01 | カルトナージュ

夏の出会い~

a0082787_1901740.jpg


先日お友達のYさん教えてもらって
初めてクロスステッチをしました~

作ったのはニードルケースです。029.gif




a0082787_1904147.jpg


クロスステッチ用リネンに2×2目でいわゆるペケ印の刺繍~

絶対守らないといけないのが重なり方をそろえるってことです。
例えば私はペケ(×)を書くとき左上から右下(\)にかき
次に右上から左下(/)に書き下ろすが
習ったのはこの順番が反対で(\)が上に重ならないといけないのです。

単純で簡単なようだけど
初めての私には目を数えるのに疲れましたわ042.gif



a0082787_191276.jpg


中の生地はリバティにしてみました~♪

ちらっと見えている刺繍枠は12cmです。

ブック型のニードルケースは小さい分携帯用にとっても便利!
他の刺繍針と混ざらないようにこのニードルケースにさしています。

マイブームになりそうなクロスステッチとの出会い~053.gif

またまた材料が増えつつあり・・・050.gif
それが   怖い~~~014.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-08-22 22:19 | 手作り

スプールスタンド

先日、スプールスタンド作りの1dayに行ってきました~060.gif

先生は洋裁仲間のタワリンさん☆

場所はバック作家のCreaさんのご自宅でーーー
こちらは新居と言うだけでなくCreaさんのセンスが光っていて
とっても癒される居心地のいいお家なのです~053.gif



a0082787_2151455.jpg

スプールスタンドって糸立てこのとなんです。

スタンドの木の部分は木工教室にも通ったタワリンさんが
組み立ててくれているし
ウサギのドレスの布は人数分カットして紅茶で染めてくれて用意してくれてたので
後はウサチャンの製作に勤しむのみ!




a0082787_21592360.jpg

まずウサギさんのボディを縫い綿を入れ
着せるドレスをパッチワーク風に柄合わせしながら縫いボディに着せます。

耳と帽子をつけるのがちょっと面倒だったかも・・・

一番最後に顔の仕上げです。
目とまつ毛と鼻を作ります。
そして頬にチークを塗ると
愛くるしいウサちゃんの出来上がり!
(超簡単な説明でした。。。)




a0082787_2274367.jpg


ウサギさんの持つピンクッションに
Creaさんが針を刺してくれました~ ラッキー♪


(写真はそれが分かるようスポットライトを当てたようにーーー^^)


テーブルの傍らにいてくれるだけで
手作りに励めそうでしょ~^0^



ここでお知らせです。
タワリンさんとCreaさん
第回「カントリーマーケット」に出店されます。

*2011年11月6日(日)
*AM10:00~16:00
*北島町立図書館 創世ホール
 板野郡北島町新喜来字南古田91
*TEL088-698-1100

a0082787_22424250.jpg


お時間のある方是非覗いてみてくださいね☆058.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-11-04 22:50 | 手作り

リボン刺繍のクッション

a0082787_2132363.jpg

ソファーでおすまし♪

以前作ったクッションです。



a0082787_21323899.jpg

モアレ生地にリボン刺繍をしてみました。

お気に入りなのでいつもソファーに置いておきたいところですが





a0082787_21332115.jpg

ド~ンとソファーでくつろぐボスです。

「何か文句ある?」って顔して寝ころんでいます・・・^^;

すっかりボスのペースになってます。


この枕にしているクッションはデパートで買ったもの。



a0082787_21345489.jpg

でもこんな顔見ていたら・・・

仕方ない~


因みに 私が作ったクッションはしまっています(汗
ケチなわたし。。。(///∇//)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-09-24 22:01 | 手作り

集まり~


今日の集合場所はーーー

a0082787_22354042.jpg


かばん作家のMさん宅!

仲間のたわりんえみちゃんモーリーさんから
かばん作りを教えてもらうのが午前中の目標。

動力のミシンを使ってハイスピードで製作中~028.gif

うかうかおしゃべりしていると
尽かさずお二人から定規でビシバシ!
なんて言うのは冗談^0^

洋裁好きの仲間たちのこと。
お口も手もスムーズに動いています(笑


優しい日差しの中でのこんな時間は大好き!


a0082787_2250439.jpg


手作りの目的はかばんなので
ランチはサンドゥイッチを
買ってきました!

でもスープと・・・

a0082787_2253401.jpg


このイチゴのアイスクリームは
Mさんの手作りです。

とーっても美味しかったわ~☆

デザートも皆さんの手土産のロールケーキ、いちご大福、胡麻饅頭ect
とても食べ切れません^^;

食べていると時間も忘れますね。
大変!
午後の予定が・・・

2時に洋裁の先生と待ち合わせです。
皆で布のお買いものに出かけるのであります~♪

   *************


日も傾きかけた頃

お気に入りの布を抱えて
皆さん家路を急いで帰って行くのでした~


こんなことしている一日って早いんですよね・・・(*^_^*)


    この日はカメラを持っていなかったので携帯で撮りました。
     画像が悪くてお許しくださいね・・・(汗





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-02-01 23:17 | 日記

今年も・・・


a0082787_22172741.jpg


私が愛用している鍋つかみ~

お気に入りのリネンの布で作ったのです。

見た目はお洒落でもないけれど
私なりのちょっとした工夫があるのです(゚-^)

それは
両面使える!!!てこと。

な~んだ!とコケた方もいらっしゃるでしょうね(笑

あわてん坊の私にとっては裏表気にせずパッと掴んでお鍋を持てるのはとても便利なんですけどぉ~^^;



今年もあと1日となりましたね!

取り留めのない話題の多いブログではありますが(汗

沢山の方と温かい交流のなか、楽しい時間を過すことができ 嬉しく思っています~☆

来年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いしますね (=^・^=)


         では皆様  よいお年をお迎えくださいね。


心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2009-12-30 22:44 | 日記