毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2012年のシトラス展

a0082787_21532417.jpg


観光客でいっぱいのシティー・ループバス。

神戸に住んでいたら案外乗る機会がないみたいだけど
今回神戸に帰ってきた記念にと思い
初めて乗っちゃいました~^^




a0082787_2211024.jpg

目的の北野異人館で降りると
懐かしい神戸の街が目の前に広がっていたのです~♪

おまけにサンタまでお出迎え!



a0082787_2215038.jpg


「ラインの館」で私の友人のお母様の「シトラス展」が
開催されていたのです。

ここを訪れるのは2年振りです。


少し作品の紹介をーーー

a0082787_2253549.jpg


アイーダの生地にクロスステッチされている作品。

最近、私もクロスステッチを始めたのですが
お母様は今年84歳になる方。

この細かい手仕事に何とも感服するばかり。。。


a0082787_2264813.jpg

地刺しの玄関マット。

裏も丁寧に裏打ちされていました

とても踏めない。。。




a0082787_226735.jpg


もうすぐクリスマス!

「欲しい~~~」大きな声でつぶやいてみました・・・
傍にいた友人は聞こえないふり~><


a0082787_22491439.jpg


イーゼルの大きさからみてもお分かりでしょうが
壁いっぱいのパッチワークの大作です。

そして横に置かれているイーゼルの
本当の訳はーーー

a0082787_2292368.jpg


イーゼルのクロスステッチの図案をよく見ると
なんとそのパッチワークをステッチされているのですよ!




今年6月にお母様はぎっくり腰でしばらく動くことが出来ずにいたのですが
作品展にむけて頑張って刺しかけていた作品も仕上げていったそうです。

第3回となる作品展ですが
お母様の作品への熱意に今回は一層感動し
いつまでもお元気で過ごされることを願う気持ちでいっぱいになりました。




a0082787_23153863.jpg

前回私も展示ケースに出展させていただきましたが
今回は友人と私の共通のお友達のりねんさんがカルトナージュを。




a0082787_22101571.jpg


りねんさんのお友達のエッグアート。



アップしきれなかった作品もまだあります。
12月10日まで開催されていますので
お近くの方、興味ある方是非冬の北野の街へお出かけしてみてください~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-12-07 23:39 | 手作り

雨の大窪寺 弐

a0082787_21355738.jpg

カメラに収まらないほどの大きな木を
撮るのをやめてしばらく見上げていました。






a0082787_21374465.jpg

赤く染まったもみじは訪れる人の目を楽しませているようです。






a0082787_21384473.jpg

赤の中の赤!

落ちた葉が赤い絨毯となっていました。





a0082787_21392914.jpg


苔が生えた木の根っこに
もみじの葉が寄り添うように落ちていました。





a0082787_22221284.jpg

その光景は
緑と赤のコントラストが見事で
私には力強さを感じるのでした。

四国霊場・第1番霊山寺(徳島)より約1,440km 。。。
八十八番目の大窪寺が結願の寺です。



確かに最初に始まる一番札所は多くの人が訪れます。
それに比べると雨というお天気が原因なのか
人が少ないような・・・
神戸の母も我が家を拠点として始めましたが
途中で止まってしまっています・・・

いつかこちらの大窪寺まで来れますようにと
お願いしてきました。^0^




a0082787_21395222.jpg

雨の日のお寺は
一層静寂さをかんじます・・・








a0082787_21404280.jpg

もみじのグラデーションは和の感じで
着物の模様にしたくなります。^^








a0082787_21441554.jpg

屋根に積もった落ち葉が
レースのようでしたわ。



雨が激しく降ってきたのがちょうどお昼。
お寺の前の「八十八庵」で具沢山の打ち込みうどんを
お腹いっぱい食べて帰ってきました~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-12-02 23:08 | 写真

雨の大窪寺 壱

前日の予報通り夜中から雨でした・・・
(最近の天気予報はよくあたること~><;)

それでも  雨天決行~!
高速道路を突っ走ります。

a0082787_1865097.jpg

着いたのは 
去年から行ってみたいと思っていた大窪寺

思いが叶ったのも嬉しかったけれど
雨が止んでいたのもラッキー~♪




a0082787_1822747.jpg


本堂の前にあるひと際大きな銀杏の木は
おおかた散っていました。



a0082787_18255144.jpg


黒い瓦に落ちた黄色の葉が印象的でした。





a0082787_1832032.jpg


赤と黄色のコラボ。

散った葉も絵になります。^^




a0082787_18345679.jpg


風情がある光景には足も止まり
何かしら1枚残したくてシャッターを切ってしまいます。




a0082787_18415195.jpg


裸眼0・3の私はーーー
ついつい近寄って

ジーっと見るのが癖のようです・・・




a0082787_18455837.jpg


本格的に降りだす前に
もう少し

歩いていきますね。。。


                       弐につづきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-11-28 18:53 | 写真

*プレゼント*

a0082787_22154031.jpg

先日 お友達のMさんのお誕生日プレゼントに
久しぶりに作ったカルトナージュの作品。






a0082787_2216538.jpg

内布はリネンです。

よく見ると角がとてもルーズにつくってるでしょ~005.gif

ん・ん~?私らしいって!!!002.gif




a0082787_2216183.jpg

でもこれには訳があるんですぅ~

底を押し上げるとーーーほら
パタンってたためちゃうんですよ037.gif




a0082787_22163756.jpg

この生地に少し刺繍でおめかししていますが・・・

気が付かないかもね~


Mさんは「CURE」の名をもつバック作家さん。

今新作の作品作りの真っただ中!
なのでこの日のお誕生日からなるべく
邪魔しないように。。。してます(><;)


CUREさんの新作が↓こちらに並びます!

