毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 226 )

8月17日

息子が母と共に帰省していたお盆。

丁度、神戸に帰る夜に降り出した激しい雨。

警報が出ていたので心配しましたが
無事到着の電話で一安心しました。


その雨のお陰か
今朝の庭は涼風が漂っていました。



a0082787_21531370.jpg


この水滴を見ていると
今までの暑さを一気に流してくれたように思えます036.gif



a0082787_21533050.jpg


アリさんも
涼しいうちにお散歩かな?



a0082787_21534820.jpg


いつもの私なら新聞取ってサッサと家に入るところですが
涼しさに誘われて久しぶりに朝の庭を観察~

すると

嬉しいことに隅っこに咲いていた
大好きなスプレー薔薇を発見053.gif





a0082787_215445.jpg


夕方、

たまたま見上げた東の空に
二重の虹を発見!!016.gif


カメラを持ち出すまで時間がかかり
この時は二重が消えてしまってました・・・残念~008.gif


8月17日。
我が妹の誕生日でもありました。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯♡*†





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-08-17 22:24 | 日記

春の食事会

洋裁教室主催のお食事会がありました。

a0082787_22493626.jpg

                                      (お写真はHPより拝借)
場所は英国式レストラン LANCASTER SOCIAL CLUB (ランカスターソーシャルクラブ)の
private roomを貸し切って!




a0082787_22584963.jpg

a0082787_22525920.jpg



円形でピンクのお部屋にウイリアムモリスのカーテンが甘さを引き締めて
大人空間になっています。


以前、オットとディナーに訪れましたが
大きなソファーの前に暖炉があり
雰囲気は英国風でとても落ち着いてお食事ができました。

a0082787_2393018.jpg

アルコールもすすんだようですわぁ~

帰りは私が運転手だっけ。。。009.gif




こちらのお隣には「FLORIST ROSE GROVE」のお花屋さんがあるのです。

a0082787_23153684.jpg



a0082787_23161726.jpg


皆で集合写真をパチリ006.gif
レストランのイケメンスタッフが撮ってくれました~


皆さん 春のお花を抱えて帰っていきました。


お喋りして お花に癒されて
主婦達はまた頑張れるのですよね 066.gif。。。016.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-05-02 23:33 | 日記

いざ ひつじん!!

a0082787_2338931.jpg


今年もお正月は神戸の実家で
甥や姪っ子、その子供達 総勢25人が集まり
賑やかに過ごしてきました。





a0082787_23512291.jpg


初詣は須磨寺へお参りに行き
おみくじを引くと・・・
オットはイマイチ良くなくて結んで帰ってきました~015.gif
(プラス思考のオットなのでこれで大丈夫でしょう)


因みに私は末吉!
(気長に待ちます)

今年は4Kでいきます。
  * 好奇心
    *向上心
       *健康
         *感謝



            新しい年が素晴らしい一年でありますよう

            お祈り申し上げます。

     
       本年もどうぞよろしくお願いいたします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2015-01-07 00:11 | 日記

しめ飾り



a0082787_19224456.jpg



地方によって違うようですが
我が家ではしめ飾りは14日迄で
15日の朝片付けます。


昔はどんど焼きなどで燃やされていたようですが
そんな風習も見なくなってしまいましたね~

なので私はしめ飾りを半紙などで包み
大きめのお菓子の空き缶の中で少し燃やすのです。
その燃やした炭を門の両隅に置くのが我が家の習慣です。

ご近所でも滅多に見かけない光景ですが
今日愛犬の散歩中に1軒発見!!!

魔除け?だと聞いていますが・・・
一度付いた習慣って止めれないものです^^



でもこのしめ飾りを見て驚いたことがあるのです005.gif

a0082787_19284645.jpg


それは

豊作を願って飾られた稲穂です。

以前なら暮れに飾った時点で待っていましたかのように
雀達に食べられてしまうのに・・・

2週間以上飾っていた間にも全く雀達が来た様子がないってことですよね~

そういえば・・・

電線に止まった雀達のおしゃべりの声が聞こえなくなったようです。

我が家は結構田舎なんですけどね。


夕方聞こえるのはカラスの声だけ。

なんだか  寂しい気持ちで 
しめ飾りを見つめてしまいました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-01-15 20:02 | 日記

謹賀新年

a0082787_2195611.jpg


今年も実家でゆっくり過ごすことができました~。


恒例の兄妹、甥っ子、姪っ子その子供達が2日4日と集まり

賑やかなお正月でもあり皆の成長がみれて楽しかったです。

姪っ子達が小さな子供を育ているのを見ていると

遠い昔の育児生活を思い出します。

あの頃は3人の男の子で確かに大変だったけれど

とっても懐かしく思います。。。

こんなこと思うのは歳をとった証拠でしょうねぇ~037.gif





a0082787_21264319.jpg


ママ達から離れると泣き虫達に変身です~003.gif



父がいた時は 行事ごとがあるといつも集合写真を撮っていたのですが

いつの間にか先頭切って言う人もいなくて

撮らなくなっていたのですが...


