毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふるさと

友人に誘われて井上ゆかりさんのソプラノコンサートに行ってきました。


a0082787_14482288.jpg
徳島出身の方で2001年より文化庁在外派遣研修員としてミラノに留学され
現在、ローム音楽財団の学生でもあり国内外で演奏されているそうです。
なんと、高校時代の授業での歌の試験がきっかけで声楽の勉強を始めたのです。





プログラムもイタリア歌曲が第1部に
第2部ではピアニストの堀岡佐知子さんがイタリア語で朗読され
日本の情景という項目の通り日本を代表する作曲家山田耕筰氏の曲を選ばれていました。
第3部にはG・プッチーニを中心とした歌曲より3曲歌われ本場の迫力ある歌劇を実感することが出来たのでした。

a0082787_1751375.jpg


最後には”ふるさと”が印刷されていて全員で合唱したのです。

 
 うさぎ追いしかの山                  いかにいます父母
 こぶな釣りしかの川                 つつがなしやともがき
 夢は今もめぐりて                   雨に風につけても
 忘れがたきふるさと                  思いいずるふるさと  

               こころざしをはたして
               いつの日にか帰らん
               山はあおきふるさと
               水は清きふるさと   


プログラムのあいさつの中に
コンサートは亡き父の同級生のかたの発案であり
後援会発足と夢であった徳島での演奏会が実演できた喜びが記されてありました。

この歌を選ばれたゆかりさんの熱き思いを知り
私も この歌詞を見ながら胸にこみ上げてくるものがありました。

日本を離れ遠い異国で若い人が 頑張っている姿は素晴らしいことだと
感銘を受けたコンサートでした。 



 





大塚製薬の中にあるVEGA HALL
 


a0082787_18172582.jpg


その横には巨大トマトホールがあり わずか数本のトマトの木から何千個というトマトの実が
びっしりとなっているのです。


a0082787_18461140.jpg



ただ水栽培で育っているのですから驚きです。

a0082787_18413193.jpg

根元を開けたところ



気持ちよいお天気に心温まるコンサートを聴き
ちょっと不思議な空間で過せた1日でした。

こちらの自販は120円のお茶が100円でした!よ。
さすが大塚製薬ですね。

[PR]
by booskun111 | 2007-06-12 18:54 | 日記