毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 20 )

小手毬

a0082787_16185973.jpg


細い枝に小花がお行儀よく並んで咲き
枝はその重さで垂れ下がる。

(少しの風にも揺れる姿を写すにはとても難しく
ちょっとアップした写真となりました。012.gif  )





a0082787_16192017.jpg


裸眼が0・3の私は
ズズッと 思い切り近寄って観察!011.gif






a0082787_16193181.jpg


そこには

光を浴びた蕊達が 

小さいながらも 元気良く咲いていた016.gif




a0082787_16194767.jpg


ちなみに

こちらはまだギューッと

グーしているところ。。。058.gif





a0082787_162265.jpg


後ろ姿も  かわいいでしょ~053.gif




a0082787_16302959.jpg


 


*花言葉
     友情 努力 優雅 品位

 

*バラ科シモツケ属の落葉低木



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-05-22 16:48 |

花散歩


愛犬ボスは 夕方4時頃になると
お散歩に行きたくてソワソワ~

こうなると熱い視線でジーっと見つめられ
「ク~ン、ク~ン」とつぶやき
私の傍から離れません012.gif


お天気もいいしニットの服も脱ぎ捨てて行こうっか~♪



a0082787_21211780.jpg


玄関先に咲いたお花達とおしゃべりですか~037.gif





a0082787_2141489.jpg


ボスがクンクンしていたお花は”クリスマスローズ”

本来は名前通りヨーロッパでは12月頃に咲くようです。が
日本では2~3月に咲くようです。

そして
紫の花と思っていたら花ではなく「がく片」なんですって。




a0082787_21481182.jpg



米粒のようなのが雄しべで
真ん中に長いのが雌しべのようです。

花はどこ?って思いますが
どうも雄しべの周りの緑の部分が退化した花片らしいです。






a0082787_2221487.jpg


大きく育った雄しべには花粉がいっぱいです。








a0082787_22134065.jpg


そして
雄しべの役割も終わったようですね・・・


うつむく姿が可憐なクリスマスローズですが

それだけに撮るのは大変(汗

少し開きだした花にグッと寄って覗いて撮りました~汗042.gif




a0082787_22223332.jpg


「ワン、ワン」という声で

ついつい しゃがみこんで写真を撮っていた私も
我にかえった気分037.gif

さぁ~お待たせ!

ボスの大好きなお散歩に レッツラゴーーー(チト 古~^^;)

 
*クリスマスローズの花言葉
                    「慰め」              





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-03-12 22:39 |

段菊

a0082787_2048176.jpg

デッキを張り替えたときに
邪魔になった花は全部裏口に移動させました。

その時には花も咲いていなかったので
そのままに・・・


a0082787_20481968.jpg

少しずつ咲きだしたので
新しいデッキへとデビューさせました058.gif
   
    (ずっとほったままだったのに
     なんて勝手なんでしょう~007.gif



a0082787_20482768.jpg

お花もパッと明るくなったでしょう~

まさかこんな色ではありません。。。
カメラに付いていた機能でお花になったつもりで
嬉しさをちょっと表現してみました。

   (なんかオーバーな表現 050.gif


a0082787_20492091.jpg

実際は薄いピンク色。

つぼみは 産毛のようなものに覆われていて
開いた花は小さくても元気いっぱいです!

まるで生まれたての赤ちゃんが
    ギュ~ンと手を伸ばしてるみたい~

     (段々理解しあってきたのかな。。。012.gif


a0082787_20483846.jpg


菊という名前が付いていますが
キク科の植物ではありません。
花が茎をとりまいて 3,4 段に咲きます。

 


a0082787_20494084.jpg

陽のあたるデッキの上で
もうしばらく咲いてくれることでしょう~



☆段菊= 別名カリオプテリス
       クマツヅラ科かりがねそう属
       多年草

花言葉・・・忘れえぬ想い
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-10-14 21:44 |

ミモザの思い


a0082787_20262356.jpg

先日、友人から頂いたミモザです。

出窓に飾ると 部屋中がパァ~と明るくなりました^0^

不思議に私のハートまでウキウキしてきます。




a0082787_20311777.jpg

小さな蕾は 思い切り手を握り締めて
グゥ~してるみたい(笑





a0082787_20361872.jpg


でも ポポンッと弾けるように咲いた花は
小さくても元気いっぱい。

線香花火のようにも思えるわ~
   




実は友人はお庭のミモザを気前よく一枝切ってくれたのです!


a0082787_20431046.jpg


デッキの上にドカッと飾ってみました^^;




a0082787_204558.jpg


ボスも さっそく出て来てクンクン~

暖かい日差しの中で気持よさそう^^



a0082787_20504643.jpg


と、思いきや

引きちぎった・・・のね><



ミモザの花言葉は
真実の愛、優雅、友情、秘めた恋・・・

いつ、お邪魔しても優しく出迎えてくれ甘えてばかりですが
この日のミモザに込めた温かいハートに
また元気付けられました!


