毎日の生活の中で再発見   HN ヒロピー


by ヒロピー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆめとうつつ

   
 地震以来 AC(公共広告機構)のCMをよく見るようになりましたね!

すっかり耳に残り「ポポポポ~ン♪」と機嫌のいい時、
オット!!!が歌ってます^^;



そんな中で
~こだまでしょうか~を
書かれた金子みすゞさんという童話詩人に興味が湧いてきました。

本名:金子テル
山口県出身。
明治36年(1903年)~昭和5年(1930年)27歳になる直前にこの世を去る。
大正末期から昭和初期にかけ短い人生の中で512編もの詩を綴ったとされる。

金子みすゞという小惑星もあるのです~

                         ーウィキペディア参照ー




a0082787_21101747.jpg




沢山の作品の中から

         ~ゆめとうつつ~

    ゆめがほんとでほんとがゆめなら、
    よかろうな。
    ゆめじゃなんにも決まってないから、
    よかろうな。

    ひるまの次は、夜だってことも、
    わたしが王女でないってことも、

    お月さんは手ではとれないってことも、
    ゆりのなかへははいれないってことも、

    時計のはりは右へゆくってことも、
    死んだ人たちゃいないってことも。

    ほんとになんにも決まってないから、
    よかろうな。
    ときどきほんとをゆめにみたなら、
    よかろうな。




言葉はわかりやすく、弱いものへのいたわりが
やさしく伝わってきます。



あの日の出来事が
ゆめだったら 
よかろうな。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
参加中です。
よろしければクリックお願いします。(*´▽`*)
[PR]
by booskun111 | 2011-04-01 21:17 | 日記