毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:作品展 ( 8 ) タグの人気記事

2012年のシトラス展

a0082787_21532417.jpg


観光客でいっぱいのシティー・ループバス。

神戸に住んでいたら案外乗る機会がないみたいだけど
今回神戸に帰ってきた記念にと思い
初めて乗っちゃいました~^^




a0082787_2211024.jpg

目的の北野異人館で降りると
懐かしい神戸の街が目の前に広がっていたのです~♪

おまけにサンタまでお出迎え!



a0082787_2215038.jpg


「ラインの館」で私の友人のお母様の「シトラス展」が
開催されていたのです。

ここを訪れるのは2年振りです。


少し作品の紹介をーーー

a0082787_2253549.jpg


アイーダの生地にクロスステッチされている作品。

最近、私もクロスステッチを始めたのですが
お母様は今年84歳になる方。

この細かい手仕事に何とも感服するばかり。。。


a0082787_2264813.jpg

地刺しの玄関マット。

裏も丁寧に裏打ちされていました

とても踏めない。。。




a0082787_226735.jpg


もうすぐクリスマス!

「欲しい~~~」大きな声でつぶやいてみました・・・
傍にいた友人は聞こえないふり~><


a0082787_22491439.jpg


イーゼルの大きさからみてもお分かりでしょうが
壁いっぱいのパッチワークの大作です。

そして横に置かれているイーゼルの
本当の訳はーーー

a0082787_2292368.jpg


イーゼルのクロスステッチの図案をよく見ると
なんとそのパッチワークをステッチされているのですよ!




今年6月にお母様はぎっくり腰でしばらく動くことが出来ずにいたのですが
作品展にむけて頑張って刺しかけていた作品も仕上げていったそうです。

第3回となる作品展ですが
お母様の作品への熱意に今回は一層感動し
いつまでもお元気で過ごされることを願う気持ちでいっぱいになりました。




a0082787_23153863.jpg

前回私も展示ケースに出展させていただきましたが
今回は友人と私の共通のお友達のりねんさんがカルトナージュを。




a0082787_22101571.jpg


りねんさんのお友達のエッグアート。



アップしきれなかった作品もまだあります。
12月10日まで開催されていますので
お近くの方、興味ある方是非冬の北野の街へお出かけしてみてください~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-07 23:39 | 手作り

*プレゼント*

a0082787_22154031.jpg

先日 お友達のMさんのお誕生日プレゼントに
久しぶりに作ったカルトナージュの作品。






a0082787_2216538.jpg

内布はリネンです。

よく見ると角がとてもルーズにつくってるでしょ~005.gif

ん・ん~?私らしいって!!!002.gif




a0082787_2216183.jpg

でもこれには訳があるんですぅ~

底を押し上げるとーーーほら
パタンってたためちゃうんですよ037.gif




a0082787_22163756.jpg

この生地に少し刺繍でおめかししていますが・・・

気が付かないかもね~


Mさんは「CURE」の名をもつバック作家さん。

今新作の作品作りの真っただ中!
なのでこの日のお誕生日からなるべく
邪魔しないように。。。してます(><;)


CUREさんの新作が↓こちらに並びます!

 ☆第13回チャリティーバザー   ホワイトローズ主催
  11月27日(火)  10~15時            
  彦根住宅展示場 一条工務店モデルハウス

             *友人のクリスマスローズさんが手作り仲間と13年間続けてきています。


 ☆プチコレクション
  12月14(金)15(土)16(日)    
  徳島市 アミコ1F いわさ手芸店
             
            *洋裁仲間の手作りです。
              最近はそのご主人様達も色々出品されています。  

お近くにいらっしゃる方があれば
是非覗いてみてくださいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-20 23:01 | カルトナージュ

お知らせ


「花眼写真展」に参加するこになりました~


a0082787_22333463.jpg



「花眼」は 「はなめ」でも「かがん」とでも
どちらも正しい読み方です。

花眼は中国から来た言葉で
意味は「花がよく見える眼」
それは老眼を例える美しい言葉だそうです。

私もそろそろ老眼がきたようで
小さな文字も見えにくいのですが・・・

人生長く生きていく中、嫌なことは忘れて
美しいものだけ見て 感動しながら
笑って過ごしたいと思う今日この頃。。。^^

それだけに「花眼」は心に残る言葉の1つとなりそうです。



*パートナーズギャラリー*
徳島市仲之町4丁目23番地
10月1日~31日



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-10-01 22:52 | 写真

コーヒー麻袋展&リネン


a0082787_2129416.jpg


お友達Cureさんの
「バック展示会」に行ってきました~♪





a0082787_21372637.jpg


Cureさんは普段からリネンのバックなど沢山のオリジナルを作っているのですが
今回は豆珈炉(豆こーろ)のオーナーさんから
コーヒの麻袋を使って欲しいという希望で新しいことにチャレンジ!!!





a0082787_21302963.jpg


Cureさんの手に掛かると麻袋が素敵なバックに変身~




a0082787_21405455.jpg


えんがわギャラリーはレトロな雰囲気でほっこりします~^^



a0082787_2145965.jpg


そしてお店の方でゆっくり抹茶ケーキとコーヒーを。。。。

オーナーさんが淹れてくださったのは



a0082787_2148529.jpg


”イタリアンロースト”
初めて口にするコーヒーです。

素人の私は
「もっとも深い焙煎度ーーーー」が
濃いくて苦いのかと勝手に思い違いしていたのですが^^;


