毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カルトナージュ( 31 )

ファーストシューズの2作目です。


姪っ子姉妹の妹の方は第二子で女の子に恵まれました~

私は男ばかりなのでとーっても羨ましいことです・・・

子育てにはピンクにレースは縁がなかったぶん

ついつい力が入ります!

こんな私を知っている人は大体想像はつくと思いますが・・・emoticon-0136-giggle.gif


a0082787_21243280.jpg


あたかも宣言していたように。。。ピンクとレースです^0^

頭文字の周りにお花の刺繍をあしらってみました~





a0082787_21245627.jpg


女の子なので丸いイメージ。






a0082787_21251345.jpg


そしてシューズは

リネンにリボン刺繍をしてみましたemoticon-0152-heart.gif



姪っ子は実家から離れた京都で

やんちゃな2歳の長男と二人の育児に頑張っています。

私も実家から県外に嫁いでいるので

その辺の大変さはよくわかる分エールを送ってあげたいのですemoticon-0105-wink.gif



姪っ子からは後日、

京都の美味しいお漬物の詰め合わせが贈られてきました。


気持ち。。。通じたかな~emoticon-0111-blush.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-21 21:50 | カルトナージュ

*ファーストシューズ*

去年は 父が他界するという悲しい年でしたが

姪っ子姉妹にベビーが誕生し

母も6人の曾孫に恵まれてとても喜んでいました。



姪っ子の姉には男の子。

妹は女の子。

お祝いには「やはり手作り~♪」と色々思案して作ってみました。^^


まず長女には

a0082787_22473646.jpg


カルトナージュのケース

木馬をクロスステッチしてみました~
(これは去年からボチボチ始めた刺繍を取り入れてみたんですよ)




a0082787_22502788.jpg


そしてケースのなかには

白いリネンに頭文字Rをクロスステッチした
ファーストシューズ。





a0082787_22545390.jpg


優しいブルーをイメージして作ってみました*:*


シューズの裏布は私のお気に入りを使ったのですが
分かりにくくて残念・・・



                妹のは続きます。。。^0^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-02-17 23:09 | カルトナージュ

*プレゼント*

a0082787_22154031.jpg

先日 お友達のMさんのお誕生日プレゼントに
久しぶりに作ったカルトナージュの作品。






a0082787_2216538.jpg

内布はリネンです。

よく見ると角がとてもルーズにつくってるでしょ~emoticon-0104-surprised.gif

ん・ん~?私らしいって!!!emoticon-0101-sadsmile.gif




a0082787_2216183.jpg

でもこれには訳があるんですぅ~

底を押し上げるとーーーほら
パタンってたためちゃうんですよemoticon-0136-giggle.gif




a0082787_22163756.jpg

この生地に少し刺繍でおめかししていますが・・・

気が付かないかもね~


Mさんは「CURE」の名をもつバック作家さん。

今新作の作品作りの真っただ中!
なのでこの日のお誕生日からなるべく
邪魔しないように。。。してます(><;)


CUREさんの新作が↓こちらに並びます!

 ☆第13回チャリティーバザー   ホワイトローズ主催
  11月27日(火)  10~15時            
  彦根住宅展示場 一条工務店モデルハウス

             *友人のクリスマスローズさんが手作り仲間と13年間続けてきています。


 ☆プチコレクション
  12月14(金)15(土)16(日)    
  徳島市 アミコ1F いわさ手芸店
             
            *洋裁仲間の手作りです。
              最近はそのご主人様達も色々出品されています。  

お近くにいらっしゃる方があれば
是非覗いてみてくださいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-11-20 23:01 | カルトナージュ

Magic Box

a0082787_1852236.jpg


一見、ただの四角い箱~
ちょっとすまして
撮ってみました。。。^^;




a0082787_18522075.jpg


タッセルの扉をスーっと開けると。。。

左右に開いた中にはBoxが付いています。





a0082787_18543110.jpg



*おしゃれな布箱
  佐藤由美子さんの本を参照にさせていただきました。

本では蓋は固定されていたようでしたが
私は蓋も開くようにちょっと一工夫~(笑


生地はyuwaの黒のレース調と
優しい色目を合わせてみました^^


Magic Boxって・・・
蓋が浮いてることではありましぇーん~~~><




カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-12-15 19:21 | カルトナージュ
作品展の続きです・・・

a0082787_20202776.jpg


和風柄のパッチワークなので外人の方が興味津々のご様子でした!

