毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お稽古( 27 )

秋のテーブル


 「シック&モダンな秋のおもてなし」
こんなテーマにとても興味深々な私。

おもてなしというと主婦としては腕の見せ所~
なんて思うと緊張してちょっぴり気が重くなりがち。。。

でも私が遠く足を運んだこちらの教室では
テーブルコーディネートとそのテーブルにあったおもてなし料理ばかりでなく
気軽に楽しくおもてなしをする方法を先生の豊富な知識と
グッと引き込まれるトークでとても解りやすく
沢山教えていただいたのです!


a0082787_2213477.jpg


まずはセッティング。
ナプキンは先生の手作り~

a0082787_22184847.jpg


上の写真とこの写真の違いわかります?

椅子です!
これで雰囲気もガラっと違ってきますね。

黒いレザーのマンチョマットにメッシュのランナーには
スタイリッシュなこの椅子がピッタリですね!


お料理は
先生の手際のよいデモンストレーションを皆でジッと食い入るように見て
(段々皆さんの目の色が変わってきてます~)


全員で楽しく手分けして盛り付けしました~


a0082787_22413844.jpg




a0082787_22235631.jpg



自宅で気軽にお洒落なリストランテの空間の出来上がり!です~^^





a0082787_23364493.jpg



カラーコーディネイトを始め沢山の資格をお持ちですが
この夏にはプリザーブドフラワーのディプロマも習得されたそうです!
今回のこのパープルのシックな色使いで大人の秋を演出せれて~
さすがですね!

私も遠い徳島から参加しましたが
ナント横浜からリピーターの方もいらしたのです。
それは先生のセンス、レッスンへの情熱、
日々の暮らしの中での心の豊さ、発想が皆を引き付けるのでしょうね!

私も又次のレッスンに参加できることを楽しみにしているのです~が
人気があってなかなか予約が取れないのですっ^^;









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-10-18 00:13 | お稽古

~JILL~

季節の変化について行けない今日この頃ですが・・・


JILLのお稽古です!

a0082787_18485011.jpg


実は窓際ぐるりに 白い大きなお花が飾られて華やかだったのですが
皆さん気に入られて素適にアレンジされていました~

お稽古が終わった後のウィンドウは少し寂しく感じますね~


a0082787_18224414.jpg


寂しくなったウィンドウとは違ってお店の中は
ハローウィンの飾りつけや
大人かわいい花器、私の好きな秋色あじさい。。。

今日の先生のテーマはホワイト&パープルかな?!


そして
私が選んだアートフラワーは


a0082787_18391336.jpg


以前からお友達にプレゼントするつもりでいたのですが・・・
(かなり遅い贈り物になりました~)汗
やっと(多忙だったわ~暑いし、病気に旅行・・・)JILLで
お友達の新しいお家をイメージしながら選んだのです。


今日、さっそくお友達からメールがあり
玄関からも見えるリビングのメインな場所に置いてくださったよう~


遅くなったけど・・・
やはりとても気に入ってもらった言葉を聞けてよかったわ~(;´▽`)A``♡



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。^^
[PR]
by booskun111 | 2008-10-10 19:24 | お稽古

久々に

2月に主人が怪我くをして落ち着かない日々でした。

5月にようやく退院でき私もやっと自分のペースに戻れる!と思っていたわりに

なかなか思うようにはならずストレスと背中合わせの毎日。

が、母からアートフラワーを頼まれていたので久し振りにお稽古にいってきました!

アートフラワーと言えばもちろんこちら
a0082787_21202550.jpg

 JILLです。
アジサイ、アガパンサス、蘭など白いお花と雨つぶをイメージしたモチーフ達。
清楚なイメージです。


そして母からの希望は
白い壁に映えるように華やかなもの!でした。
トルコブルーの好きな母ですがお部屋には明るい色目をチョイスしました。


a0082787_21332522.jpg


アララ~
写真では朱色にしか写っていませんが・・・

実物は赤紫系のお花もあって
リボンも2色重ねて白い花器をぐっと引き締めた感じになったようです。

そう言えば母は6月の花嫁でした。
記念日は忘れたのだけれど~

英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。====ウィキペディアより


a0082787_2216995.jpg


お花は先生に頼んで直接実家に送ってもらうことに。

帰りは手ぶらで楽チンだったけれど
家に帰って何にもないのが
と~てもさみしっかったこと!!!(´ヘ`;)

来月はお家用にしょうっと~
そっ!行く気満々の私です。
ストレスも退散したかな~

[PR]
by booskun111 | 2008-06-29 22:35 | お稽古

寒いけれど・・・

 去年と違って今年は随分寒い日が続きます~
 暖房の傍から離れたくないですよね! 
             ウ~ブルブル~~~

でも
来てます、きてますーーー


 
a0082787_2347734.jpg


JILLの窓辺には春が・・・


私にとってこちらでのお稽古はお花に囲まれながら
ゆったりした時間の流れの中で癒される空間。
アートフラワーやプリザーブドの作品も
魅力あるけれど
なんといってもお生花の息する優しい香りから
パワーがもらえるような気がする。

この寒い時期こそ
暖房のない玄関に飾ると長い間咲いて
楽しませてくれるではありませんか~♪


a0082787_0254662.jpg


ミモザアカシヤをド~ンと挿したあとにその空間をうめるのは
ストック、八重のチューリップ、スイトピーと白いお花達。
そして次に私が選んだ主役は
黄色の薔薇、デュカト☆
ビタミン色の元気がでるお花!
最後はスカビオサ。
この色で全体が締まった感じ~・・・
と自己満足


a0082787_0431050.jpg


春までもう少しの我慢。。。
頑張らなくっちゃ~
[PR]
by booskun111 | 2008-02-03 00:53 | お稽古

ハローウィン~



10月31日と言えば

          Halloween ですよね!


