毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見守る



a0082787_19595179.jpg


青い空に 見覚えのある白い物体は・・・



a0082787_2003032.jpg


それは・・・

冬の訪れを知らせてくれる白い軍団です。




a0082787_2005686.jpg


まるで温泉でも浸かっているかのように

満足気な表情ですね^^


この時の川の水はとっても冷たいはず!

でも集団でいると安心なのでしょう~


a0082787_2012519.jpg


そんな集団をじっと見つめる姿が

私の目に留まりました。





a0082787_2015439.jpg


そして・・・

日が傾く頃、





a0082787_2065375.jpg


カモメたちは巣に帰って行くのです。

見守る役も交代しながら増えて行き

川上の方までまだ残っていないか 捜しに行くのです。



a0082787_20111645.jpg


最後の1羽がこの見張り番の前を通過すると

任務完了!!!

1日が終わるように辺りも暗くなってきました。





去年から今年にかけて撮った写真です。

なぜ遅くなったのかは  つづきに。。。。028.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-04-25 20:38 | 写真

陽光桜

桜を見ながらの足湯の後、
 
1度行ってみたかったお店でお茶をするつもりで車を走らせたのですが・・・

生憎お目当てのお店は臨時休業!!!
(せっかく遠くまで来たのにねぇ~かなりショック007.gif)

それでは~ママ友夫妻もオットも来たことがないということで
案内した場所は


a0082787_19533214.jpg


まだ水仙も咲き






a0082787_19544099.jpg


今まで曇っていたのに

優しい陽射が海を照らしていました。




a0082787_19573217.jpg


こちらで静かな瀬戸内海に浮かぶ

島々を見ながら一休みしましょう~



a0082787_2013239.jpg


そして、

やはり桜の季節に紫雲出山から見渡すのは

 この風景が1番有名でしょうね^^



a0082787_2084354.jpg


あざやかな色に引き寄せられたこの桜が「陽光桜」


別名 紅吉野

高岡正明氏によって里桜の天城吉野と寒緋桜との交配によって作出された。

元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが
戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で
寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったという。

改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、
作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたそうです。   ーーー花図鑑よりーーー




作者の平和を祈る熱い気持ちがこもった桜は
染井吉野より一足先に咲き

この時、風が吹くたび舞散る姿も美しく

通る人々が皆足を止め見上げているのが印象的でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-04-16 20:50 |

桜の下で

先週、ママ友ご夫婦と久しぶりにサッカーがお休みのオット4人でお出かけしました~006.gif

途中休憩のため道の駅で車を止めると・・・

何やら人だかり!

a0082787_213155.jpg


オット達も興味津々で近寄ると




a0082787_2154430.jpg


ドでかい鯉がーーー

全長70cmはあるでしょうね。





a0082787_21105688.jpg


この日は品評会だったそうです

立派なトロフィーも用意されていましたよ^^



a0082787_21142831.jpg


こちらが優勝した鯉です。

同じような模様の鯉は沢山いましたが

よくよく見ると、

やはり色艶、白と赤のコントラストが1番綺麗でした!

重要なのは餌が大切のようでした。

(オット達からの情報です・・・)



さて、

今日のお目当てはーーー

桜の下で 足湯



a0082787_21202273.jpg


この下でゆったりとくつろいでおりました~006.gif



a0082787_21322999.jpg


温泉水の特徴
*泉質:単純弱放射能冷鉱泉
*豊富なミネラル。炭酸水素イオン208mg/含有
*湧出したそのままで手を加えていない源泉水




a0082787_21361024.jpg


お天気は曇っていましたが

この大島桜が輝いて見えました~



山間を吹き抜ける風は

温まった私にはとても気持ちよかったです~

さぁ~

もう少し足を延ばしてお茶でもしに行きましょう♪063.gif


          ☆ 五色台温泉               
               高松市国分寺町国分字大明神神原2965-12
               TEL087-874-4535 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-04-07 22:17 |

花散歩


愛犬ボスは 夕方4時頃になると
お散歩に行きたくてソワソワ~

こうなると熱い視線でジーっと見つめられ
「ク~ン、ク~ン」とつぶやき
私の傍から離れません012.gif


お天気もいいしニットの服も脱ぎ捨てて行こうっか~♪



a0082787_21211780.jpg


玄関先に咲いたお花達とおしゃべりですか~037.gif





a0082787_2141489.jpg


ボスがクンクンしていたお花は”クリスマスローズ”

