毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ボスと紫陽花

a0082787_20464895.jpg


まだ日射しも優しい5月の頃です。

午前中はデッキでのお昼寝がお気に入りのボス。

掃除機が嫌いみたいでリビングの掃除のときはデッキに飛び出します。 

爽やかな風が吹き抜けるこの時間 しばし沐浴です004.gif

デッキの奥にチラっと見えるのが

我が家の紫陽花です。





a0082787_20534043.jpg


ちょうど咲き出して周りから色付き始めたときでした。








a0082787_2161556.jpg


6月になるとピンクから紫へと

どんどん変化していく紫陽花には 目が離せません016.gif







a0082787_21131695.jpg


色の変化も楽しいけれど

やっぱり 私はお花の蕊が好き!006.gif

これなんて目があってちっちゃな生き物に見えてきたりして~

    そう見えない?


a0082787_21154840.jpg


こちらは

賑やかに踊っているかのよう~

(徳島では来月には阿波踊りがあるけどちょっと連想したりして・・・)012.gif







a0082787_21263645.jpg


鉢で買った紫陽花を何本か庭に植えなおしたのですが

枯れてしまった・・・

原因はボス!!!


つい片足上げちゃうんですよね~002.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2014-07-04 21:38 | 写真

SAKURAとボス

a0082787_19289100.jpg


先週のことです。

ボスと少し気になる公園にお散歩に出かけました。



a0082787_19283772.jpg


気になったのは桜です。

まだ桜は大丈夫???





a0082787_19344879.jpg


でも・・・

風が吹くと

ヒラヒラ~




a0082787_19435992.jpg


桜の木の下は花びらの絨毯になっていました。

ボスもおすましで記念撮影^0^





a0082787_19285558.jpg


オ~ット!

よく見ると。。。





a0082787_19291588.jpg


ヒラリン~

舞い降りたのはボスの頭上016.gif


桜の髪飾りがとってもお似合い!!!

本人(本犬)には

全然見えてないんだけどね006.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2014-04-17 20:01 | 写真

SAKURA

a0082787_1618765.jpg


お彼岸の頃に寒の戻りがあって
桜の開花もまだまだ!と思っていたら・・・

あちらもこちらも一気に満開~!

ボーっとしてたら散っちゃう。。。(汗

カメラ片手にお出かけしてきました^^



a0082787_16261070.jpg


蓑を着た船頭さんが漕ぐ小舟に乗って
桜を見るのも風情があります






a0082787_16405356.jpg


風が吹く度にヒラヒラと散っていく桜。。。

川面に浮かんだ桜に思わず手を差し伸べて
名残惜しそうに見入っていた少女が印象的でした。



a0082787_1646312.jpg


           「桜 一輪」

キャンパスは散った桜です。。。






a0082787_16504463.jpg


あの少女の姿が印象に残ったのは

きっと私の気持ちと重なっていたのでしょうね☆♦♫⁺♦*゚¨☆


            

a0082787_16582060.jpg


来年は頭上を覆う桜のトンネルを

あの小舟に乗って通ってみよう~♪




 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)   

     
[PR]
# by booskun111 | 2014-04-07 17:03 | 写真

おサル

a0082787_22485475.jpg

「お客さんはどこから来たの?」

「私は徳島からよ~」

なぁ~んて会話した(?)のは淡路島のモンキーセンターのおサルさん!^^


到着した時は生憎の雨模様・・・

しばらく雨宿りのおサルさん達を見ていたら
急にザワザワしだした。

a0082787_2213759.jpg

理由は
丁度お食事タイム!




a0082787_22143035.jpg

ちっちゃなおサルさんもしっかり食べてます。






a0082787_222274.jpg


シカと仲良く食べる子ザルさん。


嬉しいことに 雨も止んできて

お陰で傘いらずで撮影できました!




背後になにやら動く気配が・・・

a0082787_223754.jpg


振り向くと

二足歩行のおサルさん!