そしてJILLのウィンドウは
a0082787_1882935.jpg




もちろんお店の中も

a0082787_18152546.jpg


パンプキンたちが楽しくデイスプレーされていました~


今日のお稽古は
アレンジメントの2回目。

    ホリゾンタルを習いました。

a0082787_18571653.jpg

a0082787_19175360.jpg


a0082787_1911426.jpg


*バラ( トスカーニ )
*バラの実
*シルバーキャット
*ユーカリ( ポポラス )
*カーネーション( プリメロマンゴ )
*スカビオサ
*ナルコユリ
         

ギョギョ~
左のシルバーキャットが折れてる~?
今確認しましたが ただユーカリに絡まっていただけのようでした。(ホッ)


今回も横目で見ながら(かなりジーッと見てました・・・)
大人しく指くわえて帰って参りました~

a0082787_19414661.jpg




   
[PR]
by booskun111 | 2007-10-31 19:46 | お稽古

JILLにて

先月はお休みしていたプリザーブド。
なので余計楽しみにして出かけました~


アトリエに1歩足を入れると
そこにはセンスよくディスプレーされた小物たちと
いつも初めて目にするようなお花達が生き生き咲いているのです~


      a0082787_22463444.jpg
a0082787_22471565.jpg




       a0082787_2248837.jpg
a0082787_22494386.jpg


ふっと私のめにとまったものが・・・

a0082787_22544790.jpg


かなり思案しましたが、今日のところは我慢です。 (。_ _)




そして今月のJILLのウィンドウは


a0082787_223753100.jpg


シルバーがテーマかしら?と
思っていました。  が


先生のお勧めは 意外にも 黒だったのです!

花器とメインのアートフラワーが黒ということに
結構すんなりと決定!しました~


この日先生が秋らしいエプロンドレスを着られていたので
てっきり先生がデザインされてオーダーしたのかと思っていたら
ナント先生が縫ったそうです!
(いつもお忙しいのに やはり器用な先生だわ~っと感心しました!)

そこでちらっと

a0082787_23152054.jpg

照れていられましたが~

仕事上スカートは動きにくいのですが
基本的にはたとえパンツでもスカートやスカーフを巻いて
動きの中に女らしさを意識しながらお仕事をする
というのがモットーだそうです。
(なるほどねーと自分の姿を思い浮かべて強く反省~)

お若いけど東京で磨かれたセンスはかなりのものです。


最後に 今日のお花です。


a0082787_2322857.jpg

[PR]
by booskun111 | 2007-10-04 23:33 | お稽古

ソープカービング

先日、NHKの1日講習「ソープカービング」にいってきました。

前回「ひまわり」のとき 雪乃さん と作品を見せ合いっこして大笑いしたのです~
そんな未熟な私だけどこの日を楽しみにしていたのです~
なぜ?って
今までも講習に参加していましたが
私が1番彫りたかったのはバラだったからです。

でも基本もなく   「バラを彫るなんて無謀です!」という先生の言葉に
    納得しながらも
それでも彫りたい!という気持ちがいっぱいで前日からワクワクしてました~♪


やはりバラというだけに皆さん興味深いのか
無謀にチャレンジする方はいつもの倍の生徒さんでした。



ナイフを立て使いにするってところから
最初に切り出しに勇気いりましたが
「エイッ」 とさせば(大げさな~)あとは引き戻れません。
どんどん彫っていく!
はずが。。。
皆さん「どうすんの~」といってオロオロ、キョロキョロしてすすめません。
先生が1人づつまわって手直ししてくれます。
a0082787_12482531.jpg


  *いつの間にか仕上がった作品

帰ってきて再度チャレンジしてみましたがどうも花びらが違うのです。
太くて開かない(-_-;*)
凹んだ気持ちでしたが


28日森田美穂先生の指導をうけ(!)
再チャレンジ~

a0082787_12534553.jpg


蕾みまで出来ました~(チト大きいけど。。。)

1個目で大きな失敗もなく(それが嬉しかった)なんとか1人で仕上げることが出来
満足・まんぞく~

調子にのって

a0082787_1318269.jpg


以前失敗した石鹸を半分にして2輪のバラ
時間がたつと石鹸て硬くなるのでとっても彫りにくくボロボロと割れやすいのです(涙


a0082787_13203276.jpg


さらに半分にして1輪のバラ(のつもり・・・)


ちょっぴり血を噴出しながら・・・の
バラへの挑戦記録でした!


