毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:写真 ( 114 ) タグの人気記事

8月17日

息子が母と共に帰省していたお盆。

丁度、神戸に帰る夜に降り出した激しい雨。

警報が出ていたので心配しましたが
無事到着の電話で一安心しました。


その雨のお陰か
今朝の庭は涼風が漂っていました。



a0082787_21531370.jpg


この水滴を見ていると
今までの暑さを一気に流してくれたように思えます036.gif



a0082787_21533050.jpg


アリさんも
涼しいうちにお散歩かな?



a0082787_21534820.jpg


いつもの私なら新聞取ってサッサと家に入るところですが
涼しさに誘われて久しぶりに朝の庭を観察~

すると

嬉しいことに隅っこに咲いていた
大好きなスプレー薔薇を発見053.gif





a0082787_215445.jpg


夕方、

たまたま見上げた東の空に
二重の虹を発見!!016.gif


カメラを持ち出すまで時間がかかり
この時は二重が消えてしまってました・・・残念~008.gif


8月17日。
我が妹の誕生日でもありました。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-08-17 22:24 | 日記

しべ達の踊り

a0082787_21303172.jpg

友人宅にお邪魔したときのことです。


リビングルームのドアを開けたと同時に
目に飛び込んできたのは
大きな花瓶に枝ごと投げ入れされた桃の花でした。

思わず駆け寄ってじーっと見入っていた私に
庭に咲いていた桃の木の枝を切って帰りに持たせてくれました。016.gif


我が家では床の間に飾ってみました。^^



a0082787_21305077.jpg


梅や桜よりも大きめで色もその名の通り桃色です~

しべもよく見えます。


観察していると・・・・


a0082787_2131133.jpg


しべ達の世界の中に。。。







a0082787_21311537.jpg


しべ達がワイワイ踊っているようです。

扇子を持っている?ってここはマハラジャ???(古~い><)





a0082787_21313176.jpg


花びらがシュシュのようにふんわりと


クラシックバレエですね。








a0082787_21314974.jpg


この情熱的なのは

熱い夏も4日間踊るという・・・   阿波踊り ^0^









a0082787_2132027.jpg



GO.MA ではありません。^^”










a0082787_21322415.jpg


しべ達が踊った後に
 
残ったものは。。。

一粒の汗





a0082787_21324326.jpg


子供達も大騒ぎ~













a0082787_21325786.jpg


夕日が沈むころは

しべ達も

ようやく眠りにつくのかしら。。。



久しぶりにマクロレンズを覗き込み

支離滅裂な空想で

遊んでいた私なのでした~꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†

お付き合いありがとうございました006.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-04-13 23:40 | 写真

秋の栗林公園

a0082787_13594935.jpg

11月の終わりに栗林公園の紅葉を見に行きました。


a0082787_1542722.jpg

この日到着したのは3時過ぎ。。。

文化財庭園の中、最も広い栗林公園です。
急いで見てま回らないと日が陰ってしまいます。
そして想定外なのは栗林公園の背景(西側)には紫雲山があるので
日没が特に早いのでした008.gif


a0082787_141858.jpg

紅葉は南庭に見所が多そうです!




a0082787_1424949.jpg

その中に園内でも最も力を注がれたという南湖があり
回遊和船がゆったり周っており
ちょっとお殿様気分が味わえそうですね。




a0082787_1425230.jpg

湖面から眺める景色は格別のことでしょうね。



この日何故3時という時間だったのか・・・
それは
栗林公園では期間限定でライトアップされているという情報を聞きつけて~016.gif

a0082787_161297.jpg

そろそろ日も落ちて庭園内にはあちこちと灯りがともされてくると
早めの日没に恨めしく思っていたのもすっかり忘れ
夜のライトアップにワクワクの私でした!036.gif


a0082787_1617159.jpg
a0082787_1621079.jpg


園内随一のビューポイントから眺めた昼と夜の景色。






a0082787_2252334.jpg

シンメトリーな不思議な光景に足がとまる。。。






a0082787_22583189.jpg

暗闇のなかで映し出された紅葉は
昼間に見た紅葉とまた違って
赤々と燃え上っているようで迫力がありました。




a0082787_22482268.jpg

掬月亭からはジャズが流れているのは
とっても気分が乗って撮影も一段と楽しいーーー060.gif




a0082787_2323826.jpg


冬の開園時間は6:30~17:00までですが
紅葉の時季のライトアップは21:00までとなっていました。

なので3時来園でもゆっくり堪能できたのでした!