本来は名前通りヨーロッパでは12月頃に咲くようです。が
日本では2~3月に咲くようです。

そして
紫の花と思っていたら花ではなく「がく片」なんですって。




a0082787_21481182.jpg



米粒のようなのが雄しべで
真ん中に長いのが雌しべのようです。

花はどこ?って思いますが
どうも雄しべの周りの緑の部分が退化した花片らしいです。






a0082787_2221487.jpg


大きく育った雄しべには花粉がいっぱいです。








a0082787_22134065.jpg


そして
雄しべの役割も終わったようですね・・・


うつむく姿が可憐なクリスマスローズですが

それだけに撮るのは大変(汗

少し開きだした花にグッと寄って覗いて撮りました~汗042.gif




a0082787_22223332.jpg


「ワン、ワン」という声で

ついつい しゃがみこんで写真を撮っていた私も
我にかえった気分037.gif

さぁ~お待たせ!

ボスの大好きなお散歩に レッツラゴーーー(チト 古~^^;)

 
*クリスマスローズの花言葉
                    「慰め」              





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-03-12 22:39 |
ファーストシューズの2作目です。


姪っ子姉妹の妹の方は第二子で女の子に恵まれました~

私は男ばかりなのでとーっても羨ましいことです・・・

子育てにはピンクにレースは縁がなかったぶん

ついつい力が入ります!

こんな私を知っている人は大体想像はつくと思いますが・・・037.gif


a0082787_21243280.jpg


あたかも宣言していたように。。。ピンクとレースです^0^

頭文字の周りにお花の刺繍をあしらってみました~





a0082787_21245627.jpg


女の子なので丸いイメージ。






a0082787_21251345.jpg


そしてシューズは

リネンにリボン刺繍をしてみました053.gif



姪っ子は実家から離れた京都で

やんちゃな2歳の長男と二人の育児に頑張っています。

私も実家から県外に嫁いでいるので

その辺の大変さはよくわかる分エールを送ってあげたいのです006.gif



姪っ子からは後日、

京都の美味しいお漬物の詰め合わせが贈られてきました。


気持ち。。。通じたかな~012.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-02-21 21:50 | カルトナージュ

*ファーストシューズ*

去年は 父が他界するという悲しい年でしたが

姪っ子姉妹にベビーが誕生し

母も6人の曾孫に恵まれてとても喜んでいました。



姪っ子の姉には男の子。

妹は女の子。

お祝いには「やはり手作り~♪」と色々思案して作ってみました。^^


まず長女には

a0082787_22473646.jpg


カルトナージュのケース

木馬をクロスステッチしてみました~
(これは去年からボチボチ始めた刺繍を取り入れてみたんですよ)




a0082787_22502788.jpg


そしてケースのなかには

白いリネンに頭文字Rをクロスステッチした
ファーストシューズ。





a0082787_22545390.jpg


優しいブルーをイメージして作ってみました*:*


シューズの裏布は私のお気に入りを使ったのですが
分かりにくくて残念・・・



                妹のは続きます。。。^0^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-02-17 23:09 | カルトナージュ

キュートな君☆


爆弾低気圧のお陰で大雪となり
大変な状況のようですね。。。

四国では山間部では雪が積もったようですが
市内はまだ ただの低気圧通過で雨だけですみました。

まだ今夜も冷え込むようなので
気を付けてくださいね。


寒くても・・・

我が家の愛犬ボスはお散歩が大好き~☆

a0082787_20325329.jpg


喜んで家を飛び出たところで

バッタリと大きなワンちゃんに遭遇~><

犬のくせして犬が苦手なボスなのです・・・が

大きさに圧倒されて 思わずお愛想してます037.gif

この後「びっくりしたなぁ~もう~」(大昔のギャグ)ってな顔してました^^:




a0082787_2050289.jpg


ふと見上げると・・・

「カワイイ子が見てるよ~」と言っても

知らんぷり!(当たり前よね笑)



しばらくして行くと
玄関先にワンちゃんが背中向けて座っていたので
そっと行きかけたら。。。。

急に立ち上がって振り向いた君!!!



