毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紅葉狩りー1-

a0082787_1951559.jpg


紅葉狩りにいってきました~!




a0082787_19512129.jpg


この太い幹に赤い紅葉がよく似合う~☆






a0082787_19513344.jpg


グラデーションも四季の変化が楽しみです。






a0082787_1951458.jpg


この日はお天気はよかったのにいざ写真を撮り始めたら
太陽を雲が邪魔してしまって。。。008.gif

日射しがないと何だかどんより気分になっていたところ~

雲の厚いベールからスルスルっと現れた神の光072.gif
私には天使のほほ笑みが見えたようでした058.gif





a0082787_19564122.jpg


光を浴びた赤い紅葉は
いっそう美しく輝き





a0082787_19515532.jpg


水面に写る紅葉も
「ここにいるよ~」と
囁いているようでした。







a0082787_19521926.jpg


いつも思うことは
太陽の光ってとっても大切です。

ある時・・・
ない時・・・  (と言えば551のブOまんのよう。。。と表現したくなる私)
の差はーーー


晴れたとたん
訪れる人々が
赤い紅葉を見上げたときの笑顔までが
赤く染まっているのを見るだけで
はっきり確認できるのです。

太陽とかくれんぼしながらの紅葉狩りでした。が

 -2-もあるので見てくださいね~012.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-11-25 21:06 | 写真

9月16日

大型台風が日本列島縦断した影響が各地に広がって
テレビに映し出される爪痕には心痛めました。

先月、息子の引っ越しで京都に行った時

「また、秋に行きたい~」と思っていた嵐山!

学生時代に合コンでボートに乗った桂川上流の大堰川には特に想い出深いです。
なぜって
緩やかな川の流れなのにボートはドンドン押し流されてもうそこは堰~!005.gif
1回生のか弱い女子学生の私は
ボートを漕いでくれていた2回生のがっちりした男子学生に
思わず
「代わりますッ!!!」といって必死でオールを漕ぎ
その場から何とか脱出したのです~042.gif

今思うと笑い話ですが
その時は 転覆~?このまま桂川まで流されてしまうの?
と恐怖心でいっぱいでした><;


そんな青春時代の想い出のある嵐山が1日も早く復旧して
秋には素晴らしい紅葉がみれることを願うばかりです。


9月16日は敬老の日でした。
でも
そこまでお祝いして頂く年齢ではありません。

     



a0082787_2342258.jpg


9月16日。

1つ年を重ねた日!067.gif でもありました~037.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-09-17 23:49 | 日記
後半、少し間が空きましたが つづきです・・・^^;



a0082787_1784770.jpg


いきなり失礼しました~~~037.gif





a0082787_17123628.jpg


これは去年、孫が我が家で
初めてプールに入ったときの写真です006.gif

かなりのブーちゃん!って???(反論はしません、出来ません;。。。)


最初はビビっていましたが
すぐに馴れて温泉にでも浸かっているいかのように
リラックスムード。037.gif





a0082787_17371144.jpg


どこかの相撲部屋から
お声がかかりそう・・・



こんなプックリな子の父である二男のお休みは
同僚の結婚式が北野であるため
神戸の私の実家で過ごすことになりました。

母も久しぶりにひ孫に会えるのが凄く楽しみだったようでしたが
80歳にもなる母だけでは二男一家のお世話は大変なので
私もついて行くことにしました~。

でも いつもなら実家だとゆっくりできるのですが
10月で2歳になる孫はじっとはしていません!
一緒にいて嬉しいような・・・
かなり体力消耗~

お嫁ちゃんも帰りの車の中ではグッタリだったし
きっと色々気も使ってたのね~042.gif



そして
お天気が1番心配だったのが長男のお引っ越し。

長年住んでいた京都だったのですが
しばらく訪れる機会もないかと思い
母と三男も同行し1泊2日の旅となりました。

1人住まいの荷物は少なく
早めにホテルに着き
ゆっくり温泉で引っ越しの疲れをとることができました。

お楽しみのお食事はーーー
人数が多いときはやっぱり中華料理ですね~。

a0082787_1871615.jpg


鞄に入れていたデジカメで撮ったのですが
スマホの方が画像が綺麗かも・・・

未だにガラゲーの私。。。
そろそろスマホに替えようかしらん~015.gif



翌日は

a0082787_18191984.jpg


以前、下鴨神社にいったことがあります。
神社までに続く参道は糺の森を通り抜けるのですが
その糺の森の神秘的な空気は今でも忘れられません。

その時から是非次は上賀茂神社と思っていたので
願いが叶い粛々と参拝することができました。




a0082787_1858505.jpg


こちらも行ってみたかった詩仙堂






a0082787_1901762.jpg


静かに庭を見つめるのは・・・・

三男。

君は何を思うのだろう~




a0082787_1914243.jpg


詩仙堂のすぐ裏にある八大神社にも足を延ばしてみる。

詩仙堂とは対照的に人影が少ない



神妙にお参りする長男。

君もまたどんなお願いをしているんだろう~



大きくなった息子達の横顔を見ながら
少しの安堵感と余計な心配を抱く母でした。015.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-09-09 22:06 | 日記

それぞれの夏休み 前半

今年の夏は暑かったぁ~!!!

