毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春の食事会

洋裁教室主催のお食事会がありました。

a0082787_22493626.jpg

                                      (お写真はHPより拝借)
場所は英国式レストラン LANCASTER SOCIAL CLUB (ランカスターソーシャルクラブ)の
private roomを貸し切って!




a0082787_22584963.jpg

a0082787_22525920.jpg



円形でピンクのお部屋にウイリアムモリスのカーテンが甘さを引き締めて
大人空間になっています。


以前、オットとディナーに訪れましたが
大きなソファーの前に暖炉があり
雰囲気は英国風でとても落ち着いてお食事ができました。

a0082787_2393018.jpg

アルコールもすすんだようですわぁ~

帰りは私が運転手だっけ。。。009.gif




こちらのお隣には「FLORIST ROSE GROVE」のお花屋さんがあるのです。

a0082787_23153684.jpg



a0082787_23161726.jpg


皆で集合写真をパチリ006.gif
レストランのイケメンスタッフが撮ってくれました~


皆さん 春のお花を抱えて帰っていきました。


お喋りして お花に癒されて
主婦達はまた頑張れるのですよね 066.gif。。。016.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-05-02 23:33 | 日記

「sui」

a0082787_21183946.jpg


ある日、愛犬の散歩コースをいつもと反対の方向へ行ってみました。

その途中に 気になるお店発見~053.gif

外で見ているだけでは我慢できず011.gif

犬はオットに任せ私は お店に突入~ドキドキ016.gif



a0082787_2128478.jpg



a0082787_21325498.jpg

a0082787_2134214.jpg

a0082787_21344917.jpg


この日は 愛犬が気になってゆっくりとお買い物が 出来なかったので

後日、cureさんとmちゃんを連れだって 再度行ってきました036.gif

フランスのヴィンテージの布やリボン、ボタン、ビーズ、
AVRILの糸、紅茶、・・・
3人で楽しいお買いものができました。


「sui」さんがオープンしたのは 5月1日。

フランスでは、この日に大切な人にスズランの贈り物をすると、
贈られた人に幸福が訪れると言われているそうです。

そしてお店のモチーフもスズランなのです。

私の好きなお花もスズランだけにとっても親近感を持ちました~☆




a0082787_21363840.jpg


ちょっと残念だったのは最初に来た時は

店内はスズランでいっぱいだったのに・・・

でも さりげなく飾ったお花もかわいくて
「sui」さんのお人柄がでているようですね^^



「フランスのメルスリー(=手芸屋さん)のような雰囲気に」
というのが、suiさんのお店へのこだわりだそうです。




a0082787_2137834.jpg

「sui」 
徳島県徳島市安宅3丁目3-27
   11:00-19:00
   木曜日・不定休

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑
      参加中です。
      よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-05-31 22:26 | 日記

12月21日

今日、洋裁の先生達と生地屋さんに
今年最後のお買い物に出かけた。

店長さんもウ~ンと勉強してくれて
暖かくて軽くて手触りのいいお気に入りの生地をいっぱいGET出来て
皆さん暮れにむけて縫う気満々!
(お掃除どうすんの~?!)


帰りに先生のお嬢さんがいい感じのお店を見つけたので
是非行ってみて!と勧められ皆で足を延ばしてみた。


お店の少し手前の駐車場に止め歩いていると

a0082787_2323997.jpg


大きめのカワイイポットがお店の前でお出迎え~☆




a0082787_23503354.jpg


ガラス越しに見える店内に期待は膨れ上がる^^





a0082787_23254459.jpg


ゆったりしたソファーにチェックの膝かけがかけられて
テーブルの上にはティーカップがセットされている。

キッシュのセットをオーダーしたら
アップル・・・と 北欧・・・と マロン・・・と
3杯の紅茶が次々と注がれていく~

どれも名前が長くて覚えられなかったけれど><

ゆっくり流れる時間の中で
それぞれブレンドされた紅茶を味わいながら
皆満足感に浸れたご様子でした~♪




a0082787_2341731.jpg

今日の一日。。。
なんか好きな時間だったなぁ~








「ECHELON TEA HOUSE(エシュロン ティー ハウス)」
〒770-0802 徳島市吉野本町3-34-3
TEL 088-652-7078
営業時間 11:00~19:00




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-21 23:54 | 日記

コーヒー麻袋展&リネン


a0082787_2129416.jpg


お友達Cureさんの
「バック展示会」に行ってきました~♪





a0082787_21372637.jpg


Cureさんは普段からリネンのバックなど沢山のオリジナルを作っているのですが
今回は豆珈炉(豆こーろ)のオーナーさんから
コーヒの麻袋を使って欲しいという希望で新しいことにチャレンジ!!!





a0082787_21302963.jpg


Cureさんの手に掛かると麻袋が素敵なバックに変身~




a0082787_21405455.jpg


えんがわギャラリーはレトロな雰囲気でほっこりします~^^



a0082787_2145965.jpg


そしてお店の方でゆっくり抹茶ケーキとコーヒーを。。。。

オーナーさんが淹れてくださったのは



a0082787_2148529.jpg


”イタリアンロースト”
初めて口にするコーヒーです。

素人の私は
「もっとも深い焙煎度ーーーー」が
濃いくて苦いのかと勝手に思い違いしていたのですが^^;


「香ばしさも強く深い味わい」!!!
まさしくその通りで
加えるならまろやかでやわらかくその上甘い~(●´I`●)
(*お砂糖の甘さじゃないのよね!)
本当に美味しい~☆
因みにイタリアンローストはアイスコーヒーにも美味しいそうです。



