人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

ストロイゼルクーヘン

トッピングの名前がストロイゼルといいバターにグラニュー糖、卵黄を混ぜ、
レモンオイルを振りいれ薄力粉、アーモンドプードルを加えソボロ状にしたもの

ソボロはドレッジでかなり小さく混ぜると見栄えがしますね。

パン教室_a0082787_2143159.jpg


この生地を使った応用編
パイ皿に生地をのせ
 トッピングを1、ミックスフルーツ+ソボロ
        2、カスタードクリーム+ソボロ などとレシピにありましたが
    今日はリンゴの甘煮+レーズン+ソボロにしました。
    私はシナモンを振りかけてます。
もうすぐ紅玉が出る時期ですね。。。
ジャムにアップルパイ!首長くして待ってるんです。


パン教室_a0082787_21224049.jpg



パン教室_a0082787_21282834.jpg
ホワイトブレッド
名前の通り白いパンに仕上げるには
丸める時に決してしめすぎず
ゆる~く丸めパンをたたいて空気抜きをするのが
ポイント!です。
とってもやわらか~いパンです。




          ガトープラリネ
        
プラリネクリームにレーズンを混ぜたものをダッグワーズ生地で包み込んで
焼いたケーキ。
仕上げにはラムシロップをたっぷり塗ってます。
  *1~2日冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいそうです。

パン教室_a0082787_2150838.jpg






パン教室_a0082787_22153254.jpg
お楽しみの一品
トマト、チーズ、を角切りにして鰹節とあおじそのしょう油漬けをふりかけています。
このあおじそは先生のお宅の庭に咲いてたのを手作りされてたものです。
私達も作りたいので頂いてきました。

三男は近頃しその香りが好みになった様子。
少しだけ天ぷらにもしてみました。
早々にパクついたので~(写真にとれず、、、)
味音痴な三男、、、?!
やっと薬味というものが分かってきたのかと一安心~です。

パン教室_a0082787_22172964.jpg
by booskun111 | 2006-10-03 22:58 | お稽古