毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作り( 20 )

紫陽花を彫る

a0082787_1554659.jpg


           六月の雨の中
           またあなたに出会った・・・





梅雨入りなのに
今日は午後からピカピカのお天気!

紫陽花もちょっと元気ない様子ですね。。。

やっぱり紫陽花には雨がお似合いです^^


和室の前に紫からピンクに変わる紫陽花があったはずなのに
跡形もなく首をかしげていたのでした~
どうやら・・・落ち葉の掃除のときオットが引っこ抜いたみたいです。
いくら力があるったって(涙


ぽっかり空いた場所にはまた
紫陽花を植えちゃうぞ!と私も力入ります^0^


それまで寂しいので
石鹸で紫陽花を彫ってみました~

a0082787_15543128.jpg



           紫色の星星にパールが似合う





丸い石鹸でふんわり感がでたかしら?





a0082787_1555246.jpg


          
          七変化する紫陽花。
           
          今日の色、見逃さないで!







小ぶりなこの石鹸は彫りやすくて大好きです♥




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-06-12 16:29 | 手作り

キャンドルホルダー

a0082787_21263845.jpg


久しぶりのソープカービング。

クリスマス用にキャンドルホルダーを習ってきました~006.gif

燃える炎をイメージされたデザインです。




先日、二男が「クリスマスケーキはどうするの?」って聞いたので

もうオットと二人だし・・・「買わないかも~」って返事したら

「××ホテルのケーキが美味しいらしいから買ってあげる!」って言ってたけど。。。

ずっと仕事が忙しく買いに行く間もないだろうと

半分あきらめていたのですが~~~






a0082787_21401479.jpg


朝、冷蔵庫の中のケーキをオットが発見!

昨夜、私達が寝た後 仕事帰りに家に寄って置いて行ってくれたようです。


私が子供の頃、クリスマスの朝に吊るした靴下の中を見るのが

とっても楽しみだったのを思い出しながら 

この年になってもちょっと嬉しい朝だったかもーーー071.gif

当てにならない息子も少しは成長したかもね037.gif



a0082787_2234291.jpg


    
 ***☆***☆***  神の祝福とお恵みが

      皆様の上に限りなく豊かに降り注ぎますように・・***☆***☆***






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-12-25 22:22 | 手作り
洋裁の先生主催 プチ コレクションが始まりました。



a0082787_1515436.jpg

                          (写真は前回のものです)



   場所::徳島アミコ内 1階 いわさ手芸店

   日時::12月13(金)~15日(日)

   布小物、アクセサリー、洋服など 手作り品約500点

1年を通して締めくくりのイベントで
先生も洋裁教室の皆さんも一生懸命作られたようです。

興味のある方、是非覗いてみてくださいね☆


ワタクシは洋裁の腕はまだまだ未熟なので
今回もバイヤー(笑)としてお邪魔する予定です~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-12-13 15:40 | 手作り
お友達のyukaさんがいつもこちらで刺繍を楽しんでいるのを聞き
私も感化され刺繍に興味津々の今日この頃~016.gif



そんな私を「クリスマス★フレンドシップキルト2012」の
タぺストリー制作の参加に誘ってくれました!058.gif


ド素人な私だけどチクチク。。。
刺してみました~006.gif



a0082787_1894458.jpg






刺繍部分は8×16cm。
外側に2cmの縫い代をつけての仕上げ。

図案も5通りあって好きな色をチョイスして
いるとそれも楽しい時間でした。012.gif


でもーーーー
105枚と店長さん3枚分をつなげて出来あがった大きなタペストリーをみて
感動と共に複雑な気分。。。




a0082787_1828713.jpg

                                      エクルさんより拝借



 
だって同じサイズの布なのに
皆さんの細かい個性溢れた刺繍を拝見したら
私の刺繍が余りにもド素人過ぎて007.gif
(一応自覚はしていたもののやっぱり~でした><;)


しかぁ~し!

エクル店長のブログを見ていると
来年はもう少し素敵なものを作ろうじゃないか!とメラメラ。031.gif


肩こりこりしながら
頑張ります~
(って誰に言ってんのかな?^0^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-15 18:42 | 手作り

2012年のシトラス展

a0082787_21532417.jpg


観光客でいっぱいのシティー・ループバス。

神戸に住んでいたら案外乗る機会がないみたいだけど
今回神戸に帰ってきた記念にと思い
初めて乗っちゃいました~^^




a0082787_2211024.jpg

目的の北野異人館で降りると
懐かしい神戸の街が目の前に広がっていたのです~♪

おまけにサンタまでお出迎え!



a0082787_2215038.jpg


「ラインの館」で私の友人のお母様の「シトラス展」が
開催されていたのです。

ここを訪れるのは2年振りです。


少し作品の紹介をーーー

a0082787_2253549.jpg


アイーダの生地にクロスステッチされている作品。

最近、私もクロスステッチを始めたのですが
お母様は今年84歳になる方。

この細かい手仕事に何とも感服するばかり。。。


a0082787_2264813.jpg

地刺しの玄関マット。

裏も丁寧に裏打ちされていました

とても踏めない。。。




a0082787_226735.jpg


もうすぐクリスマス!

