毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして次の日~

翌朝 ホテルのカーテンをサーッと開けると、、、
しとしと雨は降り続いていたのでした。
私は思わずベッドに倒れ込んでしまった(ガックリ!)




a0082787_2148495.jpg

                           

      a0082787_21482664.jpg
a0082787_21483912.jpg

朝食はバイキングでした。
お客様が沢山並んでおられたので写真はなかなか撮れませんでした。><


a0082787_2261782.jpg

ホテルを出る頃には雨は止んでいましたが 空はどんよりしていました~。


バスで目的の地に降りて歩きはじめると
うっそうと樹木の生茂る壮大な森がありました。
何とも心奪われる風景にたたずんでいたのでした。
a0082787_955330.jpg

a0082787_1004556.jpg


a0082787_22562476.jpg

a0082787_22595285.jpg

こちらは世界遺産でのある糺ノ森でした。
その森に鎮座する最も古い神社の一つが下賀茂神社です。

私は下賀茂神社には
平安絵巻を思わせる華麗な姿で行列を行う葵祭に1度は来て見たいと
思っていたのでしたがまさか世界遺産の森があるとはまったく知らなかったのです。
凄い感動です。
新緑の頃か紅葉の時期、是非また訪れたい場所です。


a0082787_233709.jpg


広大な森を抜けると大きな鳥居が建っていました。

そして桜門。
ようやく神社にたどり着いて本殿の写真を撮ろうとしたとたん
アレ?本殿の頭上がスーと晴れ間が広がり日が射してきたのです!
私が雨模様にかなり機嫌悪いのをお見透かしだったのでしょうか?
驚きと感謝の気持ちで深々と参拝してきました。
このあともう一度アレ?と思うことがあったのでした、、、
a0082787_23372826.jpg




2時から山田松香木店さんで匂い袋作り体験をしてきました。
a0082787_0221219.jpg

   白檀=4杯,      扇子や念珠に使用
   丁子=2杯,       胡椒と並ぶスパイス
   桂皮=2杯,       シナモンとカシアがある          
   大ういきょう=2杯,  八 角
   龍脳=1/4杯,    ナフタリン
   山奈=1杯,      コガネムシが好きそうな香り
   甘松=1/2杯,     悪臭
   かっ香=2杯,     木草の香り

以上の8種類を説明を聞きながら
混ぜて匂い袋をつくりました。
なるほどと思ったのは 甘松の匂いというとすごい悪臭であり
どうしてこれを混ぜるのかと不思議だったのですが
いい匂いばかりだとそれぞれが似すぎて
特徴を引き出す役目にチョッピリ悪臭である甘松などが必要なそうです。
甘味を引き出すためのお塩のようなものかしら?
a0082787_1163561.jpg



左:義父に買いました。秋川雅史さんの”千の風になって”のCDも売ってました。
  耳に残る唄ですね。
中:作った匂い袋
右:雑貨屋で買ったsalt crasher

3時過ぎにお店を出たら アレ?道が濡れていたのです。
お店にいた間 雨が降ってて出た頃は止んでいたってことです。

確かによいお天気ではなかったけれど
ずっと傘をさしていたわけでもないし。。。
雨女という烙印をまだ押さないでください~


兄が肝心なところで無口なのでお姉さんも大変でしょ~と思っていたのですが
”結局1番落ち着くの~”といってました。
私はその言葉が聞けて1番嬉しく思った!旅でありました。
[PR]
by booskun111 | 2007-01-21 01:42 |