部屋と私の手には石鹸の香りが ふんわりしています~
[PR]
by booskun111 | 2007-09-30 13:30 | お稽古

パンの日

先日、1ヶ月振りのパン教室でした。

この日のパンはベーグルティーロールのパン。

ベーグルは普通のパンとの違いは、しっとりとしてきめ細かく、ギュッと詰まった生地。
丁寧に練り上げた生地を発酵したあと、モルト溶液を煮立せた中でボイルして、
(生地を1度膨張させて型くずれを防ぐ)
じっくりと焼き上げると弾力のあるもちもちとした食感があじわえるのです。
これが独特の粘りを生み出すコツなのです。

手間かける理由がちゃんとあるのですよね!

a0082787_9564911.jpg



ティロールはチョコチップを織り交ぜトッピングにココア生地をのせたものと
バター生地の2種類をつくりました。


デザートにはヨーグルトチーズーケーキ

a0082787_104396.jpg


暑いときはさっぱりでいいですね!


a0082787_107462.jpg


こちらは先生の手作りの1品
プチプチトマトがかわいいでしょっ!







a0082787_10102184.jpg
a0082787_10105151.jpg


かわいいシュガークラフト♡






a0082787_10175718.jpg


お庭でお花やキューイの棚を見ていると



a0082787_1021522.jpg


お隣のワンちゃんが黄色い声(大昔はね)につられて
塀の上から覗き込んでいました。
(ただ暑かっただけ~?)
[PR]
by booskun111 | 2007-08-12 10:26 | お稽古

JILLの日

先月、お気に入りの花器を見つけたので今日の
フラワーアレンジはとっても楽しみで1時30分からのところ5分前には到着~

a0082787_2144920.jpg



JILLさんに行くとテーブルの上にはもう先生があの花器を用意されていて
私が白でまとめたいって言ってたのでそのお花もチョイスもしてくださって
すんなりとお稽古ができたのでした。
(先生のセンスいっぱいのお花で私はうっとり~)


涼しげな雰囲気になって満足

a0082787_21364765.jpg




キャサリン♪ちゃん 雪乃さんはランチを済ませてやってきました。
私はお誘いを受けたのですが、明日の合コンの段取りの為
ランチには出かけられなかったのです~
???合コン!!!
決して私ではございません^^;
若い彼と彼女のために愛のキューピット役です ( ´艸`)~♡
カップル誕生!になったら嬉しいんだけどね☆


a0082787_2143393.jpg



そうそう、彼と彼女の結婚式にはJILLさんでのブーケをお薦めしよう~


a0082787_21524970.jpg



そして結婚式の写真は私達写し隊にお任せあれ~
ん~写し隊って!

私はその彼女を小さい時から知っているので
気持ちとしては彼女の最高の笑顔を撮りたいのです!
薄浅葱さん やそのお連れのcocoさん が是非花嫁さんを撮りたいっていってたし・・・
3人よればいいシャッターチャンス狙えそうでしょ♪



a0082787_222681.jpg



お花達に囲まれていると色々妄想に 深~くはまる私なのでした。

優しい空間って有難いですね。
[PR]
by booskun111 | 2007-07-19 22:17 | お稽古

プリザーブドフラワーと

今日はJILLの日。
プリザーブドフラワーを習おう。だったけれど
JILLの先生はアートも生花も何でもOKなので
そのときの気分やJILLのお店にある旬なものをみて
先生と相談しながらじっくり時間を使って仕上げていくスタイルになっていた。

でも先月からはアレンジの基本からということで1回めが終わったあと
テーブルの上に素適なプリザーブドを見つけ
キャサリンちゃんと来月はこんな感じがいいわ~とさっそく基本から離脱!
雪乃さんも丁度中学校の父兄会の依頼があり
今月は試作品をつくるということなので取りあえず秋まで今まで通り
皆気ままにしたいものを~ということになりました!先生ごめんなさ~い・・・



そして今日はお生花は
その素適なこんな感じがしたい!っていうプリザーブドにチャレンジ!

a0082787_189439.jpg



見ていたのはロウソク3本でしたが同じものがないので
太めを2本、カラーもアクセントに!
ちょっと大胆かしら?
爽やかなグリーンと白にまとめてみました。


母の日にプレゼントしたガーランドを母はとってもお気に入り!
(写真に撮ってたのにメモリーを消してしまいました~)
壁に飾りたいという希望通り
艶やかなダリアとアンティークローズで作ってみました~


a0082787_180458.jpg



アンティークローズを中心にダリアを左右にちらして動きのあるようにして
豪華な雰囲気を~
喜んでくれると嬉しいのだけれど・・・



a0082787_18165533.jpg



今日のJILLのwindowには雨の季節の水色カラーでまとめられていました!

a0082787_19155552.jpg



小粋な雑貨も目に留まります。

今日は2作品も作ったので時間もかかりましたが
家で眺める時間も2倍!でした~

来月の花器だけは皆それぞれ決めて帰ってきました!
やはりやる気満々のようですね☆
[PR]
by booskun111 | 2007-06-21 19:40 | お稽古