もう少し頑張りますね☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-04-03 21:03 |

アナベル


a0082787_21165052.jpg

そこには
私の好きな花、アナベルがいっぱい!







a0082787_21767.jpg


咲き始めはグリーンで
次第に白く変化する清楚でかわいいアナベル。




a0082787_2137444.jpg


赤いアクセントが気になります(汗







a0082787_21171972.jpg



雨の中でも
何だか幸せ気分~♪





a0082787_218815.jpg


ここは私の想い出の場所*神戸市立森林植物園







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-05 21:39 |

我が家の紫陽花

a0082787_20425357.jpg


我が家の玄関先に咲いているカシワバアジサイ。

咲き始めはピラミット状態で
空に向かってグングン伸びて豪華でした!

今では雨ですっかりお辞儀姿^^;



a0082787_20431384.jpg


中心に向かうほど白から淡いグリーンと優しく変化しています。

クモは苦手なんですけど
このクモなら許されるかな~(汗





a0082787_20453626.jpg


そのカシワバアジサイの奥にはピンクの紫陽花が
年々大きくなってきています。





a0082787_2046741.jpg


雨が降ると洗濯物も乾かないし主婦としては嫌なんですけど・・・

こんな雫を発見するとーーー

息を止めてそ~っと。。。。




a0082787_2173376.jpg


風が止まるのを待って。。。。


そ~っと


ふ~う、
息するの忘れてた~012.gif





にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-03 21:35 |

神山森林公園、桜

a0082787_22305555.jpg


県道21号線から神山森林公園まで約5km





a0082787_22311630.jpg


見事な桜のトンネルが出迎えてくれます。




a0082787_22314194.jpg


そんな光景にずっと感動しながら登りつめると
目の前に広がる景色に思わず深呼吸~




a0082787_22315687.jpg


今こちらで「さくら祭り」が行われています。

私が行ったのは平日の3時頃だったので屋台はほとんど終わっていましたが
10日の日曜日は盛大にイベントがあるのでしょうね。





a0082787_223371.jpg


私が2年前の秋に来た時桜の頃にもう1度来てみたいと切望していたのが
やっと実現できたのでした!!!



a0082787_22331961.jpg


期待通りの紅しだれ桜にしばしうっとり~





a0082787_22333319.jpg


この日オットが知人の家に行くついでに
「桜が綺麗かも~」と
甘い誘惑の声をかけたのです!

(しばらく外出していない私を気遣ってくれたのかも。。。)

外の空気はいつの間にか
春いっぱいでした。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-04-08 23:25 |

JILLの時間

a0082787_2110517.jpg


久しぶりに 「JILL」へ行ってきました!

シトラス展が始まる前に校長へと
その間、実家に滞在する予定だったので
母が喜びそうなアレンジフラワーを作ってお土産にしました~(゚-^)




a0082787_21351874.jpg



フレッシュなお花の中で
癒されながらお稽古できるこの空間は
いつもながら癒される時間です。(*´▽`*)




a0082787_21213886.jpg


今月は(もう今日で終わりですが・・・;)
ハロウィンなのでお店の中も
お花だけでなく雑貨もその雰囲気でいっぱいです。

見ているだけで楽しくなります♪



さて。。。


プレゼントのお花ですがーーー


a0082787_21392278.jpg



こちらは  校長へのプレゼント☆

シトラス展の作品展にも飾っていただきました~m(_"_)m




そして 母には


a0082787_2140424.jpg


前から
明るいお花が欲しい~と言っていたので^^;

(外から撮ってみたので ボケていますね~↓)




あげる喜びも大きいけれど、
もらってくれる人がいることが
今は一番嬉しいな~ (=^・^=)






心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-31 21:55 |

白い花


白い花と言っても沢山あります~

雨降りの朝、朝刊をポストに取りに出たときに
私の目に飛び込んできたのが・・・


a0082787_2149529.jpg


どくだみの花。

匂いは葉に独特な臭いがあってこれを知ると
もう忘れることは出来ないお花かも・・・^^;

でもこの臭いで冷蔵庫の嫌なにおいを消臭できるって聞いたことがあるわ!
毒をもって毒を制す~かな?^^;


a0082787_21511588.jpg


どくだみの名前もウィキペディアで調べてみると別名「毒溜め(どくため)」
毒を溜める・・・!!!


a0082787_21514499.jpg


でもどくためでも「毒矯め」と書けば大いに意味は違ってくる。
矯めるは正しく直すという意味ですから。
実際、「湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい」ともあります。



a0082787_2154027.jpg


ちょっと名前で誤解されがちなお花だけど
白くて十字形の清楚でかわいいお花。
オマケに お手間入らずの宿根草なので我家にぴったり~(笑
毎年元気な姿を見せてくれています~♪

そう、ドンドン増えて
   あちらこちら増えて。。。。どこまで増えるのーーー(汗

白いお花が咲いている時は
優しく見守ってあげよう~~~かな^^;




心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-21 22:55 |

庭の花より


a0082787_21375944.jpg


お花の縁を飾るかわいいフリフリ~



a0082787_21381129.jpg



角度を変えて見ると・・・
ハンドメイドに使いたくなるようなレースではありませんか!^^
(きっと私だけでしょうが~;)




a0082787_21382986.jpg


毎年、松の木の下で顔を見せてくれるこの花の名前。
もう分かりますよね?





a0082787_2138469.jpg


そんな花の名前なんて「しらん~!」
って言ってるあなた!

大正解ですよ~☆

「ラン科の紫蘭」です。(*^_^*)







心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-16 22:05 |