今年は誰が言い始めた訳でもなく自然と皆が撮ろうとなって

私のコンパクトカメラで撮ることになったのです。

父が持っていた三脚が役に立ちました!



4月で三回忌を迎えますが

母を始め皆の気持ちも落ち着いてきたようで

きっとまた全員で笑った集合写真が撮ることになるでしょう~




☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***

マイペースの更新ですが

いつもお付き合いくださってありがとうございます。

これからも文章は短くても

撮った写真は載せていきたいなぁ~と思っています。

今後とも どうぞよろしくお願いしますね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2014-01-06 21:52 | 日記

一足早いクリスマス

a0082787_21475466.jpg


先日、オットの知人がアメリカから帰国して
しばらく日本に滞在するというので
徳島で一足早いクリスマス~016.gif


a0082787_22452151.jpg



a0082787_22472412.jpg



a0082787_22492723.jpg


予約したホテルでもイルミネーションが輝いて
クリスマスムードでお出迎え!


久しぶりの再会なのでゆっくりお話もしたいし
美味しいものも食べたいとなれば
「お・も・て・な・し~」の心で
やはり日本食をチョイスです。006.gif



a0082787_21581858.jpg


カウンター割烹では私達の食べる早さと
会話の流れを読み取って
絶妙なタイミングで一品一品出されてきます。



a0082787_22262660.jpg


再会も嬉しいことですが
美味しいものを食べていると
会話も弾むんですよね~♪


a0082787_22563413.jpg




グランドエキシブ鳴門
〒771-0376 徳島県鳴門市北灘町折野字上三津167-3
TEL 088-683-8111







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-12-22 23:16 | 日記

9月16日

大型台風が日本列島縦断した影響が各地に広がって
テレビに映し出される爪痕には心痛めました。

先月、息子の引っ越しで京都に行った時

「また、秋に行きたい~」と思っていた嵐山!

学生時代に合コンでボートに乗った桂川上流の大堰川には特に想い出深いです。
なぜって
緩やかな川の流れなのにボートはドンドン押し流されてもうそこは堰~!005.gif
1回生のか弱い女子学生の私は
ボートを漕いでくれていた2回生のがっちりした男子学生に
思わず
「代わりますッ!!!」といって必死でオールを漕ぎ
その場から何とか脱出したのです~042.gif

今思うと笑い話ですが
その時は 転覆~?このまま桂川まで流されてしまうの?
と恐怖心でいっぱいでした><;


そんな青春時代の想い出のある嵐山が1日も早く復旧して
秋には素晴らしい紅葉がみれることを願うばかりです。


9月16日は敬老の日でした。
でも
そこまでお祝いして頂く年齢ではありません。

     



a0082787_2342258.jpg


9月16日。

1つ年を重ねた日!067.gif でもありました~037.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-09-17 23:49 | 日記
後半、少し間が空きましたが つづきです・・・^^;



a0082787_1784770.jpg


いきなり失礼しました~~~037.gif





a0082787_17123628.jpg


これは去年、孫が我が家で
初めてプールに入ったときの写真です006.gif

かなりのブーちゃん!って???(反論はしません、出来ません;。。。)


