毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お祭り ( 6 ) タグの人気記事

それぞれの夏休み 前半

今年の夏は暑かったぁ~!!!

そして
忙しい月でもありました。

まず~
お盆に帰省する前に
母と義姉と姪っ子に
そしてその子供達とお揃えの洋服を急ピッチで仕上げました~emoticon-0105-wink.gif

a0082787_187976.jpg


すっかり写真を撮るのを忘れていたら
姪っ子がPCに写メを送ってくれました。が、
サイズがメチャクチャ小さくて画像があれちゃいましたねemoticon-0101-sadsmile.gif


1泊だけの帰省でしたが
兄妹や姪っ子達一家が寄り合い賑やかな時間を過ごしました。
亡父も人が集まるのが大好きだったので
きっと喜んでくれたでしょう~emoticon-0100-smile.gif


そして    徳島に帰ってきたら

a0082787_19191466.jpg


阿波踊りの真っ直中でした!




a0082787_2131697.jpg



今年は桟敷から見ましたが
当日券だったので一番後部席・・・

レンズも望遠をもっていなかったので
撮りづらかたことemoticon-0106-crying.gif(しょぼ~ん)










a0082787_19231331.jpg


ゆるキャラ達も登場~

小さな子供が喜んで見てました



a0082787_19234633.jpg


こちらはヤッコ凧です。

凧がなかなか思い通りに飛ばず四苦八苦して飛ばす様子を
ちょっとコミカルに演じているなか
最後に手を使わず跳ね起きた時は
皆から拍手喝采で大盛り上がり~emoticon-0102-bigsmile.gif




a0082787_21214940.jpg


踊り子さんの後ろ姿は見惚れちゃいますね~








a0082787_21253783.jpg


街中に広がる 踊りの輪

響き渡る独特の旋律とリズム




a0082787_21294625.jpg


ひと時に 

思いを込めた夏・・・   



ひとつになる瞬間。 




                              つづく。。。emoticon-0111-blush.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-08-31 21:43 | 日記

阿波踊りー番外編ー

番外編として
ー阿波美人特集ーです^^


a0082787_17402895.jpg

ポスターにでもなりそうな美人さん!





a0082787_1741294.jpg

はにかんだ笑顔がいいですね。





a0082787_17413950.jpg

まるで双子のようですよね。
笑顔美人は何人いてもいいものです~






a0082787_17421353.jpg

美しく伸びた手の間から見えるその姿も
美人だと期待できるでしょ☆^^








a0082787_1754278.jpg

男踊りの美人集団です~
表情がキリリとしているのが気持ちいいです。






a0082787_17423194.jpg

ベテランの踊りには引き込まれるものがあります。






a0082787_17521661.jpg

将来を背負う踊り子ちゃんです~
15年後が楽しみですよね♪






a0082787_17433366.jpg

最後はやはりこの方ですね!

えびす連の団長さんの笑顔は最高~^0^







a0082787_17441091.jpg

元気いっぱいの踊り子達。
私もしばらく2拍子のリズムが離れませんでしたよ^^



今年は舞台写真でしたが・・・
(注意)
舞台写真を撮る場合は向かって右側のほうが綺麗な姿が撮れると思います。
どちらかというと左手を高くあげ右手がちょうど顔の辺りのポーズが多いような気がするのです。
皆さんも機会があれば実証してみてください~^^;

来年はまたじっくりと街中を見たいと思ってます☆


沢山の写真にお付き合いくださってありがとうございました~(✿ฺ´∀`✿ฺ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-26 18:31 | 写真

阿波踊りー2-

a0082787_22185797.jpg

阿波踊りは優しく流れるように





a0082787_22191676.jpg

そして指先から足先まで
ピンと伸びて美しく







a0082787_22192673.jpg

どの姿にもそれは表れているのです。




a0082787_2310423.jpg

照明効果もバッチリですね。






a0082787_22283956.jpg

人気がある男踊りのきめのポーズ。







a0082787_2343020.jpg

やはり男性の踊りは力強さがありますね~^^





a0082787_22293039.jpg

そうそう、
笑顔を忘れてはいけませんよね☆






a0082787_22384614.jpg

出番が終わった女の子が舞台袖から
お姉さん達の踊りをジッと見ていたと思ったら
「やっとさーやっとさー」と掛け声をかけていました。
その姿がとても可愛かったです。







a0082787_22311845.jpg

手と足の動きは念入りに見て頂きましたが・・・^^;

今回の舞台でよく見えたのが後ろ姿!!!

舞台から姿が見えなくなるその最後まで
誰一人気を抜くことはありません。

しかも何とも。。。
いい感じでしょ^0^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-24 23:43 | 日記

阿波踊り ー1ー

今朝、新聞を取りに出たら空気がひんやりしていた!