 ☆第13回チャリティーバザー   ホワイトローズ主催
  11月27日(火)  10~15時            
  彦根住宅展示場 一条工務店モデルハウス

             *友人のクリスマスローズさんが手作り仲間と13年間続けてきています。


 ☆プチコレクション
  12月14(金)15(土)16(日)    
  徳島市 アミコ1F いわさ手芸店
             
            *洋裁仲間の手作りです。
              最近はそのご主人様達も色々出品されています。  

お近くにいらっしゃる方があれば
是非覗いてみてくださいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-11-20 23:01 | カルトナージュ

六甲高山植物園

a0082787_2320393.jpg

久しぶりの六甲カンツリーハウスを満喫したあとは


やはりカメラで写したいのは・・・
六甲高山植物園です。


a0082787_2294539.jpg

こちらでは普段見られない秋の山野草が
これから寒い冬をむかえる前に
小さいながらも凛と咲いていて
写真は丁寧に撮ってあげたくなりました。。。





a0082787_22462898.jpg


広い園内に珍しく人だかり・・・

皆さん、何を真剣に見てるんでしょう~???





a0082787_22113897.jpg

まわり込んで近寄ると

「ハーイ!」と
明るく手を振っている・・・






a0082787_22484954.jpg


そして

そのファミリー

これがアートです。








a0082787_22121142.jpg


何気ない園内の光景のようですが
おわかりですか?






a0082787_22122452.jpg


*池畔のシンメトリー






a0082787_22124612.jpg

昆虫図鑑から抜け出して

1枚1枚丁寧に切り抜かれています。




a0082787_22125923.jpg

何万もの蝶達でしょう~

この中に1匹だけ本物の蝉がまぎれているようですが
私は見つけられませんでした・・・><



最後に観たアートは*LOST#7視覚体験

これは室内なので写真は撮れません。

でもその暗室のなかでみたあの景色は
どこか懐かしく皆が黙って見入って
最後まで部屋を出る人はいませんでした。




a0082787_2321194.jpg


光のアート   六甲枝垂れ
1000万色のLED照明が灯されていたらどんなに綺麗だったことでしょう~

点灯される時間までに帰路に就いたのでした。

ちょっと心残り。。。054.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-11-09 23:36 | 日記

六甲山カンツリーハウス

a0082787_1348951.jpg

*小さな子どものアイドルのファフアとトランポリン。

六甲山に来てもカンツリーハウスになかなか訪れる機会はなく
今回こちらの入場したのはもう30年以上前のことです。




a0082787_13482478.jpg

*わんぱくスキー

そういえば昔は人口スキー場もあって
小さい頃は連れてきてもらったわ~

直滑降、斜滑降、ええ格好~って洒落を連発しながら・・・(笑
ボーゲンも父から習ったな~


a0082787_13483960.jpg

池にはペダルボートが浮かんでいました。




a0082787_13485123.jpg

期間限定ですが
ドッグランがありました~

我が家のボスも連れてきたい!!!




a0082787_13491544.jpg

ずっと奥にはバーベキュー場やパターゴルフ場があり自然にふれ合えて
家族でゆったり遊べるところですよね。


と子供時代を思い出しながら秋の空を見上げていると・・・!!!

  目の前にヒラヒラとーーー

      洗濯物がなぜ~???


a0082787_13493196.jpg

「六甲ミーツ・アート芸術散歩2012」が開催されていたのです。

太い松の木にくくられたロープに何百枚ものシーツが干された光景は圧巻でしたが

自然の風にフワリと揺れるシーツを
とらえるのに夢中になった私でした。。。



a0082787_13494357.jpg

カラフルなニットを着た松。
ひと際目を引きました。




a0082787_1350319.jpg

そんな松の足元には・・・


カワイイですよね!



この現代アートは11月25日まで六甲山のあちらこちらに散りばめられているようです。



     もう少し散策してきます。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-11-04 15:04 | 写真

ローズウォーク

a0082787_17161629.jpg

ペアリフトに乗ってしばし空中散歩~
(とっても短い時間ですけれど・・・^^;)



a0082787_17163752.jpg

降り立ったところで出迎えてくれたのは
満開のバラたちです~♪

芳醇な香りに誘われてバラの小径を散歩しましょう。



a0082787_17172745.jpg


白っぽく見えますが名前はピンパール。
咲けばピンクの大輪です。




a0082787_17174162.jpg

蜂たちも忙しそうに飛んでいました。




a0082787_17175469.jpg

中を覗くとやはり美味しそうですよね!

