人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たんぽぽ

今年春先から私の目に留まるお花の中で
ずっと気になるのがありました。

そのお花は私が小さい時よく見かけたもの。
でもガーデニングというものが流行り私もお花屋さんに足を運び
新しいものを知る喜びに浸ってしまって
この花は私にとってただの雑草の1つとなってしまっていたのです~

でもね
「黄色はビタミンカラーで元気がでる!」と信じているので
菜の花やミモザに負けないくらい元気色のような気がするの!


たんぽぽ_a0082787_2149471.jpg

たんぽぽ_a0082787_21492637.jpg



な~んだタンポポーーーって聞こえてきそうですね^^;


たんぽぽ_a0082787_2153699.jpg

たんぽぽ_a0082787_21532456.jpg





タンポポは英名で「dandelion」(ライオンの歯)
=葉がライオンの牙を連想するところからのようです。



たんぽぽ_a0082787_2221834.jpg

たんぽぽ_a0082787_2223743.jpg


小さい時このタンポポの綿毛を「フ~」と吹いて
青空に飛ばした記憶。。。なんてありませんか?




今年はタンポポは雑草のように抜かずにそのままにしておきました。

綿毛は1日で飛んでしまうので気が付いたら
もう半分以上は飛んではげ坊主状態。。。

でもこの日は朝水まきをしていたら
出来立てのホカホカ綿毛を発見!!



たんぽぽ_a0082787_22303859.jpg






たんぽぽ_a0082787_2251163.jpg




たんぽぽ_a0082787_2252549.jpg


たんぽぽ_a0082787_22355985.jpg


真っ白な綿毛で水滴も宝石のように映っていました。

黄色で元気もらって!
柔らかい綿毛で癒されて~!!幸せ気分☆


私は。。。
綿毛1本1本の旅の無事を祈るだけです~
きっとどこかで花開くでしょうね♪

by booskun111 | 2008-05-10 22:48 | 日記