校長曰く「この雰囲気にするために生地を探すのが大変~」
陰の苦労があっての大作ですよね。^^




a0082787_2027424.jpg


イーゼルに飾られたクロス刺繍。




a0082787_2115679.jpg



a0082787_2030088.jpga0082787_20303068.jpg


a0082787_21155255.jpg


花のモチーフを付けたのが目を引きました☆



先輩のTさんIさんはクロス刺繍、
徳島から友人のcureさん はバックとアクセサリー
私はカルトナージュと小物の作品をーーーー
作品展のお仲間にいれていただきました(。^_^。)ポッ


a0082787_1633291.jpg

a0082787_16331783.jpg


ガラスケースの中なのでちょっと見にくいですが・・・(´∇`);



a0082787_1636588.jpg


ラインの館はシティーループバスの停留所がすぐ前にあり
北野町の観光地の中でも無料なので土日の入館客数が1000人もあるそうです。

沢山の観光客の人が館内でまさかハンドワークの作品展をしているとは思ってもないようで
部屋に入った瞬間、多くの方が驚きの表情をされるのでした。

そして意外と男性の方が熱心に見られていたのも
私にとって印象的でした。



a0082787_16492415.jpg


沢山の写真を見てお分かりだと思いますが
今回、パッチワーク7枚は以前から作っていたのを手直しと仕上げをし
額の刺繍17枚はすべて2年目の作品展の為に
コツコツと作られていたのです。

一針一針と気の遠くなるほど積み重ね
愛情と優しさいっぱい溢れた作品を見ているとホッとする気持ちになります。

81歳の校長を元気付けたいと思っていた私のほうが
励まされ刺激をもらい頑張らなくては!!!と
新たに思うのでした☆





心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-24 17:47 | カルトナージュ

薔薇のbox

ビジャー先生のレッスン~
(実は4月のお稽古だったのです・・・)汗


a0082787_21593070.jpg


アップする機会を逃していたのですが

お友達のMさんが遊びに来たときに
このBOXを発見して褒めてくださったので
今回お披露目となりました^^;

壁紙の色はベージュ、ピンク、赤と3色あったのですが
ちょうど桜の咲いていた頃で皆さん淡いピンク色にしたのが印象的でした。

先生も日本でのスケジュールは多忙でゆっくりお花見の予定はないところでしたが
大阪から徳島にくる高速バスの中から桜が咲く春の景色を見ることができて
本当に喜んでいらっしゃいました。



a0082787_22225942.jpg


フランスで待つ息子さん達のお土産は・・・
OOクロのお洋服ですって!
世界のOOクロなんですね~^^;


BOXの中にはアクリルペンスタンドが3つ収まるようなので
メイク用品やペンやメガネなど入れて置けますよね☆




a0082787_22283636.jpg


我家で咲いたお気に入りの薔薇ぺルルドールです。.:*・゜☆.
こちらもアップ出来なくて今頃~
遅くなったついでに・・・・


見てくださってありがとうございました~☆



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-06-11 22:36 | カルトナージュ

宝箱スタイル

前から作ってみたかったのが
蓋がドーム状になっている宝箱☆


a0082787_2238643.jpg

この蓋のカーブがお気に入り^^;





a0082787_22391165.jpg

中には スライド式の仕切り箱を作ってみました。





a0082787_22411488.jpg

せっかくのタッセルが曲がっています・・・
でもスチームをあてれば直るそうです~ (゚ ε゚ ;)~




a0082787_2243339.jpg

これはやっと仕上がった時、
日向ぼっこしながら写真をパチリ~(´∇`)ホッ

蓋がドーム型になっている分
高さのあるものでも収まりそうで便利だわ!
洋裁の小物でも入れようかな~♪
なんて色々入れてみたりしてーーー

ナントーーー
この宝箱に
一番ぴったり収まったのは
ーーーーーーーーーカメラにレンズだったのであります~(*≧m≦*) ププッ





カルトナージュにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by booskun111 | 2010-02-18 23:02 | カルトナージュ

先日、いつも素適なカルトーナジュの作品を作られている この方
コメントした私の言葉がヒントとなって
すぐに作られたのが こちらの作品です。


素適な曲線にウットリしながら眺めていたのですが
私の体型はナント!まさしく!いつ見られたのか!
この通り!
でも
私が驚いたのはそれだけではありません!

crescentさんが小さなヒントから閃いて
すぐさま作品に仕上げたところに感心したのデス☆(やや興奮ぎみ。。。)

形は樽だけど私の分身のようで
素適なエンボスペーパーとゴールドのスキバルで身を包み
内側はヴィクトリアンテイストのバラ柄でなんともゴージャスです。


カルトナージュの話題なので
私が作った作品をUPしておきます。


a0082787_192271.jpg

写真立てです。


a0082787_18572948.jpg

縦にも横にも・・・

布はリネンで作ってみました~^^


crescentさんのように素晴らしい作品をつくれるにはまだまだ未熟ですが
今回、crescentさんのアイデアに刺激と感動をいただきました~

それと。。。
たるちゃんと呼ばれないよう
樽体型返上に!!!
これが1番の刺激かな~( ̄∇ ̄*)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-01-29 19:19 | カルトナージュ
私がいつも拝見しているブログで大発見をしたのは先月のこと。

