毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいお話

 先日 京都での2日目は 気持ちのよい秋晴れとなりました。
嵐山の近くにある華厳寺に立ち寄りました。
別名 「鈴虫時」と呼ばれています。
秋だけ鳴くはずの鈴虫がこちらでは一年中鳴き続けています。
普通 鈴虫の寿命は百十日、鳴くのは最後のたった二十日程ですが
特殊な飼育法を研究され毎日ふ化させているそうです。

こちらには 幸福地蔵さんがまつられています。
このお地蔵様は珍しくわらじを履いておられ
拝んだ人の家まで願い事を叶えに歩いて来てくださる! というのです。

そして御住職のユーモアあふれる法話を寿々虫と書かれた お菓子とお茶を
(御住職曰く「茶礼といって当然のことですが近頃は略式されてますね~」)
頂きながら聞くことが出来るのです。

広い仏間では約200名ほどの方が耳を傾けて楽しく笑い、また深々と考えうなずいているようでした。

そのお話を少し、、、
 〇 「おばちゃんて よく笑うでしょ!!
   表現も豊かですよねぇ。顔に表情がある。
   この頃の 中学生は無表情の子が多いよ。
   悩みが複雑なんでしょうか、、
   しかし、定年をむかえた中年男性!
   目が生きてないよ。
   普段からもっと色々なものに興味をもってくださいよ。」

 〇 「種はまかないかぎり花は咲かないでしょ
    いい種をまいてね。」

 〇 「誰かにしてもらうことが当たり前の今日
    自分が何を与えられるか、
    人間として生きることをしないとね」

  「今日はええ時に来られましたなァ
   何にもない時に、、、中途半端な庭ですからナァ~」(爆

御住職は手厳しいことも言っておられるようではありましたが
語り口調はとっても流ちょうで温かい雰囲気がある中で
ついつい引き付けられながら聞いておりました。
a0082787_1859454.jpg

a0082787_1905021.jpg


最後に
    「日曜、祝日はきたらダメよ~
    2~3時間並んでもらわんといかんのでなナァ~こちらも残業になってしまうんでな!
    出来たら平日の午前中がよろしいわ~
    台風や雪降ってる日なんかがいいねぇ~」ですって!!(><)
[PR]
by booskun111 | 2006-11-21 19:11 |