a0082787_20533258.jpg



何ともキュートなお顔に
ボスも私も思わず立ち止まっちゃいました~


優しそうな瞳の君と
いつかボスのお友達になれたらいいのにな!016.gif




a0082787_215577.jpg


「さっきはへっぴり腰の僕の写真だし

母さんがすっかりハートを奪われたキュート君に負けないよう

名誉挽回だ~」

と言わんばかりのおすまし顔のボスです~003.gif




遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-01-15 21:17 | 日記

12月31日

a0082787_220496.jpg

       お気に入りのボール

       愛犬ボスが=(息子から預かって1年過ぎちゃいました。もう我が家の子!だよね~)^^
       さっきまで噛んで振り回して引っ張りっこして遊んでいた。



a0082787_2213831.jpg

       ちょっと 休憩?

       もう飽きちゃった?
     




a0082787_22267.jpg

      しばらくすると

      黒くまんまるい鼻から
      スースーと寝息が・・・

      今度起きたら
      散歩に行きこう~!って
      また、まとわり付かれるんだ。きっと。。。。><



大量に買った生地も沢山仕上げて
さぁ大掃除!という日から不覚にも風邪を引き込んで
寝込んでしまいました(007.gif
 
大晦日にやっと動き出しましたが
やはり体力消耗にて活動範囲も極狭くゴソゴソ程度で終了です025.gif

そして1年の最後に思ったのは
健康の有り難さと
もう離せなくなったボスの存在でした。

ボスに癒されながら
来年も穏やかな日々が過ごせますように。。。。


そして
スローテンポなブログにお付き合いくださって
感謝しております。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね003.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-12-31 22:35 | 日記

12月21日

今日、洋裁の先生達と生地屋さんに
今年最後のお買い物に出かけた。

店長さんもウ~ンと勉強してくれて
暖かくて軽くて手触りのいいお気に入りの生地をいっぱいGET出来て
皆さん暮れにむけて縫う気満々!
(お掃除どうすんの~?!)


帰りに先生のお嬢さんがいい感じのお店を見つけたので
是非行ってみて!と勧められ皆で足を延ばしてみた。


お店の少し手前の駐車場に止め歩いていると

a0082787_2323997.jpg


大きめのカワイイポットがお店の前でお出迎え~☆




a0082787_23503354.jpg


ガラス越しに見える店内に期待は膨れ上がる^^





a0082787_23254459.jpg


ゆったりしたソファーにチェックの膝かけがかけられて
テーブルの上にはティーカップがセットされている。

キッシュのセットをオーダーしたら
アップル・・・と 北欧・・・と マロン・・・と
3杯の紅茶が次々と注がれていく~

どれも名前が長くて覚えられなかったけれど><

ゆっくり流れる時間の中で
それぞれブレンドされた紅茶を味わいながら
皆満足感に浸れたご様子でした~♪




a0082787_2341731.jpg

今日の一日。。。
なんか好きな時間だったなぁ~








「ECHELON TEA HOUSE(エシュロン ティー ハウス)」
〒770-0802 徳島市吉野本町3-34-3
TEL 088-652-7078
営業時間 11:00~19:00




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-12-21 23:54 | 日記
お友達のyukaさんがいつもこちらで刺繍を楽しんでいるのを聞き
私も感化され刺繍に興味津々の今日この頃~016.gif



そんな私を「クリスマス★フレンドシップキルト2012」の
タぺストリー制作の参加に誘ってくれました!058.gif


ド素人な私だけどチクチク。。。
刺してみました~006.gif



a0082787_1894458.jpg






刺繍部分は8×16cm。
外側に2cmの縫い代をつけての仕上げ。

図案も5通りあって好きな色をチョイスして
いるとそれも楽しい時間でした。012.gif


でもーーーー
105枚と店長さん3枚分をつなげて出来あがった大きなタペストリーをみて
感動と共に複雑な気分。。。




a0082787_1828713.jpg

                                      エクルさんより拝借



 
だって同じサイズの布なのに
皆さんの細かい個性溢れた刺繍を拝見したら
私の刺繍が余りにもド素人過ぎて007.gif
(一応自覚はしていたもののやっぱり~でした><;)


しかぁ~し!

エクル店長のブログを見ていると
来年はもう少し素敵なものを作ろうじゃないか!とメラメラ。031.gif


肩こりこりしながら
頑張ります~
(って誰に言ってんのかな?^0^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2012-12-15 18:42 | 手作り