毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 32 )

大阪のイルミネーション

大阪の夜の街を歩きました!

中之島では綺麗に飾られたイルミネーション・イベント「光のルネサンス」が開催真最中~


a0082787_23475710.jpg


          「大阪市役所庁舎前」

a0082787_0387.jpg


          「中之島イルミネーションストリート」  

光り輝くボートが水上を滑っていく様子は、豪華で美しかったです。


a0082787_235476.jpg


          「大阪府立中之島図書館」

見ることは出来なかったのですが図書館正面をスクリーンにしてウォールタペストリーがあったそうです。
a0082787_012242.jpg

これはちょうどテレビで放送されていました~

冬の夜でも幻想的な光のスクリーンをみていると
うっとりしながら寒さも忘れて見入ってしまうのではないでしょうか?!




a0082787_017464.jpg



帰りは興奮が冷めなかったので
駅前のホテルまで歩いて帰ってきました。

大阪の町、とっても頑張ってますね!






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^





   
[PR]
by booskun111 | 2008-12-25 00:28 |

京都その三

二日目は・・・
学生時代の友人が嵯峨の町を案内してくれるのです。
彼女とは高校の頃以来ずっと会っていませんが・・・・ドキドキ

朝、 ご主人の運転でホテルに迎えに来てくれました。
ひゃ~ふんわりした雰囲気のあの頃のままです☆

東京の友人も彼女も学生時代とサイズが全然変わってないし~
(私のことはふれないでおきましょうね~汗)
軽い刺激を受けながらーーーー嵯峨を散策です! (一生懸命歩こう・・・・・・)



平安時代に白河天皇により建てられ、善入寺となづけられたという宝筐院
a0082787_21751100.jpg






a0082787_2112286.jpg

                   回遊式の庭園には みごとな紅葉。







a0082787_22144874.jpg

                 グラデーションも絵になります。







 
a0082787_2245633.jpg
 

               







次に訪れたところは京の名庭に数えられる厭離庵
期間限定のようです。
a0082787_22292976.jpg






a0082787_22304342.jpg

                 頭上は青空。
                   そこから射す眩しいはずの光がまるで紅いカーテンに
                   覆われているかのようで辺り一面紅く染まっている光景は
                   忘れることができません。


a0082787_2242357.jpg

歌人の藤原定家が住みし山荘跡で再建された茶室時雨亭もあり
風情漂うところでした。
すれ違いざまに「癒される。。。」と 何人の人たちがつぶやいていたことでしょう~
私もその中の一人ですが・・・^^;





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-12-02 23:19 |

京都その二


二条城を後に京都駅へ急いで戻る。
それは東京より遊びに来た友人と久し振りに出会うため!!

待ち合わせの時間は詳しく決めてなくても
メールで やりとりしていれば
相手の居場所も把握できて余裕で待ち合わせできる。
今はそんな携帯というものがあってとても便利な時代☆

そして無事私達も再会を果たしました!^^

ホテルでゆっくりするつもりでしたが。。。



a0082787_2152054.jpg


宿泊コースに
   *天龍寺塔頭・宝厳院 夜の特別拝観と美食プラン*があり
夜の拝観につられて申し込んだのであります~♪



a0082787_21595590.jpg



a0082787_2294694.jpg



はじめて紅葉のライトアップを見ることが出来て二人で感激!!!
カメラはもちろんですが携帯のカメラで撮ってすぐ家族に配信!
(ここでも携帯はとっても便利なことです^^)



約1時間の拝観のあとは
美食のお時間~!



a0082787_22203196.jpg

+季節の前菜盛り合わせ
+土瓶蒸し
+季節のお造り盛り合わせ
+近江蕪スープ煮 蟹菊花餡
a0082787_2223257.jpg
+伊勢海老彩焼き
+甘若狭焼き
+餡かけ松茸ご飯
+季節の水菓子

2時間ゆっくりお喋りしながら
しっかり完食!^^;


夜遅くまで話が弾んだのはおわかりでしょう~?


でも夜の撮影は難しかったわ。。。
ブレが多すぎ~(涙
三脚禁止ですものね!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-11-29 23:04 |

京都その一

 京都駅前から50番のバスに飛び乗って
目的の停留所に降りた途端に雨のお出迎え!!!

