毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソープカービング

先日、NHKの1日講習「ソープカービング」にいってきました。

前回「ひまわり」のとき 雪乃さん と作品を見せ合いっこして大笑いしたのです~
そんな未熟な私だけどこの日を楽しみにしていたのです~
なぜ?って
今までも講習に参加していましたが
私が1番彫りたかったのはバラだったからです。

でも基本もなく   「バラを彫るなんて無謀です!」という先生の言葉に
    納得しながらも
それでも彫りたい!という気持ちがいっぱいで前日からワクワクしてました~♪


やはりバラというだけに皆さん興味深いのか
無謀にチャレンジする方はいつもの倍の生徒さんでした。



ナイフを立て使いにするってところから
最初に切り出しに勇気いりましたが
「エイッ」 とさせば(大げさな~)あとは引き戻れません。
どんどん彫っていく!
はずが。。。
皆さん「どうすんの~」といってオロオロ、キョロキョロしてすすめません。
先生が1人づつまわって手直ししてくれます。
a0082787_12482531.jpg


  *いつの間にか仕上がった作品

帰ってきて再度チャレンジしてみましたがどうも花びらが違うのです。
太くて開かない(-_-;*)
凹んだ気持ちでしたが


28日森田美穂先生の指導をうけ(!)
再チャレンジ~

a0082787_12534553.jpg


蕾みまで出来ました~(チト大きいけど。。。)

1個目で大きな失敗もなく(それが嬉しかった)なんとか1人で仕上げることが出来
満足・まんぞく~

調子にのって

a0082787_1318269.jpg


以前失敗した石鹸を半分にして2輪のバラ
時間がたつと石鹸て硬くなるのでとっても彫りにくくボロボロと割れやすいのです(涙


a0082787_13203276.jpg


さらに半分にして1輪のバラ(のつもり・・・)


ちょっぴり血を噴出しながら・・・の
バラへの挑戦記録でした!


部屋と私の手には石鹸の香りが ふんわりしています~
[PR]
by booskun111 | 2007-09-30 13:30 | お稽古