毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*yukinko*

今朝、「ミ~ンミ~ン」と蝉の鳴き声が・・・・(>_<;)
この声を聞くと やっぱり「夏~が来た!」って実感しますね( ̄∇ ̄*)ゞ



先日お友達とランチに行った話題です~



a0082787_1165592.jpg


行ったお店は「ゆきんこ」(暑い日の中せめて名前だけでも・・・涼しい~~?)
Bakery&Cafeのお店です。





a0082787_1171078.jpg




ランチには茶色の紙袋と共に
なんと5種類ものパンが運ばれてきます~≧(´▽`)≦

紙袋は食べ切れないパンを
持ち帰れるように・・・
女性スタッフだけに気配りがいいですね☆




a0082787_1192429.jpg



リサ.ラーソンの猫の置物がお出迎え!


店内も北欧雑貨がかわいく置かれています。








a0082787_1194781.jpg


壁に飾られた表情のある木の椅子とランプが
店内を優しく包んでくれています(*゚∀゚*)


 
                            *Yukinko Bakery&Cafe (ゆきんこ ベーカリーカフェ)
                            徳島市北矢三町3-6-20 グランディール矢三C1F
                            088-678-5787


久々のランチで
盛り上がるのは当然!

ならば続きは
Mさんのお家でーーー(即決)笑



a0082787_1110583.jpg


Mさんのお庭は5月には沢山の薔薇が咲いていましたが
このときは紫陽花やアガパンサスが満開のときでした。






a0082787_1151377.jpg

玄関にはお庭に咲いていたアナベルが置かれ
フレッシュな気分にさせてくれます~





a0082787_11531175.jpg


今日の1番の話題はーーー
今私達の間で「しそジュース」がブームなのです^^

しその効用として花粉症やぜんそくなどのアレルギーを抑えるようですが
何といってもこの時期にさっぱり感がいいですね!

☆しそジュースのレシピ
赤じその葉(生の葉)300g
クエン酸 大さじ3
砂糖 1kg
水   2ℓ

1.沸騰したお鍋に洗ったしその葉をいれ、再び沸騰したら弱火にして約10分煮る。
2.火を止めクエン酸をいれ溶けたらザルで漉す。
3.煮汁を鍋に戻し中火で砂糖を入れアクを取りながらよく混ぜる。
砂糖が溶け一煮立ちしたら火を止める。
4.冷蔵庫で保存。
4~5倍に薄めて飲む。

ベニシア・スタンリー.スミスさんの本を参考にしましたが
Mさんが勝浦町の「しそジュース作り」の体験に行ったときの
レシピもほとんど変わりませんでした~^0^


是非お試しあれ~ ♪(#^ー゚)v








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-07-16 12:19 | 日記