そして
忙しい月でもありました。

まず~
お盆に帰省する前に
母と義姉と姪っ子に
そしてその子供達とお揃えの洋服を急ピッチで仕上げました~006.gif

a0082787_187976.jpg


すっかり写真を撮るのを忘れていたら
姪っ子がPCに写メを送ってくれました。が、
サイズがメチャクチャ小さくて画像があれちゃいましたね002.gif


1泊だけの帰省でしたが
兄妹や姪っ子達一家が寄り合い賑やかな時間を過ごしました。
亡父も人が集まるのが大好きだったので
きっと喜んでくれたでしょう~001.gif


そして    徳島に帰ってきたら

a0082787_19191466.jpg


阿波踊りの真っ直中でした!




a0082787_2131697.jpg



今年は桟敷から見ましたが
当日券だったので一番後部席・・・

レンズも望遠をもっていなかったので
撮りづらかたこと007.gif(しょぼ~ん)










a0082787_19231331.jpg


ゆるキャラ達も登場~

小さな子供が喜んで見てました



a0082787_19234633.jpg


こちらはヤッコ凧です。

凧がなかなか思い通りに飛ばず四苦八苦して飛ばす様子を
ちょっとコミカルに演じているなか
最後に手を使わず跳ね起きた時は
皆から拍手喝采で大盛り上がり~003.gif




a0082787_21214940.jpg


踊り子さんの後ろ姿は見惚れちゃいますね~








a0082787_21253783.jpg


街中に広がる 踊りの輪

響き渡る独特の旋律とリズム




a0082787_21294625.jpg


ひと時に 

思いを込めた夏・・・   



ひとつになる瞬間。 




                              つづく。。。012.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-08-31 21:43 | 日記

霧の中で

a0082787_21313744.jpg


目を開けると そこは 

霧がたちこめる森への入り口だった。

さっきまで君の声がしていたはずなのに・・・

そんな疑問が頭をよぎったけれど

目の前の森を見ていると  振り返ることを忘れ

ただ前へと 進みだしていた。




a0082787_2131557.jpg


先の見えない道はひんやりとした空気が満ちていて

不安な気持ちにしたけれど

それを 動かしたのは 好奇心かもしれない。





a0082787_21322597.jpg


       
      霧の中をさすらうことの不思議さよ

      生きるということは 孤独であるということ
 
      どんな人も他人を知らず 

      誰もかれも 皆ひとりだ 。。。。

      

森を見上げながら

そんな詩を思い出した。





a0082787_21535563.jpg



すっかりミストシャワーで濡れた葉先の

しずく達までも瑞々しい





a0082787_213317100.jpg


僕の足を止めたのは

君の好きな紫陽花の群集だった。








a0082787_21352888.jpg


君を連れて来てあげたら

どんなに喜ぶだろう~   

と、目を閉じて想像してみた・・・


「いつまで 寝ているの?」 目の前に ご機嫌斜めな君の顔がーーー


「うたた寝をしている間でも君を忘れなかったよ!」と

紫陽花の話をしてあげた。

あっ 

振り返ることを忘れるほど好奇心でいっぱいだったことは 秘密にしてね(笑



☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***

  ここはいつも訪れる紫陽花の園。

  そしてなぜか行く度に雨上がりで

  私の大好きな霧のシチュエーションに遭遇するのです。

  でもこの日は町は晴れていたし到着すると雨上がりでもないのに

  その森はまさしく霧に包まれているのでした。

  ただただこの光景に感謝~

  私にとってパワースポット!かも(笑



 
  *文中の中にあるのはヘルマン・ヘッセの詩です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)

  
  

  
[PR]
# by booskun111 | 2013-07-27 23:16 | 写真

カモメのいない風景

a0082787_2144179.jpg


カモメの群れがいなくなって
すっかり寂しくなりました・・・

そんな川を撮るのも気分が乗らないし
かといって
ボスだけ撮ってもつまんないし~
とカメラを持ってお散歩に行く機会もめっきり少なくなりました!


でも
この日はーーー

a0082787_21552145.jpg


ちょっと違う雰囲気!