そして
◎ライトアップの入園者数、過去最高の20,994人!だったそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-12-16 23:20 |

ボスと紫陽花

a0082787_20464895.jpg


まだ日射しも優しい5月の頃です。

午前中はデッキでのお昼寝がお気に入りのボス。

掃除機が嫌いみたいでリビングの掃除のときはデッキに飛び出します。 

爽やかな風が吹き抜けるこの時間 しばし沐浴です004.gif

デッキの奥にチラっと見えるのが

我が家の紫陽花です。





a0082787_20534043.jpg


ちょうど咲き出して周りから色付き始めたときでした。








a0082787_2161556.jpg


6月になるとピンクから紫へと

どんどん変化していく紫陽花には 目が離せません016.gif







a0082787_21131695.jpg


色の変化も楽しいけれど

やっぱり 私はお花の蕊が好き!006.gif

これなんて目があってちっちゃな生き物に見えてきたりして~

    そう見えない?


a0082787_21154840.jpg


こちらは

賑やかに踊っているかのよう~

(徳島では来月には阿波踊りがあるけどちょっと連想したりして・・・)012.gif







a0082787_21263645.jpg


鉢で買った紫陽花を何本か庭に植えなおしたのですが

枯れてしまった・・・

原因はボス!!!


つい片足上げちゃうんですよね~002.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-07-04 21:38 | 写真

SAKURAとボス

a0082787_19289100.jpg


先週のことです。

ボスと少し気になる公園にお散歩に出かけました。



a0082787_19283772.jpg


気になったのは桜です。

まだ桜は大丈夫???





a0082787_19344879.jpg


でも・・・

風が吹くと

ヒラヒラ~




a0082787_19435992.jpg


桜の木の下は花びらの絨毯になっていました。

ボスもおすましで記念撮影^0^





a0082787_19285558.jpg


オ~ット!

よく見ると。。。





a0082787_19291588.jpg


ヒラリン~

舞い降りたのはボスの頭上016.gif


桜の髪飾りがとってもお似合い!!!

本人(本犬)には

全然見えてないんだけどね006.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-04-17 20:01 | 写真

おサル

a0082787_22485475.jpg

「お客さんはどこから来たの?」

「私は徳島からよ~」

なぁ~んて会話した(?)のは淡路島のモンキーセンターのおサルさん!^^


到着した時は生憎の雨模様・・・

しばらく雨宿りのおサルさん達を見ていたら
急にザワザワしだした。

a0082787_2213759.jpg

理由は
丁度お食事タイム!




a0082787_22143035.jpg

ちっちゃなおサルさんもしっかり食べてます。






a0082787_222274.jpg


シカと仲良く食べる子ザルさん。


嬉しいことに 雨も止んできて

お陰で傘いらずで撮影できました!




背後になにやら動く気配が・・・

a0082787_223754.jpg


振り向くと

二足歩行のおサルさん!

ここは「猿の惑星」?と古の映画を思い出しちゃいました。^^;





a0082787_224099.jpg


お食事の後は

まったり~とグルーミングの時間。



a0082787_2234517.jpg

「そうそう 丁寧にお願いね!」

って言っているのかどうか。。。









a0082787_2242869.jpg


すっかり身を任したようです。






a0082787_22204912.jpg


こちらも満腹になると

ついつい眠たくなりますよね~

・・・・zzz





a0082787_18435194.jpg
淡路島モンキーセンター
〒656-2533 兵庫県洲本市畑田組289
TEL:0799-29-0112 FAX:0799-29-0345


モンキーセンターには約200頭いるそうです。
驚いたことに
皆に名前が付いていて
1匹づつ顔を確認してチェックしていました。

私は子供と大人しか見分けられなかったけど・・・><




皆一緒に見える私でしたが
a0082787_2251637.jpg


やっと見つけたリーダーのアサツユ
(もちろん教えて頂いたのですが。。。)

さすがにリーダーの風格がたっぷり。

かなりの老年だそうです。



a0082787_22264255.jpg


真直ぐな瞳の中に
未来の猿山のリーダーの予感をかんじた瞬間。。。

今は発情期で5月ごろには赤ちゃんが誕生するそうです。


またニューフェイスいっぱいで
賑やかなモンキーセンターに来てみたいと思いました^0^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-02-10 19:14 | 写真

しめ飾り



a0082787_19224456.jpg



地方によって違うようですが
我が家ではしめ飾りは14日迄で
15日の朝片付けます。


昔はどんど焼きなどで燃やされていたようですが
そんな風習も見なくなってしまいましたね~

なので私はしめ飾りを半紙などで包み
大きめのお菓子の空き缶の中で少し燃やすのです。
その燃やした炭を門の両隅に置くのが我が家の習慣です。

ご近所でも滅多に見かけない光景ですが
今日愛犬の散歩中に1軒発見!!!

魔除け?だと聞いていますが・・・
一度付いた習慣って止めれないものです^^



でもこのしめ飾りを見て驚いたことがあるのです005.gif

a0082787_19284645.jpg


それは

豊作を願って飾られた稲穂です。

以前なら暮れに飾った時点で待っていましたかのように
雀達に食べられてしまうのに・・・

2週間以上飾っていた間にも全く雀達が来た様子がないってことですよね~

そういえば・・・

電線に止まった雀達のおしゃべりの声が聞こえなくなったようです。

我が家は結構田舎なんですけどね。


夕方聞こえるのはカラスの声だけ。

なんだか  寂しい気持ちで 
しめ飾りを見つめてしまいました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-01-15 20:02 | 日記

謹賀新年

a0082787_2195611.jpg


今年も実家でゆっくり過ごすことができました~。


恒例の兄妹、甥っ子、姪っ子その子供達が2日4日と集まり

賑やかなお正月でもあり皆の成長がみれて楽しかったです。

姪っ子達が小さな子供を育ているのを見ていると

遠い昔の育児生活を思い出します。

あの頃は3人の男の子で確かに大変だったけれど

とっても懐かしく思います。。。

こんなこと思うのは歳をとった証拠でしょうねぇ~037.gif





a0082787_21264319.jpg


ママ達から離れると泣き虫達に変身です~003.gif



父がいた時は 行事ごとがあるといつも集合写真を撮っていたのですが

いつの間にか先頭切って言う人もいなくて

撮らなくなっていたのですが...