最初はビビっていましたが
すぐに馴れて温泉にでも浸かっているいかのように
リラックスムード。037.gif





a0082787_17371144.jpg


どこかの相撲部屋から
お声がかかりそう・・・



こんなプックリな子の父である二男のお休みは
同僚の結婚式が北野であるため
神戸の私の実家で過ごすことになりました。

母も久しぶりにひ孫に会えるのが凄く楽しみだったようでしたが
80歳にもなる母だけでは二男一家のお世話は大変なので
私もついて行くことにしました~。

でも いつもなら実家だとゆっくりできるのですが
10月で2歳になる孫はじっとはしていません!
一緒にいて嬉しいような・・・
かなり体力消耗~

お嫁ちゃんも帰りの車の中ではグッタリだったし
きっと色々気も使ってたのね~042.gif



そして
お天気が1番心配だったのが長男のお引っ越し。

長年住んでいた京都だったのですが
しばらく訪れる機会もないかと思い
母と三男も同行し1泊2日の旅となりました。

1人住まいの荷物は少なく
早めにホテルに着き
ゆっくり温泉で引っ越しの疲れをとることができました。

お楽しみのお食事はーーー
人数が多いときはやっぱり中華料理ですね~。

a0082787_1871615.jpg


鞄に入れていたデジカメで撮ったのですが
スマホの方が画像が綺麗かも・・・

未だにガラゲーの私。。。
そろそろスマホに替えようかしらん~015.gif



翌日は

a0082787_18191984.jpg


以前、下鴨神社にいったことがあります。
神社までに続く参道は糺の森を通り抜けるのですが
その糺の森の神秘的な空気は今でも忘れられません。

その時から是非次は上賀茂神社と思っていたので
願いが叶い粛々と参拝することができました。




a0082787_1858505.jpg


こちらも行ってみたかった詩仙堂






a0082787_1901762.jpg


静かに庭を見つめるのは・・・・

三男。

君は何を思うのだろう~




a0082787_1914243.jpg


詩仙堂のすぐ裏にある八大神社にも足を延ばしてみる。

詩仙堂とは対照的に人影が少ない



神妙にお参りする長男。

君もまたどんなお願いをしているんだろう~



大きくなった息子達の横顔を見ながら
少しの安堵感と余計な心配を抱く母でした。015.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-09-09 22:06 | 日記

それぞれの夏休み 前半

今年の夏は暑かったぁ~!!!

そして
忙しい月でもありました。

まず~
お盆に帰省する前に
母と義姉と姪っ子に
そしてその子供達とお揃えの洋服を急ピッチで仕上げました~006.gif

a0082787_187976.jpg


すっかり写真を撮るのを忘れていたら
姪っ子がPCに写メを送ってくれました。が、
サイズがメチャクチャ小さくて画像があれちゃいましたね002.gif


1泊だけの帰省でしたが
兄妹や姪っ子達一家が寄り合い賑やかな時間を過ごしました。
亡父も人が集まるのが大好きだったので
きっと喜んでくれたでしょう~001.gif


そして    徳島に帰ってきたら

a0082787_19191466.jpg


阿波踊りの真っ直中でした!




a0082787_2131697.jpg



今年は桟敷から見ましたが
当日券だったので一番後部席・・・

レンズも望遠をもっていなかったので
撮りづらかたこと007.gif(しょぼ~ん)










a0082787_19231331.jpg


ゆるキャラ達も登場~

小さな子供が喜んで見てました



a0082787_19234633.jpg


こちらはヤッコ凧です。

凧がなかなか思い通りに飛ばず四苦八苦して飛ばす様子を
ちょっとコミカルに演じているなか
最後に手を使わず跳ね起きた時は
皆から拍手喝采で大盛り上がり~003.gif




a0082787_21214940.jpg


踊り子さんの後ろ姿は見惚れちゃいますね~








a0082787_21253783.jpg


街中に広がる 踊りの輪

響き渡る独特の旋律とリズム




a0082787_21294625.jpg


ひと時に 

思いを込めた夏・・・   



ひとつになる瞬間。 




                              つづく。。。012.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-08-31 21:43 | 日記

カモメのいない風景

a0082787_2144179.jpg


カモメの群れがいなくなって
すっかり寂しくなりました・・・

そんな川を撮るのも気分が乗らないし
かといって
ボスだけ撮ってもつまんないし~
とカメラを持ってお散歩に行く機会もめっきり少なくなりました!


でも
この日はーーー

a0082787_21552145.jpg


ちょっと違う雰囲気!


ボートがあちこちと浮いています。




a0082787_21561757.jpg


息子達の母校の生徒達が
ボートの練習をしていました036.gif





a0082787_21593459.jpg


女子も頑張ってる~








a0082787_2214419.jpg


少し気分転換~も大事だよね。006.gif






a0082787_2251382.jpg


歯を喰いしばってオールを漕ぐ姿は 青春だ~





a0082787_2295339.jpg


川がキラキラしてる。。。

若い力っていいね!


            






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2013-07-06 22:20 | 日記