しばらく東大手門で外堀を眺めながらの雨やどり。
(頭上は厚い雲に覆われていても遠くは晴れているので余裕はある、、、)

ここはユネスコの世界遺産の登録されている
     元離宮 二条城


a0082787_2133558.jpg


御殿の中は撮影禁止となっており、しばしボタン式アナウンサーに耳を傾けてながら
歴史の紐を解いてみました~^^





a0082787_21511478.jpg


その二の丸御殿の大広間から見られるように工夫されてつくられたという庭園


a0082787_223113.jpg

a0082787_2232159.jpg



優しい色したもみじ。
なぜか足が止まりました。




a0082787_22162271.jpg



天守閣跡からみた景色。
広々した本丸庭園には緑の松の中に鮮やかな紅葉が目を引きます。




a0082787_2226128.jpg



外堀の方に目をやれば見事なイチョウの木が・・・


a0082787_226166.jpg


リンとした住人と。。。
この方に思わず「有難う」の言葉を言いたくなりました。




a0082787_22315384.jpg



面積16500平方mの清流園には茶室和楽庵もあり
風情をゆっくり味わえるのです。




a0082787_2313280.jpg

仲のいいカップルは何を写したかったのでしょうね?



a0082787_22502141.jpg

腕を組んで歩きたくなるのでしょう~^^




a0082787_2351672.jpg



帰る頃、ナント東の空に虹が!!!

以前、大覚寺でも雨上がりに虹を見ることが出来たのですが
今日もまたまた感動~


時を越え 美しくひと輝く歴史都市・京都

書かれてありましたが
まさしく二条城でその言葉とおりの京都を味わえることができました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^


 
[PR]
by booskun111 | 2008-11-27 23:32 |

軽井沢にて~最終日

3日目の朝もお天気最高です~。


お昼は軽井沢本通りにある そば処川上庵

実はタクシーの運転手さんにおそばの美味しいお店をたずねたところ
「外観は和風でも一歩入るとハーフのようなお兄さんがいて洋風で味もいいしおすすめですよ~」
と聞き迷わずこちらのお店に決めました。^^


a0082787_21433332.jpg


入ったとたん 背の高いスペイン系風?のお兄さんが案内してくれました!
(運転手さんの言ったとおりですっ!でもお兄さんは日本人ですよ。)とてもモダンなお店です。

おそばも美味しかったけど温野菜サラダも美味しくて
家でもまねっこしてみたくらいです。
(おそばより先に出てきて食べるのに必死で写真はありません・・・ガツガツ~)

a0082787_21491573.jpg

満腹の後は旧軽井沢銀座通りをブラブラ。



   *旧森の美術館
ちょっとビックリします~










  *チャーチストリートにある
浅間山ベストスポットより















  
  *ロータリーにあった電話BOXはついパチリですね。





  *今度来たら自転車に乗って
もっと探索したいな~
   2人乗りもおもしろそう~
  






軽井沢には教会が多いのにビックリしました。

a0082787_22155658.jpg


でもこの美しい緑に囲まれた教会での結婚式は 幸せなカップルにとって
永遠に心に刻まれることでしょうね~
羨ましいです。



a0082787_22552776.jpg



8月の末に主人の体調が悪くなったのですが
お医者様から旅行への許可が無事でたものの少し気になっていました。
でもこの3日間爽やかなお天気のもと
自然とふれ合い、姉妹と語り合い本当にゆっくりでき
主人の体調も完全復帰できたようです。^^

是非とも再び訪れたいこの軽井沢に思いを残しながら
帰路についた旅でした。


長くなりましたが
お付き合いくださいましてありがとうございました~ m(_"_)m



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-09-19 23:08 |

軽井沢にて~つづき

白糸の滝からさらに北へ車を走らせ
鬼押し出し園に立ち寄りました。

ここは浅間山噴火によって生まれた、溶岩の芸術です。
a0082787_2373435.jpg
a0082787_2375585.jpg







浅間山(標高2,568m)は、現在も活動を続ける日本でも有数な活火山で
どの角度からみても白煙が立ち込める様はそれを物語っているようですね。

a0082787_22523162.jpg



a0082787_2311424.jpg



溶岩で土壌も少なく、植物にとって良い環境ではありません。
残念なことに今の時期は大方のお花はもうすっかり枯れてしまったようですが
このような環境にも上手に適応した植物がたくさん見られることがわかり
自然の力とそれに打ち勝つ命の偉大さに驚かされました!!!