今年は誰が言い始めた訳でもなく自然と皆が撮ろうとなって

私のコンパクトカメラで撮ることになったのです。

父が持っていた三脚が役に立ちました!



4月で三回忌を迎えますが

母を始め皆の気持ちも落ち着いてきたようで

きっとまた全員で笑った集合写真が撮ることになるでしょう~




☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***

マイペースの更新ですが

いつもお付き合いくださってありがとうございます。

これからも文章は短くても

撮った写真は載せていきたいなぁ~と思っています。

今後とも どうぞよろしくお願いしますね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-01-06 21:52 | 日記

それぞれの夏休み 前半

今年の夏は暑かったぁ~!!!

そして
忙しい月でもありました。

まず~
お盆に帰省する前に
母と義姉と姪っ子に
そしてその子供達とお揃えの洋服を急ピッチで仕上げました~006.gif

a0082787_187976.jpg


すっかり写真を撮るのを忘れていたら
姪っ子がPCに写メを送ってくれました。が、
サイズがメチャクチャ小さくて画像があれちゃいましたね002.gif


1泊だけの帰省でしたが
兄妹や姪っ子達一家が寄り合い賑やかな時間を過ごしました。
亡父も人が集まるのが大好きだったので
きっと喜んでくれたでしょう~001.gif


そして    徳島に帰ってきたら

a0082787_19191466.jpg


阿波踊りの真っ直中でした!




a0082787_2131697.jpg



今年は桟敷から見ましたが
当日券だったので一番後部席・・・

レンズも望遠をもっていなかったので
撮りづらかたこと007.gif(しょぼ~ん)










a0082787_19231331.jpg


ゆるキャラ達も登場~

小さな子供が喜んで見てました



a0082787_19234633.jpg


こちらはヤッコ凧です。

凧がなかなか思い通りに飛ばず四苦八苦して飛ばす様子を
ちょっとコミカルに演じているなか
最後に手を使わず跳ね起きた時は
皆から拍手喝采で大盛り上がり~003.gif




a0082787_21214940.jpg


踊り子さんの後ろ姿は見惚れちゃいますね~








a0082787_21253783.jpg


街中に広がる 踊りの輪

響き渡る独特の旋律とリズム




a0082787_21294625.jpg


ひと時に 

思いを込めた夏・・・   



ひとつになる瞬間。 




                              つづく。。。012.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-08-31 21:43 | 日記

霧の中で

a0082787_21313744.jpg


目を開けると そこは 

霧がたちこめる森への入り口だった。

さっきまで君の声がしていたはずなのに・・・

そんな疑問が頭をよぎったけれど

目の前の森を見ていると  振り返ることを忘れ

ただ前へと 進みだしていた。




a0082787_2131557.jpg


先の見えない道はひんやりとした空気が満ちていて

不安な気持ちにしたけれど

それを 動かしたのは 好奇心かもしれない。





a0082787_21322597.jpg


       
      霧の中をさすらうことの不思議さよ

      生きるということは 孤独であるということ
 
      どんな人も他人を知らず 

      誰もかれも 皆ひとりだ 。。。。

      

森を見上げながら

そんな詩を思い出した。





a0082787_21535563.jpg



すっかりミストシャワーで濡れた葉先の

しずく達までも瑞々しい





a0082787_213317100.jpg


僕の足を止めたのは

君の好きな紫陽花の群集だった。








a0082787_21352888.jpg


君を連れて来てあげたら

どんなに喜ぶだろう~   

と、目を閉じて想像してみた・・・


「いつまで 寝ているの?」 目の前に ご機嫌斜めな君の顔がーーー


「うたた寝をしている間でも君を忘れなかったよ!」と

紫陽花の話をしてあげた。

あっ 

振り返ることを忘れるほど好奇心でいっぱいだったことは 秘密にしてね(笑



☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***

  ここはいつも訪れる紫陽花の園。

  そしてなぜか行く度に雨上がりで

  私の大好きな霧のシチュエーションに遭遇するのです。

  でもこの日は町は晴れていたし到着すると雨上がりでもないのに

  その森はまさしく霧に包まれているのでした。

  ただただこの光景に感謝~

  私にとってパワースポット!かも(笑



 
  *文中の中にあるのはヘルマン・ヘッセの詩です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)

  
  

  
[PR]
by booskun111 | 2013-07-27 23:16 | 写真