毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:カルトナージュ ( 13 ) タグの人気記事

ファーストシューズの2作目です。


姪っ子姉妹の妹の方は第二子で女の子に恵まれました~

私は男ばかりなのでとーっても羨ましいことです・・・

子育てにはピンクにレースは縁がなかったぶん

ついつい力が入ります!

こんな私を知っている人は大体想像はつくと思いますが・・・037.gif


a0082787_21243280.jpg


あたかも宣言していたように。。。ピンクとレースです^0^

頭文字の周りにお花の刺繍をあしらってみました~





a0082787_21245627.jpg


女の子なので丸いイメージ。






a0082787_21251345.jpg


そしてシューズは

リネンにリボン刺繍をしてみました053.gif



姪っ子は実家から離れた京都で

やんちゃな2歳の長男と二人の育児に頑張っています。

私も実家から県外に嫁いでいるので

その辺の大変さはよくわかる分エールを送ってあげたいのです006.gif



姪っ子からは後日、

京都の美味しいお漬物の詰め合わせが贈られてきました。


気持ち。。。通じたかな~012.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-21 21:50 | カルトナージュ

*ファーストシューズ*

去年は 父が他界するという悲しい年でしたが

姪っ子姉妹にベビーが誕生し

母も6人の曾孫に恵まれてとても喜んでいました。



姪っ子の姉には男の子。

妹は女の子。

お祝いには「やはり手作り~♪」と色々思案して作ってみました。^^


まず長女には

a0082787_22473646.jpg


カルトナージュのケース

木馬をクロスステッチしてみました~
(これは去年からボチボチ始めた刺繍を取り入れてみたんですよ)




a0082787_22502788.jpg


そしてケースのなかには

白いリネンに頭文字Rをクロスステッチした
ファーストシューズ。





a0082787_22545390.jpg


優しいブルーをイメージして作ってみました*:*


シューズの裏布は私のお気に入りを使ったのですが
分かりにくくて残念・・・



                妹のは続きます。。。^0^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-17 23:09 | カルトナージュ

2012年のシトラス展

a0082787_21532417.jpg


観光客でいっぱいのシティー・ループバス。

神戸に住んでいたら案外乗る機会がないみたいだけど
今回神戸に帰ってきた記念にと思い
初めて乗っちゃいました~^^




a0082787_2211024.jpg

目的の北野異人館で降りると
懐かしい神戸の街が目の前に広がっていたのです~♪

おまけにサンタまでお出迎え!



a0082787_2215038.jpg


「ラインの館」で私の友人のお母様の「シトラス展」が
開催されていたのです。

ここを訪れるのは2年振りです。


少し作品の紹介をーーー

a0082787_2253549.jpg


アイーダの生地にクロスステッチされている作品。

最近、私もクロスステッチを始めたのですが
お母様は今年84歳になる方。

この細かい手仕事に何とも感服するばかり。。。


a0082787_2264813.jpg

地刺しの玄関マット。

裏も丁寧に裏打ちされていました

とても踏めない。。。




a0082787_226735.jpg


もうすぐクリスマス!

「欲しい~~~」大きな声でつぶやいてみました・・・
傍にいた友人は聞こえないふり~><


a0082787_22491439.jpg


イーゼルの大きさからみてもお分かりでしょうが
壁いっぱいのパッチワークの大作です。

そして横に置かれているイーゼルの
本当の訳はーーー

a0082787_2292368.jpg


イーゼルのクロスステッチの図案をよく見ると
なんとそのパッチワークをステッチされているのですよ!




