人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大塚国際美術館

日曜日のニュースで
「第58期 王将戦 第一局 羽生善治王将  VS 深浦康市王位 」
と報道されていたのです。

将棋士羽生善治さんの奥さんは元女優の畠田 理恵さん。
結婚当時は芸能ニュースで騒がれてたのでよく知ってるけれど
将棋に関してはまったくの無知です。

普段なら感心にないままに聞き流してしまうところですが!!!

TVに噛り付いて見ていた私~

なぜってーーー

[“美術館公開対局”(会場:システィーナ・ホール)は将棋界初の画期的な試みとして注目を集めています!]ですって~

その美術館って徳島の鳴門市にある大塚国際美術館じゃありませんか。

大塚国際美術館_a0082787_23174345.jpg




12月にcocoちゃんキャサリンちゃん と3人で訪れたところだったし
美術館での対戦なんて始めてじゃないでしょうか?
TVの羽生さんもしきりに高い天井を見上げていましたよ^^
親近感もっちゃいました~さて将棋の結果は・・・・? 


大塚国際美術館_a0082787_23181250.jpg



この大塚国際美術館は陶板にオリジナル作品と同じ大きさに複製して展示されているのが有名です。
そのためか他の美術館と違って写真は0kなのです!

なので
絵画に興味ある方はしばらくお付き合いください~^^;


大塚国際美術館_a0082787_23223638.jpg


*白のシンフォニー*

ホイッスラー、ジェイムズ・アボット・マクニール



手にしているのが日本の団扇というところに惹かれたのです!
でもそれだけが理由ではなく白いドレス姿と暖炉横の花の優しさかしら?




大塚国際美術館_a0082787_23235942.jpg




*馬と川のある風景*

スタッブズ、ジョージ

壮大な背景にも癒されますが
五頭の馬たち毛並みのよさ、気品まで感じられとても好きな絵です。




大塚国際美術館_a0082787_2325222.jpg



*北欧の夏の宵*

ベリ、リッカード

「彼らが言葉を交わしているようにはみえないし同じ所をみているようでもないが、
しかし胸に秘めた思いは一つ、」と解説されてましたが
なるほど~~~携帯の電波じゃなく心の波動を密かに送っているのかしら?
時間は掛かるかもしれないけど温かみを感じるわ~



その他有名な絵画もズラリとあります。


大塚国際美術館_a0082787_2327628.jpg

大塚国際美術館_a0082787_2327441.jpg





最後に
将棋の結果は羽生四冠が先勝だそうです。
第2局は28、29の両日、和歌山県白浜町のコガノイベイホテルで行われるそうです。
まだ続くのね・・・


それと
こちらの正面玄関を通りエスカレーターで上がるのですが (2階分はある長さ)
高所恐怖症の私。。。
行きはヘッピリ腰で帰りはかなり度胸が必要で
ジタバタしたものの真横を向いてなんとか降りてきましたの~
お二人に(大笑いされたけど)心配かけちゃいました!^^; 


朝10時から夕方5時まで広い館内を見て歩きました!
ちょっと疲れた。。。けど見る価値大有りでした^^


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
↑ ↑ ↑
参加中です
よろしければクリックお願いします。^^^
by booskun111 | 2009-01-19 23:45 | 日記