「香ばしさも強く深い味わい」!!!
まさしくその通りで
加えるならまろやかでやわらかくその上甘い~(●´I`●)
(*お砂糖の甘さじゃないのよね!)
本当に美味しい~☆
因みにイタリアンローストはアイスコーヒーにも美味しいそうです。



オーナーさんとコーヒーの淹れ方なども聞きながら
深いお話も出来 改めて 
コーヒーの味わい方にも
色々楽しみがあるんだと気付かされました^0^

オーナーさんの次回のお薦めはどんなコーヒーかとっても楽しみです~♪


a0082787_2212223.jpg



*自家焙煎 豆珈炉 MAMEKORO
徳島市応神町古川字戎子野112-4
TEL/FAX 088-665-1753

尚 コーヒー豆200gより市内配達サービスもあります。
  コーヒーのおかわり自由~^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-15 22:46 | 日記
作品展の続きです・・・

a0082787_20202776.jpg


和風柄のパッチワークなので外人の方が興味津々のご様子でした!

校長曰く「この雰囲気にするために生地を探すのが大変~」
陰の苦労があっての大作ですよね。^^




a0082787_2027424.jpg


イーゼルに飾られたクロス刺繍。




a0082787_2115679.jpg



a0082787_2030088.jpga0082787_20303068.jpg


a0082787_21155255.jpg


花のモチーフを付けたのが目を引きました☆



先輩のTさんIさんはクロス刺繍、
徳島から友人のcureさん はバックとアクセサリー
私はカルトナージュと小物の作品をーーーー
作品展のお仲間にいれていただきました(。^_^。)ポッ


a0082787_1633291.jpg

a0082787_16331783.jpg


ガラスケースの中なのでちょっと見にくいですが・・・(´∇`);



a0082787_1636588.jpg


ラインの館はシティーループバスの停留所がすぐ前にあり
北野町の観光地の中でも無料なので土日の入館客数が1000人もあるそうです。

沢山の観光客の人が館内でまさかハンドワークの作品展をしているとは思ってもないようで
部屋に入った瞬間、多くの方が驚きの表情をされるのでした。

そして意外と男性の方が熱心に見られていたのも
私にとって印象的でした。



a0082787_16492415.jpg


沢山の写真を見てお分かりだと思いますが
今回、パッチワーク7枚は以前から作っていたのを手直しと仕上げをし
額の刺繍17枚はすべて2年目の作品展の為に
コツコツと作られていたのです。

一針一針と気の遠くなるほど積み重ね
愛情と優しさいっぱい溢れた作品を見ているとホッとする気持ちになります。

81歳の校長を元気付けたいと思っていた私のほうが
励まされ刺激をもらい頑張らなくては!!!と
新たに思うのでした☆





心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-24 17:47 | カルトナージュ

シトラス作品展

a0082787_19291712.jpg


第2回シトラス作品展が20日に無事終えることが出来ました。

今回、私もスタッフとして参加したのですが
沢山の方々との触れ合いの中から刺激一杯の時間を過ごすことができました。

作品は友人のお母様こと「校長」の大作がほとんどなのですが、

何よりも訪れる人の驚きと感動の声を耳にすることが
一番の元気の源となったのでした。^0^


では、御年81歳!の校長の作品をーーー


a0082787_2003227.jpg


大好評のカラーの作品。




a0082787_201276.jpg



a0082787_2065575.jpg




パッチワークだけではありません~


a0082787_20241427.jpg
a0082787_20244256.jpg
a0082787_20261348.jpg
a0082787_20262875.jpg



クロス刺繍で長閑なパッチワークの風景を。


これは写真では表現されていませんが・・・(汗
絵画かと思われて近づいてビックリされた方も多かったのですよ^^





a0082787_20342779.jpg


a0082787_20423064.jpg


ペットシリーズ!
動物好きの子供たちが喜んで見てくれていました♪





作品が多いので2部に分けさせていただきますネ・・・^^;



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-21 21:25 | 手作り


        *お知らせ*



a0082787_14172374.jpg


ちょうど2年前に第1回の作品展を開催しましたが
主宰は友人のお母様で (私たちは校長と呼んでいます^^)
今回も会場は異国情緒豊かな街、「神戸北野ラインの館」で開催いたします。


前回は1階のみでしたが
校長が一針一針心をこめて刺した沢山の作品が2階まで飾られることとなりました!


機会がありましたら、是非ご覧くださいませ。



      *スタジオ シトラス 手芸作品展*
            2010年10月11日(月)~20日(水)
            会場:神戸北野ラインの館1F・2F
            078・222・3403



ちなみに・・・
ガラスケースには手作り大好きな仲間の作品が展示され
なんと今回その中に私の作品も並ばせて頂いております。^^;






心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-09 14:58 | 日記

ご挨拶





a0082787_213817100.jpg



3月4日~30日までギャラリーなごみで開催していた
Petit Collection手作り作品展
無事終了しました。

沢山の方に遠方にもかかわらず来て頂き
参加者全員が感謝しこの場でお礼申し上げます。




                昨日搬出を済ませたばかりでホッとしているところです。
                これからまた皆と反省会もしたり・・・^^;

                個人的には「カルトナージュ」というものが
                どれだけ分かっていただけたかな?と
                1番気になるところなのですが
                小さなことからコツコツと。。。(聞いたセリフであります~)



                初めての機会をステップにこれからも色々と
                チャレンジしていきたいと思っていますので
                これからもどうぞよろしくお願いします~☆




カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-04-01 22:03 | 手作り