ボートがあちこちと浮いています。




a0082787_21561757.jpg


息子達の母校の生徒達が
ボートの練習をしていました036.gif





a0082787_21593459.jpg


女子も頑張ってる~








a0082787_2214419.jpg


少し気分転換~も大事だよね。006.gif






a0082787_2251382.jpg


歯を喰いしばってオールを漕ぐ姿は 青春だ~





a0082787_2295339.jpg


川がキラキラしてる。。。

若い力っていいね!


            






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-07-06 22:20 | 日記

恵みの雨


a0082787_2136649.jpg


梅雨宣言が出たとたん雨も降らず
今年は空梅雨と言われるくらい晴天続き。

 
先日、急接近した台風に不安を感じながらも
待望の雨に期待していたのに
突如、熱帯低気圧となり
関西、四国地方では全くの期待外れでしたよね008.gif

なので
今日の雨は折角のお出かけでも
嬉しい恵みの雨なのです。




a0082787_21361199.jpg


お出かけ先は久しぶりに友人達とお茶しにドライブ。

そこの庭には沢山の木々が植わっていて
お茶の後は雨の中の散歩。。。。






a0082787_21365324.jpg


お花が満開!というわけではなかったけれど
緑の木々達が久しぶりの雨にしっとり濡れて
元気を取り戻したようでした。^^

そんなやさしい雨の中
友人達としばし安らぎの時間をもてて
今日は心の中まで潤った一日でした。016.gif


写真は鞄に入れているコンデジで・・・
雰囲気が伝われば嬉しいです~012.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-06-15 22:14 | 日記

「sui」

a0082787_21183946.jpg


ある日、愛犬の散歩コースをいつもと反対の方向へ行ってみました。

その途中に 気になるお店発見~053.gif

外で見ているだけでは我慢できず011.gif

犬はオットに任せ私は お店に突入~ドキドキ016.gif



a0082787_2128478.jpg



a0082787_21325498.jpg

a0082787_2134214.jpg

a0082787_21344917.jpg


この日は 愛犬が気になってゆっくりとお買い物が 出来なかったので

後日、cureさんとmちゃんを連れだって 再度行ってきました036.gif

フランスのヴィンテージの布やリボン、ボタン、ビーズ、
AVRILの糸、紅茶、・・・
3人で楽しいお買いものができました。


「sui」さんがオープンしたのは 5月1日。

フランスでは、この日に大切な人にスズランの贈り物をすると、
贈られた人に幸福が訪れると言われているそうです。

そしてお店のモチーフもスズランなのです。

私の好きなお花もスズランだけにとっても親近感を持ちました~☆




a0082787_21363840.jpg


ちょっと残念だったのは最初に来た時は

店内はスズランでいっぱいだったのに・・・

でも さりげなく飾ったお花もかわいくて
「sui」さんのお人柄がでているようですね^^



「フランスのメルスリー(=手芸屋さん)のような雰囲気に」
というのが、suiさんのお店へのこだわりだそうです。




a0082787_2137834.jpg

「sui」 
徳島県徳島市安宅3丁目3-27
   11:00-19:00
   木曜日・不定休

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑
      参加中です。
      よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-05-31 22:26 | 日記

小手毬

a0082787_16185973.jpg


細い枝に小花がお行儀よく並んで咲き
枝はその重さで垂れ下がる。

(少しの風にも揺れる姿を写すにはとても難しく
ちょっとアップした写真となりました。012.gif  )





a0082787_16192017.jpg


裸眼が0・3の私は
ズズッと 思い切り近寄って観察!011.gif






a0082787_16193181.jpg


そこには

光を浴びた蕊達が 

小さいながらも 元気良く咲いていた016.gif




a0082787_16194767.jpg


ちなみに

こちらはまだギューッと

グーしているところ。。。058.gif





a0082787_162265.jpg


後ろ姿も  かわいいでしょ~053.gif




a0082787_16302959.jpg


 


*花言葉
     友情 努力 優雅 品位

 

*バラ科シモツケ属の落葉低木



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-05-22 16:48 |

光の中で

a0082787_20475384.jpg


カモメの群れが羽根を休める寒い冬・・・



a0082787_204839100.jpg


冬の時間は早く過ぎて行きます。

少しの時間に降り注ぐ優しい日射しの中で

それは始まります。


a0082787_2049177.jpg


誰ともなくスーッと舞い上がると




a0082787_2122924.jpg


吸い寄せられるように

集まり輪になったり




a0082787_20515588.jpg


ペアーの舞いも

光の中で一層美しい。。。


a0082787_2052992.jpg


皆で

最高潮~







a0082787_20524863.jpg


踊った後は

満足感に浸っているかのよう~^^



a0082787_2144843.jpg


寒い冬も過ぎ

季節が変わり

あんなに賑わったこの川には

もうカモメ達の姿は見られません・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-04-30 21:45 | 写真