今年6月にお母様はぎっくり腰でしばらく動くことが出来ずにいたのですが
作品展にむけて頑張って刺しかけていた作品も仕上げていったそうです。

第3回となる作品展ですが
お母様の作品への熱意に今回は一層感動し
いつまでもお元気で過ごされることを願う気持ちでいっぱいになりました。




a0082787_23153863.jpg

前回私も展示ケースに出展させていただきましたが
今回は友人と私の共通のお友達のりねんさんがカルトナージュを。




a0082787_22101571.jpg


りねんさんのお友達のエッグアート。



アップしきれなかった作品もまだあります。
12月10日まで開催されていますので
お近くの方、興味ある方是非冬の北野の街へお出かけしてみてください~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-07 23:39 | 手作り

*プレゼント*

a0082787_22154031.jpg

先日 お友達のMさんのお誕生日プレゼントに
久しぶりに作ったカルトナージュの作品。






a0082787_2216538.jpg

内布はリネンです。

よく見ると角がとてもルーズにつくってるでしょ~005.gif

ん・ん~?私らしいって!!!002.gif




a0082787_2216183.jpg

でもこれには訳があるんですぅ~

底を押し上げるとーーーほら
パタンってたためちゃうんですよ037.gif




a0082787_22163756.jpg

この生地に少し刺繍でおめかししていますが・・・

気が付かないかもね~


Mさんは「CURE」の名をもつバック作家さん。

今新作の作品作りの真っただ中!
なのでこの日のお誕生日からなるべく
邪魔しないように。。。してます(><;)


CUREさんの新作が↓こちらに並びます!

 ☆第13回チャリティーバザー   ホワイトローズ主催
  11月27日(火)  10~15時            
  彦根住宅展示場 一条工務店モデルハウス

             *友人のクリスマスローズさんが手作り仲間と13年間続けてきています。


 ☆プチコレクション
  12月14(金)15(土)16(日)    
  徳島市 アミコ1F いわさ手芸店
             
            *洋裁仲間の手作りです。
              最近はそのご主人様達も色々出品されています。  

お近くにいらっしゃる方があれば
是非覗いてみてくださいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-20 23:01 | カルトナージュ

Magic Box

a0082787_1852236.jpg


一見、ただの四角い箱~
ちょっとすまして
撮ってみました。。。^^;




a0082787_18522075.jpg


タッセルの扉をスーっと開けると。。。

左右に開いた中にはBoxが付いています。





a0082787_18543110.jpg



*おしゃれな布箱
  佐藤由美子さんの本を参照にさせていただきました。

本では蓋は固定されていたようでしたが
私は蓋も開くようにちょっと一工夫~(笑


生地はyuwaの黒のレース調と
優しい色目を合わせてみました^^


Magic Boxって・・・
蓋が浮いてることではありましぇーん~~~><




カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-12-15 19:21 | カルトナージュ


        *お知らせ*



a0082787_14172374.jpg


ちょうど2年前に第1回の作品展を開催しましたが
主宰は友人のお母様で (私たちは校長と呼んでいます^^)
今回も会場は異国情緒豊かな街、「神戸北野ラインの館」で開催いたします。


前回は1階のみでしたが
校長が一針一針心をこめて刺した沢山の作品が2階まで飾られることとなりました!


機会がありましたら、是非ご覧くださいませ。



      *スタジオ シトラス 手芸作品展*
            2010年10月11日(月)~20日(水)
            会場:神戸北野ラインの館1F・2F
            078・222・3403



ちなみに・・・
ガラスケースには手作り大好きな仲間の作品が展示され
なんと今回その中に私の作品も並ばせて頂いております。^^;






心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-09 14:58 | 日記

薔薇のbox

ビジャー先生のレッスン~
(実は4月のお稽古だったのです・・・)汗


a0082787_21593070.jpg


アップする機会を逃していたのですが

お友達のMさんが遊びに来たときに
このBOXを発見して褒めてくださったので
今回お披露目となりました^^;