ここは「猿の惑星」?と古の映画を思い出しちゃいました。^^;





a0082787_224099.jpg


お食事の後は

まったり~とグルーミングの時間。



a0082787_2234517.jpg

「そうそう 丁寧にお願いね!」

って言っているのかどうか。。。









a0082787_2242869.jpg


すっかり身を任したようです。






a0082787_22204912.jpg


こちらも満腹になると

ついつい眠たくなりますよね~

・・・・zzz





a0082787_18435194.jpg
淡路島モンキーセンター
〒656-2533 兵庫県洲本市畑田組289
TEL:0799-29-0112 FAX:0799-29-0345


モンキーセンターには約200頭いるそうです。
驚いたことに
皆に名前が付いていて
1匹づつ顔を確認してチェックしていました。

私は子供と大人しか見分けられなかったけど・・・><




皆一緒に見える私でしたが
a0082787_2251637.jpg


やっと見つけたリーダーのアサツユ
(もちろん教えて頂いたのですが。。。)

さすがにリーダーの風格がたっぷり。

かなりの老年だそうです。



a0082787_22264255.jpg


真直ぐな瞳の中に
未来の猿山のリーダーの予感をかんじた瞬間。。。

今は発情期で5月ごろには赤ちゃんが誕生するそうです。


またニューフェイスいっぱいで
賑やかなモンキーセンターに来てみたいと思いました^0^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2014-02-10 19:14 | 写真

しめ飾り



a0082787_19224456.jpg



地方によって違うようですが
我が家ではしめ飾りは14日迄で
15日の朝片付けます。


昔はどんど焼きなどで燃やされていたようですが
そんな風習も見なくなってしまいましたね~

なので私はしめ飾りを半紙などで包み
大きめのお菓子の空き缶の中で少し燃やすのです。
その燃やした炭を門の両隅に置くのが我が家の習慣です。

ご近所でも滅多に見かけない光景ですが
今日愛犬の散歩中に1軒発見!!!

魔除け?だと聞いていますが・・・
一度付いた習慣って止めれないものです^^



でもこのしめ飾りを見て驚いたことがあるのです005.gif

a0082787_19284645.jpg


それは

豊作を願って飾られた稲穂です。

以前なら暮れに飾った時点で待っていましたかのように
雀達に食べられてしまうのに・・・

2週間以上飾っていた間にも全く雀達が来た様子がないってことですよね~

そういえば・・・

電線に止まった雀達のおしゃべりの声が聞こえなくなったようです。

我が家は結構田舎なんですけどね。


夕方聞こえるのはカラスの声だけ。

なんだか  寂しい気持ちで 
しめ飾りを見つめてしまいました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2014-01-15 20:02 | 日記

謹賀新年

a0082787_2195611.jpg


今年も実家でゆっくり過ごすことができました~。


恒例の兄妹、甥っ子、姪っ子その子供達が2日4日と集まり

賑やかなお正月でもあり皆の成長がみれて楽しかったです。

姪っ子達が小さな子供を育ているのを見ていると

遠い昔の育児生活を思い出します。

あの頃は3人の男の子で確かに大変だったけれど

とっても懐かしく思います。。。

こんなこと思うのは歳をとった証拠でしょうねぇ~037.gif





a0082787_21264319.jpg


ママ達から離れると泣き虫達に変身です~003.gif



父がいた時は 行事ごとがあるといつも集合写真を撮っていたのですが

いつの間にか先頭切って言う人もいなくて

撮らなくなっていたのですが...


今年は誰が言い始めた訳でもなく自然と皆が撮ろうとなって

私のコンパクトカメラで撮ることになったのです。

父が持っていた三脚が役に立ちました!



4月で三回忌を迎えますが

母を始め皆の気持ちも落ち着いてきたようで

きっとまた全員で笑った集合写真が撮ることになるでしょう~




☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***

マイペースの更新ですが

いつもお付き合いくださってありがとうございます。

これからも文章は短くても

撮った写真は載せていきたいなぁ~と思っています。

今後とも どうぞよろしくお願いしますね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2014-01-06 21:52 | 日記

キャンドルホルダー

a0082787_21263845.jpg


久しぶりのソープカービング。

クリスマス用にキャンドルホルダーを習ってきました~006.gif

燃える炎をイメージされたデザインです。




先日、二男が「クリスマスケーキはどうするの?」って聞いたので

もうオットと二人だし・・・「買わないかも~」って返事したら

「××ホテルのケーキが美味しいらしいから買ってあげる!」って言ってたけど。。。

ずっと仕事が忙しく買いに行く間もないだろうと

半分あきらめていたのですが~~~






a0082787_21401479.jpg


朝、冷蔵庫の中のケーキをオットが発見!