大急ぎで申し込んだのですが ナントキャンセル待ち!
でもようやくApres-midi*木下康子先生からお返事を頂き 
友人と一緒に憧れの フランジュール奈良でのレッスンに行ってきました。


まず、フランジュールさんのお店はどんなに素適か・・・

a0082787_196280.jpg



う~ん、すべてです・・・^^



a0082787_1964794.jpg


眺めているだけで
時間を忘れてしまいます。。。



レッスンも楽しみにしていましたが
桃さんがフランジュールさんでソープカービングの展示会をされるということが
私にとって 遠い奈良までやって来る大きな理由でもあったのです。


2年前に念願の桃先生(可愛くてお若いので今日は桃さんってお呼びしてます^^)のソープカービングの
1dayを習ったのですが ずっとブログを覗いては桃さんのセンスの良さとカービングの高度な技術にため息でした。
見てるだけーーーではやっぱり我慢できませんよね (*・ω・)


a0082787_1926725.jpg


たとえ欲しくても石鹸という素材で 丁寧にカービングされたものですから
宅急便で送ってもらえるということは到底不可能なんです。

今回、やっとこの手に抱えて大事にそっと連れて帰ることが出来ました~(感涙




懐かしく桃さんとお話していたら
もうカルトナージュのレッスンの時間です。


a0082787_1934320.jpg



さてさて、レッスンはこの階段の上です~


a0082787_19353962.jpg


チラッと見えてます・・・




a0082787_19373149.jpg


「アメニティボックス 」です。

黒は木下先生の作品です。

木下先生から
「暮らしの彩り自分磨きのお手伝いが出来たら嬉しいです。。。」という
お葉書をいただきました。
そんな言葉がとても刺激になりました!

a0082787_19465637.jpg

そして その言葉の後に
「お茶を囲みながら素適な時間を過しませんか。」
  同感~~~~(笑








a0082787_19402666.jpg


私の作品もフランジュールさんでおすまし写真です。




a0082787_19484340.jpg


タッセル作りは初めてだけに出来上がりは皆さん大感激!


「マチルダの香りのタッセル」

今、部屋中がフランジュールの想い出と香りでいっぱいです。




心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)


       
[PR]
by booskun111 | 2009-11-06 20:02 | カルトナージュ

For You...ⅱ

a0082787_18451669.jpg


やっと 出来ました!
姪っ子の結婚アルバム~



a0082787_18511385.jpg


去年、兄の長女が結婚した時に初めてアルバム作成にチャレンジしましたが
今回、三女のMちゃんは式場も広いしプロのカメラマンもいるから
おばちゃんは(私)ゆっくりしてね~と優しく気を使ってくれたのでお言葉に甘えて
親戚の人たちとワイワイ、パクパクしておりました^^





a0082787_18454991.jpg


プロの写真も出来上がり、私の写真のデーターもMちゃんにあげたら
想像以上の枚数なのでおばちゃん編集のアルバムをお願い!と頼まれ~^^;

Mちゃん達にとってはかなりの枚数かもしれないけど
私にとっては何しろワイワイ、パクパクだったし、肝心なところもウルウルしてたし
納得いくまで撮りきれてないのよ(汗

なので今回はプロの撮ったデーターとコラボしたアルバムが出来上がりました!!!

し・か・し~
簡単だと思っていたのが大間違い!
プロはフィルムだし、データーの色が違うし かなり準備に日にちがかかりました。
カメラ講座の先生にも補正をお願いしてやっと2人に手渡すことが出来たのです~





a0082787_18465132.jpg


まだMちゃんにアルバムを依頼されていなかったときに
プレゼントするつもりでカルトナージュで作ったフォトフレームです。



a0082787_18541498.jpg


式のお話ですが、
今回も兄は泣きませんでした~(強情な兄です^^)
私達は写真を撮りながら涙涙で ズルズルだというのに・・・
兄の涙1度も見たことがないのよね~

こうなったら次女ちゃん!
最後のアナタが頑張って兄を大泣きさせてね~
その時のシーンは私がバッチリカメラに収めるからね~(爆

(私達決して仲が悪いわけではありません^^;)


a0082787_18471411.jpg



ラッピングはこんなもんでいかがでしょう~?








にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2009-09-07 19:55 | カルトナージュ