「欲しい~~~」大きな声でつぶやいてみました・・・
傍にいた友人は聞こえないふり~><


a0082787_22491439.jpg


イーゼルの大きさからみてもお分かりでしょうが
壁いっぱいのパッチワークの大作です。

そして横に置かれているイーゼルの
本当の訳はーーー

a0082787_2292368.jpg


イーゼルのクロスステッチの図案をよく見ると
なんとそのパッチワークをステッチされているのですよ!




今年6月にお母様はぎっくり腰でしばらく動くことが出来ずにいたのですが
作品展にむけて頑張って刺しかけていた作品も仕上げていったそうです。

第3回となる作品展ですが
お母様の作品への熱意に今回は一層感動し
いつまでもお元気で過ごされることを願う気持ちでいっぱいになりました。




a0082787_23153863.jpg

前回私も展示ケースに出展させていただきましたが
今回は友人と私の共通のお友達のりねんさんがカルトナージュを。




a0082787_22101571.jpg


りねんさんのお友達のエッグアート。



アップしきれなかった作品もまだあります。
12月10日まで開催されていますので
お近くの方、興味ある方是非冬の北野の街へお出かけしてみてください~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-12-07 23:39 | 手作り

夏の出会い~

a0082787_1901740.jpg


先日お友達のYさん教えてもらって
初めてクロスステッチをしました~

作ったのはニードルケースです。029.gif




a0082787_1904147.jpg


クロスステッチ用リネンに2×2目でいわゆるペケ印の刺繍~

絶対守らないといけないのが重なり方をそろえるってことです。
例えば私はペケ(×)を書くとき左上から右下(\)にかき
次に右上から左下(/)に書き下ろすが
習ったのはこの順番が反対で(\)が上に重ならないといけないのです。

単純で簡単なようだけど
初めての私には目を数えるのに疲れましたわ042.gif



a0082787_191276.jpg


中の生地はリバティにしてみました~♪

ちらっと見えている刺繍枠は12cmです。

ブック型のニードルケースは小さい分携帯用にとっても便利!
他の刺繍針と混ざらないようにこのニードルケースにさしています。

マイブームになりそうなクロスステッチとの出会い~053.gif

またまた材料が増えつつあり・・・050.gif
それが   怖い~~~014.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2012-08-22 22:19 | 手作り

スプールスタンド

先日、スプールスタンド作りの1dayに行ってきました~060.gif

先生は洋裁仲間のタワリンさん☆

場所はバック作家のCreaさんのご自宅でーーー
こちらは新居と言うだけでなくCreaさんのセンスが光っていて
とっても癒される居心地のいいお家なのです~053.gif



a0082787_2151455.jpg

スプールスタンドって糸立てこのとなんです。

スタンドの木の部分は木工教室にも通ったタワリンさんが
組み立ててくれているし
ウサギのドレスの布は人数分カットして紅茶で染めてくれて用意してくれてたので
後はウサチャンの製作に勤しむのみ!




a0082787_21592360.jpg

まずウサギさんのボディを縫い綿を入れ
着せるドレスをパッチワーク風に柄合わせしながら縫いボディに着せます。

耳と帽子をつけるのがちょっと面倒だったかも・・・

一番最後に顔の仕上げです。
目とまつ毛と鼻を作ります。
そして頬にチークを塗ると
愛くるしいウサちゃんの出来上がり!
(超簡単な説明でした。。。)




a0082787_2274367.jpg


ウサギさんの持つピンクッションに
Creaさんが針を刺してくれました~ ラッキー♪


(写真はそれが分かるようスポットライトを当てたようにーーー^^)


テーブルの傍らにいてくれるだけで
手作りに励めそうでしょ~^0^



ここでお知らせです。
タワリンさんとCreaさん
第回「カントリーマーケット」に出店されます。

*2011年11月6日(日)
*AM10:00~16:00
*北島町立図書館 創世ホール
 板野郡北島町新喜来字南古田91
*TEL088-698-1100

a0082787_22424250.jpg


お時間のある方是非覗いてみてくださいね☆058.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-11-04 22:50 | 手作り