昨夜、私達が寝た後 仕事帰りに家に寄って置いて行ってくれたようです。


私が子供の頃、クリスマスの朝に吊るした靴下の中を見るのが

とっても楽しみだったのを思い出しながら 

この年になってもちょっと嬉しい朝だったかもーーー071.gif

当てにならない息子も少しは成長したかもね037.gif



a0082787_2234291.jpg


    
 ***☆***☆***  神の祝福とお恵みが

      皆様の上に限りなく豊かに降り注ぎますように・・***☆***☆***






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-12-25 22:22 | 手作り

一足早いクリスマス

a0082787_21475466.jpg


先日、オットの知人がアメリカから帰国して
しばらく日本に滞在するというので
徳島で一足早いクリスマス~016.gif


a0082787_22452151.jpg



a0082787_22472412.jpg



a0082787_22492723.jpg


予約したホテルでもイルミネーションが輝いて
クリスマスムードでお出迎え!


久しぶりの再会なのでゆっくりお話もしたいし
美味しいものも食べたいとなれば
「お・も・て・な・し~」の心で
やはり日本食をチョイスです。006.gif



a0082787_21581858.jpg


カウンター割烹では私達の食べる早さと
会話の流れを読み取って
絶妙なタイミングで一品一品出されてきます。



a0082787_22262660.jpg


再会も嬉しいことですが
美味しいものを食べていると
会話も弾むんですよね~♪


a0082787_22563413.jpg




グランドエキシブ鳴門
〒771-0376 徳島県鳴門市北灘町折野字上三津167-3
TEL 088-683-8111







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-12-22 23:16 | 日記
洋裁の先生主催 プチ コレクションが始まりました。



a0082787_1515436.jpg

                          (写真は前回のものです)



   場所::徳島アミコ内 1階 いわさ手芸店

   日時::12月13(金)~15日(日)

   布小物、アクセサリー、洋服など 手作り品約500点

1年を通して締めくくりのイベントで
先生も洋裁教室の皆さんも一生懸命作られたようです。

興味のある方、是非覗いてみてくださいね☆


ワタクシは洋裁の腕はまだまだ未熟なので
今回もバイヤー(笑)としてお邪魔する予定です~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-12-13 15:40 | 手作り

紅葉狩りー2-

a0082787_23132182.jpg


今回も森林植物園を訪れました~003.gif

徳島からすっかり馴れた道!です。



a0082787_23133881.jpg


そして
今回一度も行ったことがない「天津の森」まで歩いてみました。

目的があったのになかなか辿りつけず・・・

そのはずです・・・
それはすっぽり木々に囲まれていたんですよね^^;



a0082787_23193519.jpg


探していたのは 姉妹都市の天津市から贈られたあずまや「依留亭」

清朝時代の古典的な宮殿建築で建てられたそうです。






a0082787_23212588.jpg



カモシカ広場では「maya」が紅葉の向こうでまったり~





a0082787_23215376.jpg


今しか見れない紅葉を撮るのに
もう夢中なわ・た・し・016.gif




a0082787_23221671.jpg








a0082787_23223065.jpg





a0082787_23233918.jpg



a0082787_23225635.jpg





a0082787_2348132.jpg



地図を見ていたら
思い出の森やリガの森、香りの道などあって
また違う季節に訪れてみたいですね!


普段は車移動で歩く機会がないのですが
ここでは歩く歩く!!!

自分でビックリするくらい歩きました005.gif
撮っていたら元気になれる。。。

病も飛んで行きそうです~066.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
# by booskun111 | 2013-11-30 00:11 | 写真