1週間前の徳島のお盆は阿波踊りで街中が
あんなに燃えていたのに・・・・


今年はその阿波踊りを残念ながら見に行くことができませんでした。

でも郷土文化会館での阿波踊りの写真を撮っていたので
舞台写真をUPします。^^


a0082787_22384270.jpg


テーマ で始まります。

a0082787_2331530.jpg




a0082787_2351240.jpg


真っ暗な中から明りが照らされると
そこにはビシッと決まったポーズで並んでいました。




a0082787_23123283.jpg

子供達も負けていません!



a0082787_2313551.jpg

気分も乗ってきました!!



a0082787_2316820.jpg

男の子だって 決まってるでしょ!!!


a0082787_23322090.jpg

有名連の子供たち。



a0082787_23192439.jpg

イケメン達のお手本です^^




a0082787_23235845.jpg

阿波踊りはしなやかな手の動きと
躍動感のある足さばきには目がくぎ付けになるのです



a0082787_23344572.jpg


まだ続きます~(=^・^=)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-20 23:42 | 写真

絵金祭り


全国で一番小さいまちだった赤岡町。
香南の南都と呼ばれ栄え賑わいだのも今は昔。
残そうと頑張ったわけではないけれど
その頃の建物が点々と残り
どこか懐かしい風景が・・・


a0082787_15131434.jpg

この土地でボンジュール~~~~!?
ミシン屋さんでも赤い看板にボンジュールとありました~^0^
 
かんざしを挿した方はデザイナーさん。

上を見上げれば2階の窓に洋風レトロ!




a0082787_15281215.jpg

裏通りはもっとレトロでした~~~




a0082787_15305212.jpg

LEDが普及している中
お店の照明が懐かしさをかもし出しているようです。

ここで見ていたのが刺激になったのか
別のお店で桐の下駄を買ってしましました・・・
サンダルと違ってカランカランとちょっと風情があります^^




a0082787_15405464.jpg

日も暮れやっと絵金祭りの見どころの時間がやってきました!




a0082787_15471361.jpg

携帯電話で撮影しているのは。。。

=絵金祭り=
町に伝わる絵金の芝居絵屏風を軒下に置いて
ローソク1本の灯りで見るお祭りなのです。





a0082787_162686.jpg

年に一度、絵金がつなぐ人と祭りです。

暗闇の中で見入る人々。




a0082787_1662789.jpg


          「絵金」は、土佐の芝居絵師・金蔵の通称です。
          幕末から明治の始めにかけて活躍し
          もとは土佐藩家老桐間家の御用を勤める狩野派の絵師でしたが、
          贋作事件に巻き込まれ、城下追放になります。
          絵金は、叔母を頼りにこの赤岡の町に定住し、
          酒蔵をアトリエに絵を描いたそうです。






a0082787_1693987.jpg

ようこそ~
おどろの闇へ。。。。




暗い中、三脚がないと正直写しにくかったですが
古くて小さな町の人たちが1つになって大事なものを伝えていくお祭りに
なにか温かいものを感じた1日でした。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-24 16:33 | 日記

徳島のひな祭り~壱

先日は香川県東かがわ市の引田ひな祭りに行ってきましたが
日曜日に出かけたのは徳島県で有名なひな祭りです。

a0082787_22145951.jpg


まず勝浦町のビック雛

会場の真ん中に7mの高さに全部で100段にも飾られたのは
ナント3万体にもなるそうです。


a0082787_22254622.jpg



こちらの会場は
2月20~3月20日まで開催されています。


そしてここから15分ほどさらに車を走らせると
上勝町の「ふれあいの里 坂本」の集落に沢山のお雛様が飾られていると聞き
そちらにもいってきました♪


a0082787_2213912.jpg


婦人会の方が飾りつけられたのが最初にお出迎えしてくれました。^^



a0082787_225347.jpg


竹取物語?
かぐや姫は何処でしょう~^0^



a0082787_2265396.jpg


山間の中の自由人のようですね。
飾りつけも個性的~




a0082787_2271918.jpg


これこそ
吊り雛・・・ですね。




a0082787_2273586.jpg



村中がお雛様でいっぱいです。



a0082787_2274583.jpg


お雛様のゲートボール。。。とありますが
あちらのお帽子かぶった方が現代のお雛様???(笑


a0082787_22483837.jpg


今は見かけないミゼット(?)と。。。



a0082787_2303978.jpg


一息ついて
可愛く咲いた梅を見ていたら

ポツポツと・・・emoticon-0124-worried.gif

                   つづく~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-03-07 23:13 | 写真