その中でもちょっと変わった植物がありました。
岩陰の奥で光っている苔です。
弱いながらも必死で生きてるのですーーー
(暗いのでブレてますが・・・)<





a0082787_23265141.jpg








朝早くからドライブしていたらここから先の嬬恋村や草津温泉なども行けたかもしれませんが
今回は星野村目指してUータンです。

a0082787_23452120.jpg


a0082787_2345414.jpg


こちらで夕日に照らされながらゆっくりと。。。。
極楽、ごくらく~~~

a0082787_2348923.jpg


湯上りには義姉達にビールをすすめられて夫はガップリと!
だ・誰が運転するのですか~~~~(///∇//)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-09-18 00:04 |

軽井沢にて~

足をのばして~
やってきた軽井沢の2日目は車での移動です。
まず訪れたのは碓氷峠の見晴台

a0082787_22353170.jpg


長野と群馬の境に位置し両県にまたがる雄大な眺望がすばらしかったです。


a0082787_22324780.jpg


こちらは群馬県を代表する山の一つ妙義山(みょうぎさん)。
日本百景に選定されているそうで急勾配と尖った姿が特徴の山です。

a0082787_22484114.jpg

さらに奥に進むと
妙義山と対照的に滑らかな浅間山が一望できます。
(目の前の雑木林が伸びすぎて視線をさえぎっているのが惜しかったです・・・)




a0082787_22573966.jpg


次に立ち寄ったのは国の重要文化財にしていされている旧三笠ホテル
すべて日本人によってつくられていますが英国製タイル、カーペット、シャンデリア
最先端・最高級の設備が整えられた上に 外観も湾曲のブランケットや太い窓枠が印象的でした。
ホテルの中にいるとまるで当時の時代にタイムスリップしたようでした。

a0082787_232564.jpg




車の窓を全開にして白糸ハイランドウェイを走るときは
空気がこんなにも美味しいの~?!って
清らかな空気と自然に感動しました。


その道から少しばかり歩くと

a0082787_23421937.jpg


私が是非行ってみたかった白糸の滝があります。
(定番だそうです~)

川の水が流れ落ちるのではなく地下水が岩肌から湧き出して糸状に幾重も降り注いで天然のマイナスイオンがいっぱいのようです~
a0082787_23503549.jpg

a0082787_23514580.jpg


a0082787_23524970.jpg


高さは3mほどですが幅70mもあり広いです。
浅間山の伏流水を水源としているため、雨が降った後でも水が濁らないというだけあってとっても綺麗なお水です。

なぜかコインを投げ入れていたりして・・・
a0082787_0132723.jpg


まだ続きます・・・^^;
[PR]
by booskun111 | 2008-09-16 00:27 |

足をのばして~



a0082787_2324126.jpg


飛行機に乗って新幹線に乗り換えて
お弁当を食べて(八重洲の大丸で調達しました。)
降り立ったところは・・・

a0082787_0343385.jpg



爽やかな風が私の頬を優しく撫でてくれ
思わず全身で深い呼吸をしてみた。

う~ん、この町 すごく気に入りそうな予感☆

ホテルにチェックインまでの時間に駅前にあるショッピングプラザで
さっそくのお買い物。



a0082787_0405924.jpg

こちらはかつてのゴルフ場を利用して中央に広大な芝生を残し
5つの棟がそれを囲むように建ちそこには200店のお店が軒を連ねています。

ゆったり、じっくりとお店をチェックしていたものの
時間が足りなくなって大慌てしながらもしっかりお気に入りの品を手にしておりました!


無事、ホテルに到着して夕食までの散策とお喋り。
今回の旅は夫と義姉妹との4人旅です。
このメンバーとは初めての旅行だけど久し振りの再会で姉妹に優しくされて夫もご機嫌です。

義姉の希望で今夜は期待のフランス料理!

a0082787_2182837.jpg




















*ホテルからの贈り物

*フレッシュ無花果とドライイチジクのタルト
  二種のフォアグラと共に

*アワビの照り焼きロースト  
   新ごぼうのソース

*オマールエビとかざごのナージュ  
   サマートリュフの香り

*レモンのグランテ

*蓼科牛ロースのココット焼き 
   香草風味の岩塩に包まれて

*お楽しみの一品

*季節のフルーツとジュレ
   ピスタツオのアイス添え

a0082787_21345473.jpg
かなり満腹です~
でも義姉達はケーキを買ってお部屋に戻ったのです・・・
(恐るべき食欲~~)