リボン刺繍のクッション

a0082787_2132363.jpg

ソファーでおすまし♪

以前作ったクッションです。



a0082787_21323899.jpg

モアレ生地にリボン刺繍をしてみました。

お気に入りなのでいつもソファーに置いておきたいところですが





a0082787_21332115.jpg

ド~ンとソファーでくつろぐボスです。

「何か文句ある?」って顔して寝ころんでいます・・・^^;

すっかりボスのペースになってます。


この枕にしているクッションはデパートで買ったもの。



a0082787_21345489.jpg

でもこんな顔見ていたら・・・

仕方ない~


因みに 私が作ったクッションはしまっています(汗
ケチなわたし。。。(///∇//)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-09-24 22:01 | 手作り

シトラス作品展

a0082787_19291712.jpg


第2回シトラス作品展が20日に無事終えることが出来ました。

今回、私もスタッフとして参加したのですが
沢山の方々との触れ合いの中から刺激一杯の時間を過ごすことができました。

作品は友人のお母様こと「校長」の大作がほとんどなのですが、

何よりも訪れる人の驚きと感動の声を耳にすることが
一番の元気の源となったのでした。^0^


では、御年81歳!の校長の作品をーーー


a0082787_2003227.jpg


大好評のカラーの作品。




a0082787_201276.jpg



a0082787_2065575.jpg




パッチワークだけではありません~


a0082787_20241427.jpg
a0082787_20244256.jpg
a0082787_20261348.jpg
a0082787_20262875.jpg



クロス刺繍で長閑なパッチワークの風景を。


これは写真では表現されていませんが・・・(汗
絵画かと思われて近づいてビックリされた方も多かったのですよ^^





a0082787_20342779.jpg


a0082787_20423064.jpg


ペットシリーズ!
動物好きの子供たちが喜んで見てくれていました♪





作品が多いので2部に分けさせていただきますネ・・・^^;



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-10-21 21:25 | 手作り

ピークは過ぎた!

今朝、起きて何かが違った。。。

昨日までは朝起きて1番にクーラーのスイッチを入れていた!

なのに

一晩締め切った部屋はうだるような暑さはなく

窓を開けるとスーッと爽やかな風が舞い込んできた~(9月の風だ~)

これでもう猛暑と言われる日はないでしょうね^^


ピークが過ぎた・・・
というところでちょっと夏を振り返り


去年から始めた洋裁の作品をまたまた一挙公開しちゃいます^^;


a0082787_2210512.jpg


春先に作ったニットのチュニック。

作品はほとんどチュニックが多いかな~











a0082787_22113036.jpg


1=黒のレース
  1-aが本来の色です。
  もちろんインナーを着ないとね^^

2=神戸そごうで買った生地で
  脇ファスナーでワンピース丈にしました。
  2-aは冷房対策にカーディガンも縫ってみました。
  調子にのって長袖も・・・
  意外とこれが重宝したのです!

3=スクウェアの襟元にしてみました。
  チェック柄を合わすのにいざミシンをはしらせるとズレて。。。(汗


a0082787_2294078.jpg

ローン生地なので軽くて涼しい~
胸元で切り替え 柄の配置に工夫したことが満足~
なんたってオンリーワンですから(゚-^)






a0082787_22204389.jpga0082787_2221222.jpg





基本形が同じのチュニック。
ただ胸元に変化をつけてみたのですが
断然右のレースが簡単!^^

黒のチェック柄に地模様があってそれが気に入って購入した生地です。







a0082787_2228699.jpg

Tシャツとロングスカート。

胸元は大きめに開けています~
何しろ真夏に作ると
暑さしのぎでつい首元は広くなっちゃいますね・・・




a0082787_22395712.jpg


8月の終わりに急に買い足した布で・・・
後に付けたリボンでちょっと引き締めて~

洋裁の先生は色違いの布でお嬢さんの浴衣を縫う予定~
今年は阿波踊りに行く日に2時間位で縫い上げたそうです(゚o゚;)/ウヒャー
来年が楽しみだわ♪



a0082787_22392967.jpg


これはーーー
やはり胸元のレースを付けるのがとっても手間がかかりました~><

インナーを見せるようにVラインにして
後はダーツをとりすっきりと見えるように!

袖はタックをとってお気に入りのボタンを付けちゃいました^0^






日中はまだ暑いでしょうが^^;

秋に向けてソーイングも秋物に取り掛からなくては~

秋の夜長・・・がまた楽しくなりそうな気配!



心象風景写真にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2010-09-14 23:11 | 手作り