私には鳴門金時のように見えてきます。。。011.gif




a0082787_1718754.jpg

*レーヌ・デ・ヴィオレッテ
花弁が多くて高貴な感じだと思ったら
品種名は「すみれの女王様」という意味だそうです。

カップ咲きから咲き始めクオータ・ロゼット咲きになるようです。




a0082787_1719475.jpg

*サテライトロマンチカ
こちらはロゼット咲きで優しい黄色です。


a0082787_17191522.jpg

日々丁寧な手入れがあってこそ
バラも一層美しく咲いているのでしょうね^^



a0082787_1844915.jpg

*エリナ

クリームイエローですが
薄っすら白くぼかされているのが綺麗でした。。。





a0082787_17192985.jpg

ローズウオークには90種類・2000本ものバラが咲き
聞いたこともない名前のバラもいっぱいでした。

蜂に負けないくらいバラの香りに誘われて
パチリパチリ シャッターをきりました!


まだまだ六甲山カンツリーハウスの中を散策します~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-10-26 18:22 | 写真

段菊

a0082787_2048176.jpg

デッキを張り替えたときに
邪魔になった花は全部裏口に移動させました。

その時には花も咲いていなかったので
そのままに・・・


a0082787_20481968.jpg

少しずつ咲きだしたので
新しいデッキへとデビューさせました058.gif
   
    (ずっとほったままだったのに
     なんて勝手なんでしょう~007.gif



a0082787_20482768.jpg

お花もパッと明るくなったでしょう~

まさかこんな色ではありません。。。
カメラに付いていた機能でお花になったつもりで
嬉しさをちょっと表現してみました。

   (なんかオーバーな表現 050.gif


a0082787_20492091.jpg

実際は薄いピンク色。

つぼみは 産毛のようなものに覆われていて
開いた花は小さくても元気いっぱいです!

まるで生まれたての赤ちゃんが
    ギュ~ンと手を伸ばしてるみたい~

     (段々理解しあってきたのかな。。。012.gif


a0082787_20483846.jpg


菊という名前が付いていますが
キク科の植物ではありません。
花が茎をとりまいて 3,4 段に咲きます。

 


a0082787_20494084.jpg

陽のあたるデッキの上で
もうしばらく咲いてくれることでしょう~



☆段菊= 別名カリオプテリス
       クマツヅラ科かりがねそう属
       多年草

花言葉・・・忘れえぬ想い
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-10-14 21:44 |

デッキ

a0082787_21244330.jpg


新しい材木が気になる様子のボスです。





a0082787_212546.jpg


その材料を使ってデッキの張り替えをするのは・・・
オットの出番です~^^;  (ヨッ!我が家の便利屋~☆)





a0082787_21252382.jpg


手慣れた姿をみて
ちょっと見直すボスと息子^0^







a0082787_2126450.jpg


仕上がったデッキの材料はクイラという木でとても丈夫のようです。
お友達のSさんから提供してもらったのです~♪

      最近ぐっと値上がりしだしたようなので
           慌てていただきました016.gif








a0082787_21261954.jpg


頻繁にデッキに出ては
あっちでコロン~
こっちでゴロン~~






a0082787_2126446.jpg


風がよく通り抜けて
気持いいでしょ!

ね、ボス気に入ったかな~006.gif






a0082787_21265713.jpg


                ・・・・    

                写真の言葉に  オットは 絶句。。。
                           息子は  もっと陰で寝ろ!!!

                           私は  クーラーしたお家に入りまちょ~~~❤



この写真は6月に撮ったものなのですが
SDカードが机の隅に入り込んで
探しても見当たらなかったのです~(涙

また時期遅れの記事をアップするかもしれませんが
温かい気持ちで読んでくだされば嬉しいです。。。012.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-09-15 22:24 | 日記

夏の出会い~

a0082787_1901740.jpg


先日お友達のYさん教えてもらって
初めてクロスステッチをしました~

作ったのはニードルケースです。029.gif




a0082787_1904147.jpg


クロスステッチ用リネンに2×2目でいわゆるペケ印の刺繍~

絶対守らないといけないのが重なり方をそろえるってことです。
例えば私はペケ(×)を書くとき左上から右下(\)にかき
次に右上から左下(/)に書き下ろすが
習ったのはこの順番が反対で(\)が上に重ならないといけないのです。

単純で簡単なようだけど
初めての私には目を数えるのに疲れましたわ042.gif



a0082787_191276.jpg


中の生地はリバティにしてみました~♪

ちらっと見えている刺繍枠は12cmです。

ブック型のニードルケースは小さい分携帯用にとっても便利!
他の刺繍針と混ざらないようにこのニードルケースにさしています。

マイブームになりそうなクロスステッチとの出会い~053.gif

またまた材料が増えつつあり・・・050.gif
それが   怖い~~~014.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-08-22 22:19 | 手作り