壁紙の色はベージュ、ピンク、赤と3色あったのですが
ちょうど桜の咲いていた頃で皆さん淡いピンク色にしたのが印象的でした。

先生も日本でのスケジュールは多忙でゆっくりお花見の予定はないところでしたが
大阪から徳島にくる高速バスの中から桜が咲く春の景色を見ることができて
本当に喜んでいらっしゃいました。



a0082787_22225942.jpg


フランスで待つ息子さん達のお土産は・・・
OOクロのお洋服ですって!
世界のOOクロなんですね~^^;


BOXの中にはアクリルペンスタンドが3つ収まるようなので
メイク用品やペンやメガネなど入れて置けますよね☆




a0082787_22283636.jpg


我家で咲いたお気に入りの薔薇ぺルルドールです。.:*・゜☆.
こちらもアップ出来なくて今頃~
遅くなったついでに・・・・


見てくださってありがとうございました~☆



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-11 22:36 | カルトナージュ

ご挨拶





a0082787_213817100.jpg



3月4日~30日までギャラリーなごみで開催していた
Petit Collection手作り作品展
無事終了しました。

沢山の方に遠方にもかかわらず来て頂き
参加者全員が感謝しこの場でお礼申し上げます。




                昨日搬出を済ませたばかりでホッとしているところです。
                これからまた皆と反省会もしたり・・・^^;

                個人的には「カルトナージュ」というものが
                どれだけ分かっていただけたかな?と
                1番気になるところなのですが
                小さなことからコツコツと。。。(聞いたセリフであります~)



                初めての機会をステップにこれからも色々と
                チャレンジしていきたいと思っていますので
                これからもどうぞよろしくお願いします~☆




カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-04-01 22:03 | 手作り

*お知らせ*




a0082787_18591280.jpg

      春・陽だまりの集い

Petit Collection(プチコレクション)手作り作品展を開催します。

  日時:3月4日(木)~30日(火)

  場所:徳島県板野郡北島町北村字鍋井2-15 
     
       悟空ショウルーム、ギャラリーなごみ
      
        0120-147590













a0082787_19105594.jpg


Petit Collectionは洋裁教室の先生を中心とした仲間ですが
私はまだ洋裁は日も浅く新米なので
作品としては出展するものがなかったのです・・・

でも私が趣味としているカルトナージュというものを
お教室の皆さんはよく知らないし
今回この機会に、お見せするということで
集いの仲間に入れていただくことになり
ちょこっと飾らせて頂くことになりました~^^;







a0082787_19222763.jpg


手作り大好きな仲間の集いに是非お越しくださいね~^^
即売会もしております。

☆sewing club・・・服飾・ストール
☆poco a poco・・・bag、小物
☆y’s Cabin・・・トールペイント、チャイナペイント
☆Cure・・・bag、小物

      ☆tawarinさんのウサチャンもマッテマス~♪




カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-03-03 19:44 | 手作り

先日、いつも素適なカルトーナジュの作品を作られている この方
コメントした私の言葉がヒントとなって
すぐに作られたのが こちらの作品です。


素適な曲線にウットリしながら眺めていたのですが
私の体型はナント!まさしく!いつ見られたのか!
この通り!
でも
私が驚いたのはそれだけではありません!

crescentさんが小さなヒントから閃いて
すぐさま作品に仕上げたところに感心したのデス☆(やや興奮ぎみ。。。)

形は樽だけど私の分身のようで
素適なエンボスペーパーとゴールドのスキバルで身を包み
内側はヴィクトリアンテイストのバラ柄でなんともゴージャスです。


カルトナージュの話題なので
私が作った作品をUPしておきます。


a0082787_192271.jpg

写真立てです。


a0082787_18572948.jpg

縦にも横にも・・・

布はリネンで作ってみました~^^


crescentさんのように素晴らしい作品をつくれるにはまだまだ未熟ですが
今回、crescentさんのアイデアに刺激と感動をいただきました~

それと。。。
たるちゃんと呼ばれないよう
樽体型返上に!!!
これが1番の刺激かな~( ̄∇ ̄*)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-01-29 19:19 | カルトナージュ