毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

千畳敷カール


a0082787_17413659.jpg


駒ヶ根高原・菅の台からバスにのって40分。
そこからこのロープウェイで頂上までまっしぐら~

山登りにしては楽チン~♪^^;



a0082787_1741851.jpg


ロープウェイを降りると目の前には
悠然と佇む宝剣岳の姿が飛び込んできます。



a0082787_1742113.jpg


その足元には山を訪れる人々の安全を見守ってくれている
駒ヶ岳神社があり私もまずはお参りしました!





a0082787_17422947.jpg


こちらは木曽駒ヶ岳に続く八丁坂。
最初の難関(?)



a0082787_17431461.jpg


遠くで望遠が届きませんが
少しアップにして見ると
ホラ!人が続々と登っています。




a0082787_17434591.jpg


小さな子供もいましたが
この八丁坂を登らずその裾の千畳敷カールを歩いていました。



a0082787_1744426.jpg


私もやはりこちらのコースで。。。

氷河のゆったりとした流れにより侵食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、
畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれています。

夏にはあたり一面お花畑だそうです~056.gif

ン!~
アレに見えるはーーーー

a0082787_17442632.jpg


やっぱり!
Mount Fujiではありませんかーーー003.gif

この後雲がかかってすっかり見えなくなったんですよ。




a0082787_17455333.jpg


調度この看板の横で調査員の方が熱心に作業されていました。

ロープウェイの所からは車進入禁止にもなっています。
今までは「自然を守るのは人」と言ったりしていましたが
「人は自然を壊さない!」と当たり前のことですが
訂正します。^^;


千畳敷きカールも景色を見て写真を撮って1周すると1時間半もかかりました~

特に剣ヶ池を過ぎてあともう少しという坂はきつかったです!
まだまだ山ガールにはなれそうもありませんわ・・・><




a0082787_18554248.jpg


最後に南アルプスを眺めていただきます~

あなたもきっと山に登りたくなるはず!^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-10-19 19:03 |