人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の行事



今年最後の行事_a0082787_1245918.jpg
日曜日はお餅つきには最高のお天気!

友人宅で久し振りにお餅つきをすることになりいつもの仲間がワイワイ集まってきました~



今年最後の行事_a0082787_1254426.jpg

          臼も杵も丁寧に洗って~
          もち米も用意できてます!


今年最後の行事_a0082787_1272641.jpg


蒸し器に入れて準備万端です。


今年最後の行事_a0082787_1284148.jpg


そろそろ蒸しあがってきたようです。

今年最後の行事_a0082787_1312372.jpg



臼にうつして

今年最後の行事_a0082787_1345821.jpg


杵でこねます。
この作業がお餅つきの重要なポイントなのです!
丁寧に念入りに「こね,こね」するほど
柔らかいお餅に仕上がるのは間違いありません~

 

今年最後の行事_a0082787_1355289.jpg


皆の息があってきたら仕上がりです~

今年最後の行事_a0082787_1363680.jpg


のし板に置いて
丸餅に手で1つ1つちぎっていきます。
こうして握りしめるなんて・・・
(一見簡単そうでも つきたてで熱くて容易いものではなかったわ
それに大きさが揃うのもなかなかでした・・・体験談ですが^^;)

でもベテランママ達が上手にちぎってくれたので
私は丸めるのも楽々でした!

ママ達いわく・・・
「やはり十分こねたほどもち肌のように仕上がってキレイにちぎり易いわ~」
ここに「こね、こね」の差が大きくでるってことみたいです。



今年最後の行事_a0082787_1373150.jpg


全部で丸餅が約800個。
1軒に分けると200個!!!
でも親戚や友人達が喜んでついたお餅を待ってくれてるので
年末の忙しい時でもつき甲斐があるってものです☆

これで後のこり少ない日を
追い込みかけてお掃除しなくっちゃ・・・^^;



******************************************************

今年最後の行事_a0082787_18151732.jpg
最後になりましたが
今年1年、ブログを通じて沢山の方とお話できて勉強にもなり、
刺激もいっぱいもらうことが出来とても楽しかったです。

これからもマイペースなブログだと思いますが^^;
どうぞよろしくお願いします~。

ではよいお年をお迎えくださいね。
by booskun111 | 2008-12-29 18:21 | 日記