明日の予定を決めるのに話も盛り上がるのは当然ですよね!
さぁーーーお楽しみはさらに続くのであります。

[PR]
by booskun111 | 2008-09-13 21:29 |

お目当ては~

今日も予想通りの快晴!
お友達と今回目的のあるお教室に行きました。
そのお教室というのは ”ソープカービング”


私がいつもブログでうっとり見入ってるのがこちらの先生
ブログにアップされる度に  「えぇ~~こんなことが出来るなんて凄すぎる~~!」
と感動しておりましたが ど~しても先生のお教室で習ってみたいと願望していて
やっと実現となったのでした。
ブログでは親しくして頂いてはいましたが、お会いするとなると
とても緊張してしまい 石鹸を彫る手つきなどは不器用そのもの^^;ハズカシイーーー
でもこんな私を先生は気長く、丁寧にご指導くださいました♡

完成した作品は

a0082787_15464189.jpg


持ち帰りようの箱にも石鹸が動かないようちゃんと固定できるところまで
細かい心配りをしてくださっていました。
彫る技術も凄いですがそれに合うラッピングのセンスや器用さに
私は感心し崇拝するところなのです。
今回お会いして色白美人でスタイルもよくお若いってことも発見できました☆

あっという間の2時間のレッスン!
今度いつお会い出来るかわかりませんが
サロンでのお教室に機会があればお伺いしたいなァと
私の願望は続くのでした~^^;


教室が終わり興奮と満足感に浸りながら代官山を歩いてみました。


先生お薦めのお店でランチを。。。

a0082787_1620296.jpg

a0082787_1626297.jpg



この2日間、ずっと付き合ってくれたお友達というのは 中学校以来の心友です。
(親友を越えた友ということで卒業の色紙に書いたっけ!)
クラブも同じで苦楽を共にした仲間の1人です。
不思議ですね~多くを語らずとも人生の柱の部分だけ話せばすべてが分かり合えて
落ち着いていられるんですもの。。。
今回も私のために時間をつくってくれて。
私が誘ったお教室にも喜んで参加して、、、
しっかりカービング用ナイフも購入してやる気満々よね!
(桃奴先生1人ファンが増えましたよ~^^)
趣味が一緒だなんて嬉しいわ☆(*^_^*)


a0082787_16505699.jpg



今回桃奴先生にお会いできたこと
そして変わらぬ心友の温かさに甘えられたこと
ちょっぴりまだ痛む身体でしたが東京に行けて
本当によかった!と思う旅でした。

[PR]
by booskun111 | 2007-03-18 17:14 |

銀座ブラブラ

a0082787_2012775.jpg




以前銀座特集の本を買ったら丁度この光景が載っていました。
思わずカメラを取り出し赤信号のほんの少しの間に撮った貴重な写真の1枚です。


今日は冷たい風の吹く日でしたがお天気はよくて
透き通った青空がひろがっている東京の空でした。


後はあちらのお店こちらのお店と写真のことも忘れて見るのに必死?!のようでした。。。


夢中で時間は忘れていても腹時計はきっちりその時間を教えてくれるものですね。




お食事は ランチ激戦区といわれるここで、充実した京風懐石をお昼から楽しめるという
                 松濤
a0082787_2050409.jpg



季語をテーマにした月替わりの演出も楽しみなお店でした。



銀座特集の本には
寿司や和食、洋食、スイーツに喫茶店、もちろんバーも
それぞれにおいて最高峰の店が軒を連ねている。
華やかな店でのちょっと贅沢な食事はまさに心躍るイベント。
お洒落して出かけたい街、昔も今も憧れの大人の街ーー。「池波正太郎の銀座日記」より

でも今や銀座の楽しみ方が変わってきているらしく
誰でもいつでも利用しやすい柔軟性の高いお店が増えて
銀座を面白くしてくれているということを新たに言いたかったようです。



久し振りにやって来た私にはそこまではとても感じる時間もなく
ただあらゆるものが手にすることが出来そうな銀座という空間のなかで 
ゆったり過ごせたひと時に少し贅沢を感じたことかな~


a0082787_21303773.jpg

a0082787_21311896.jpg
a0082787_21314311.jpg



「和光チョコレートサロン」では実にゆっくりと美味しいスイーツを味わうことが出来ました。
お店の中の壁も板チョコをモチーフにしてありとても落ち着くお店でした。





a0082787_21542098.jpg

ホテルから見えた西の空は今日にもまして晴れそうな予感がする夕焼けでした。


明日は今回の目的が。。。
                  
               つづく      
[PR]
by booskun111 | 2007-03-15 22:38 |