オーナーさんとコーヒーの淹れ方なども聞きながら
深いお話も出来 改めて 
コーヒーの味わい方にも
色々楽しみがあるんだと気付かされました^0^

オーナーさんの次回のお薦めはどんなコーヒーかとっても楽しみです~♪


a0082787_2212223.jpg



*自家焙煎 豆珈炉 MAMEKORO
徳島市応神町古川字戎子野112-4
TEL/FAX 088-665-1753

尚 コーヒー豆200gより市内配達サービスもあります。
  コーヒーのおかわり自由~^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-08-15 22:46 | 日記

*yukinko*

今朝、「ミ~ンミ~ン」と蝉の鳴き声が・・・・(>_<;)
この声を聞くと やっぱり「夏~が来た!」って実感しますね( ̄∇ ̄*)ゞ



先日お友達とランチに行った話題です~



a0082787_1165592.jpg


行ったお店は「ゆきんこ」(暑い日の中せめて名前だけでも・・・涼しい~~?)
Bakery&Cafeのお店です。





a0082787_1171078.jpg




ランチには茶色の紙袋と共に
なんと5種類ものパンが運ばれてきます~≧(´▽`)≦

紙袋は食べ切れないパンを
持ち帰れるように・・・
女性スタッフだけに気配りがいいですね☆




a0082787_1192429.jpg



リサ.ラーソンの猫の置物がお出迎え!


店内も北欧雑貨がかわいく置かれています。








a0082787_1194781.jpg


壁に飾られた表情のある木の椅子とランプが
店内を優しく包んでくれています(*゚∀゚*)


 
                            *Yukinko Bakery&Cafe (ゆきんこ ベーカリーカフェ)
                            徳島市北矢三町3-6-20 グランディール矢三C1F
                            088-678-5787


久々のランチで
盛り上がるのは当然!

ならば続きは
Mさんのお家でーーー(即決)笑



a0082787_1110583.jpg


Mさんのお庭は5月には沢山の薔薇が咲いていましたが
このときは紫陽花やアガパンサスが満開のときでした。






a0082787_1151377.jpg

玄関にはお庭に咲いていたアナベルが置かれ
フレッシュな気分にさせてくれます~





a0082787_11531175.jpg


今日の1番の話題はーーー
今私達の間で「しそジュース」がブームなのです^^

しその効用として花粉症やぜんそくなどのアレルギーを抑えるようですが
何といってもこの時期にさっぱり感がいいですね!

☆しそジュースのレシピ
赤じその葉(生の葉)300g
クエン酸 大さじ3
砂糖 1kg
水   2ℓ

1.沸騰したお鍋に洗ったしその葉をいれ、再び沸騰したら弱火にして約10分煮る。
2.火を止めクエン酸をいれ溶けたらザルで漉す。
3.煮汁を鍋に戻し中火で砂糖を入れアクを取りながらよく混ぜる。
砂糖が溶け一煮立ちしたら火を止める。
4.冷蔵庫で保存。
4~5倍に薄めて飲む。

ベニシア・スタンリー.スミスさんの本を参考にしましたが
Mさんが勝浦町の「しそジュース作り」の体験に行ったときの
レシピもほとんど変わりませんでした~^0^


是非お試しあれ~ ♪(#^ー゚)v








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-16 12:19 | 日記

見~つけた!


主人の用事に付き合った帰りに
どうせお茶するならあのお店に行ってみよう~と
そちらの方面に車を走らせてもらった。

細い道の上、一方通行もあり
迷いながらやっと見つけました!ホッ


a0082787_2184912.jpg


石畳を歩いて入っていくと玄関には
下駄箱がありフワフワのスリッパに履き替えるのです(小学校を思い出したりして)
緑に塗られた引き戸を開けると・・・


a0082787_21244563.jpg


そこには
木で作られた本棚に沢山の本が並んでいたのです。




a0082787_21282177.jpg


部屋の真ん中には薪ストーブがあり
煙突は2階へと続いているのです。

好きな本を選んで
気になる2階へ上がっていくと・・・



a0082787_21351518.jpg


店主の方が案内してくれたのは
青い空と緑が目の前に見えるカウンターでした。

手作りのチーズケーキと紅茶をオーダーした私たち。
主人は選んだ本に夢中になって静かなこと!
私はというと 会話がなくても
心地よい空間に浸れることにとても満足していたのです!



a0082787_21545033.jpg



妻を黙らせる空間に
是非ご夫婦で~~~(笑


翌日、友人が行きたい!というので
連日足を運びました☆

妻が二人だと・・・
なかなか黙ることは出来ませんでしたわ~^^;
でもいつもの私達にしてはとても静かだったのですよ(爆





心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-05-09 22:07 | 日記

Akari


a0082787_19471321.jpg


寒い日でした。




a0082787_19475678.jpg


いつもはランチにくるお店だけど
夜ははじめて!





a0082787_19514011.jpg


今夜は
私達だけの貸切!





a0082787_19402316.jpg

暖かい部屋で
お店の自慢メニューの
辛~いカレーに思わず皆が「ヒーハァー」(笑)*一応ギャグですの037.gif




a0082787_2274257.jpg

帰るとき、
お店の方が夜空を指差すのです。

私達のためにシンボル塔に灯りをともして待っていてくださったのです。
普段、夜の営業はしていないのでめったに点けた事がなんですって!

ホットなカレーで身体は温まり
優しい灯りで心が温めてもらえたようです。

皆、感激しながら夜空を見上げていました。^^


昼間はここからの~んびりと瀬戸内海を眺められて見晴らしも最高!
お気に入りの場所です。^^




心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-02-05 22:49 | 日記